<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

westone 4R、K3003を試聴してみた

いざIE800を手にしても、隣の芝はなんとやら、というのがガジェット好きのイケナイところです。○○沼とか○○スパイラルという言葉が生まれる所以ですね。

そこで、よく名前を目にするイヤホンを改めて某イヤホン専門店やらヨドバシやらで聴き込んできました。


環境はいつも通りiPod touch 5th→PHA-1。
変な味が付かないのでこれで評価。
もっとこうすればもっとこう鳴る、みたいのはすべてに言えることなので、イコールコンディションで素性を見ます。


まずはマルチBA機としてよく名前を見るwestone 4R。
「BAの割に低音が良い」などと言われていますが、コンプレックスを修正しようとしすぎて行き過ぎた、という感じ。
低音に厚みがあり過ぎてBA特有の繊細なディテールも高音も何もかもボワボワした低音に飲み込まれていました。
高音域も注意深く聴けば質は良いのかもしれませんが、申し訳程度の量。そこからの伸びを感じることも無く、煌びやかな雰囲気も無く.....

確かに音色は艶やかで暖かみもあり、アコースティック系の楽器や女声は好印象でした。
"BAとしては"すごいのかもしれませんが、同価格帯にはより自然で豊かな低音と生々しさ、綺麗に伸びて行く高音を兼ね備えたIE80という強力なライバルが....

逆に、BAが好きな人にはIE80が不評だったりしますから、そういうことなのでしょう。




そして本命、AKGのK3003。
お値段12万円はIE80の2倍であるIE800の2倍です。超インフレ。

怖くて今まで試聴はしてませんでしたが、物欲とサヨナラするためにも聴かなくては!


結論から書くと、すべての音を綺麗に鳴らす優等生。です。
聴こえてくる音全てがうっとり聴き入るクオリティで、繊細。
音源に忠実なニュートラルな聴き心地。(と感じるということは弱ドンシャリかな?)

複雑なハイブリッドシステムでこれだけ自然(と思わせるよう)な音が聴けたのは驚きです。
ただ、いろんなドライバを突っ込んでる弊害なのか、空間的な広がりの感じ方が音色や楽器によって違ったのが気になります。
平均的にみれば音場は狭めで、あくまでも"イヤホン"なんだなと安心できます。
IE800はその点、イヤホンではあり得ないようなスカッと広がる空間で、あるべきものがあるべき場所に配置されているような鳴り方です。
開放型のポタプロみたいな筒抜け感で、外で使う時にだだ漏れしてないか不安になります。してないんですけどね・・・本当にすごい。

高音はIE800で感じた"大げさなんじゃないの?"というのと似たようなレベルでした。そもそも本来の高音をしっかり鳴らすと、低音厨の僕には少々きつい、というだけのようです


低音すっきりしていて上品。ポテンシャルはあるので、量や質は音源次第。
IE800の方がタイトで迫力があり、沈み込みも深く、音楽的に上手く聴かせている感があります。

K3003は根本的なポテンシャルが高いので、音源の質や再生に関わる機材の変化等に忠実に追従してくれるのだろうと思います。リファレンス機として所持し、あれをこうするとこうなるああなると議論するのは、好きな人には楽しいことでしょう。
価格はまぁ、音質だけを考えれば見合ってはいないと思う人もいるかもしれませんが、フラッグシップ機の性格上仕方ない範囲だと思います。

これはこれで欲しいとも思いましたが、IE800を置き換えるようなものでもありませんでした。一安心です。


うーん、ますますIE800に愛着が湧いてくる今日この頃です。
| 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できそうでできない緒方さん

スーパーハイパークソクオリティでいいなら緒方さんの真似ができるようになった・・・気がする!




AB!の直井くんもそうなんだけど、ダンガンロンパのウェブラジオを聞いてるとなんかやってみたくなる。
ちょっと鼻にかけた感じで、裏声と裏声に入るか否かあたりの領域をうまく使って雰囲気を再現するこのテクニカルな感じがとても楽しい。








・・・まあ似てないけど(´・∀・`)
| 20:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ところでバナップルって知ってる?

学校の比較的近くにイオンがあるため、かれこれ5年はちょくちょく通ってるわけです。
これはわりと最近ですが、一時期「いろんなバナナ試してみよーぜ~」ってな感じで、いろいろ買ってみたことがあり.....

最後に残ったのが、一房398円の"バナップル"。
なんかもう、なんなんだよっていうネーミング。

ノリで買って食べてみましたがもう、感動なのです!
ふわっとしてて、口の中にスーッとトロピカルな香りが広がり、爽やかな甘みと酸味が楽しめるバナナなのです!!!!

ちなみにバナップルって、バナナとアップルを足した名前で、パイナップルは関係ありません。

味に関しては確かにバナナとアップルを足したようにも感じますが、昔デニーズで食べたパパイヤが近いかも!と思いました。
とにかくトロピカルで面白いです!
コンビニでおやつ買うより安いですし、騙されたと思って一度お試しあれ!







と、バナップルに似てるけど安いし味はバナナ寄りなラカタンバナナというのを見つけて食べてたら書きたくなったので書いてみました。ラカタンバナナも美味しいけど、あの感動にはおよばんな(´・∀・`)
| 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【幸せな】IE800買ってみた【無駄遣い】



お、おやおやー?なんだこれー(棒


ちょうどPHA-1やMOMENTUMを買ったあたりで、音モノもカメラのレンズも特に買い足したいモノがなくなり、ここ最近ファミマのお給料がひたすら貯まっていました。

これはあかん!ということで、以前試聴したけどピンと来なかったIE800をサクッと購入。6万とかバカだな~ゲラゲラ。

某価格比較サイトのクチコミなどにもあるように、イヤピースが合わないと低音が抜ける→音量を上げる→高音過多。となることが多く、以前ピンと来なかった原因もこれでした。

箱出しでしばらくは高音の刺さりがすごくてこれまた後悔しかけますが、多くの人が体感している症状で、しばらく鳴らしているとぐっと音の重心が下がってきます。



●軽くレビュー

iPod touch 5th→PHA-1→IE800という環境です。

低音はIE80等と比べると、無駄を削ぎ落としてタイトに鳴らすタイプ。
とはいえレンジが広く楽器やパートの分離も明確なので、量として全く不足なしです。上品に収めてしまうMOMENTUMとも違い、どっしりとしていて出るところはドンと出す。

高音域は好みが別れるところでしょうか、煌びやかですが個人的には金属質なキンキンとしな鳴り方が気になります。

ハイパフォーマンスなのをアピールしたいんだろうけど、原音はここまでじゃないのでは・・・と思うこともしばしば。

加えて、JPOP等の一般の若者向けに用意された音源だと、ショボいイヤホンでも高音質風に聴こえるよう、ドンシャリに味付けされてることがあって、これを悪化させる原因になっています。

逆に、いかにも"来そう"と思ってボカロや女性声優さんの曲を聴いても、作り手がマスタリングから配慮しているせいなのか、刺さるとかキンキンするってことは無かったりします。



まとめると、写真の世界でいうところのHDRみたいな感じです。



この暑い時期や携帯性を気にしなければ、自然でドラマチックな鳴り方のMOMENTUMでまったり音楽を聴きたいかな(´・∀・`)



あ、もちろん圧倒的感動音質なのはいうまでもありません。
IE80には戻れなくなってしまいました・・・手放すことは無いと思っていたので扱いも適当だし付属品は何処へやら・・・どうしたものか\(^o^)/
| 10:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おかえり!】ジミーサムPの「REBOOT」買いました☆ミ

僕の二十歳を祝って(?)15日に発売されたジミーサムPの「REBOOT」を買いました♪

たまたま一番特典が欲しかったタワレコで買えたし、店舗でやってたくじ引きで1000円引き券まで当ててしまいました!なんかいろいろツイてる!



満足!
| 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【還暦】二十歳になりました☆ミ

美輪明宏さんや美川憲一さんと共にまた一つ歳を取りました。
20歳ですって・・・ウソデショっ・・・来るとこまで来てしまったなぁw

お酒が飲めるのはまぁいいとして、タバコを吸っても良いってのが衝撃です。ずっと自分とは無縁な物として見ていたのに。
まぁ吸いませんけどね。410円あったら缶コーヒー2本とレッドブル買います(カフェイン中毒

Caotic labolatoryも5年くらいやってるのかな?うわー怖くて昔の記事読めません(笑)


これからもよろちく
| 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| | NEXT

