<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

| PAGE→ |

TOP > CATEGORY - モバイル

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【WILLCOM9ユーザー必見!】森永ミルクキャラメルで専用ケースを作ろう!

こんばんは!
突然ですが僕は今メインの携帯として黄色のWILLCOM9を使っています。

IMG_4418.jpg

↑WILLCOM9とー

IMG_4420.jpg

↑皆さんおなじみ森永ミルクキャラメルでー

IMG_4422.jpg

IMG_4423.jpg

・・・完全に一致!

わ~くわ~くサァ~ン!!!

IMG_4424.jpg

↑出し入れしやすいように箱の口を加工します。

IMG_4426.jpg

↑こうやってー

IMG_4427.jpg

↑こんな感じで収納!

IMG_4428.jpg

↑ピッタリ!!!


IMG_4429.jpg

↑そして!この[M 2P]の部分充電端子のフタとこれまた完全に一致します。


IMG_4430.jpg

↑キリトルヨーキリトッタヨー


IMG_4431.jpg

↑わーいキャラメル充電できたよー!


IMG_4433.jpg

↑おまけ。この辺を切り取ると、着信やメールのランプが見えます。



105円で専用ジャケットとキャラメル12粒が手に入ります!
WILLCOM9ユーザーの方はこれで1つ話のネタが出来ますよん♪
最高のジョークアイテムとして、如何でしょうか。


という思いつきでちょっと工作をしてみたお話でした。ではでは。


| 00:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【iPod touch】iOS4が来たので早速試してみる!

待望のiOS4がようやく更新できるようになっていたので更新しました!

22日午前2時前の段階では、Appleの公式ページに「まもなく登場(だっけ?)」みたいなことが書いてあるのみでした。



とにかく、Appleの簡素な公式発表からは想像も付かないほど、とにかく新機能が付きまくっています。
僕はiPod touchなので、設定を開いた時にまず機内モードの存在が目に付くでしょうか。
あとはユーザー辞書が付いたり、テンキーモードの時に小文字ボタンだったのが顔文字入力できるようになっていたり、とにかくたくさん。

まぁ機能の詳細やレビュー等はこの後どんどん各方面で記事になるでしょうからそちらにおまかせして、ざっと使ってみた感じ。


マルチタスキングは、あくまでも「アプリを落とさないで済む」という機能なので、動作そのものは若干もっさり感が出ることも。ソフトウェアでここを改善するには限度があるでしょうから問題ではないでしょう。

要はブラウザとメモを同時に使えたりとかそういう目的のモノでしょうから、大変便利です。




個人的に嬉しいのはアプリのフォルダわけと、プレイリストの作成/編集機能。


アプリのフォルダ分けは簡単で、アプリのアイコン長押しで編集モードにしたら同一グループに設定したいアイコンを重ねるだけ。
するっと吸い込まれて、フォルダ名を設定して完了。ページが埋まってたので助かりますw


プレイリストは、ミュージックを起動したら、プレイリストの欄に「プレイリストを追加...」とあるので、あとは直感的に作成/編集ができます。

iPod機能のGUIも一新されてますね。ようやく音楽プレーヤーらしくなった(笑)



あとは画面ロック。縦で固定とかできちゃうので、寝っ転がってブラウジングなんてのもお手の物♪
ホームボタン二回押しでタスク管理画面を表示したら、アイコンが並んでる部分を左へスクロールすると幸せになれるという寸法です!


とりあえずはこんなもんかなぁ。壁紙が(標準で)自由に設定できるのも嬉しい。PCで作ってあったカッチョイイ壁紙を適用してみました。Cool!!



さらに快適になったiPod touchライフ。iPhone4ならちょっと欲しいけど、ますますiPhone要らずになりましたとさ。
めでたしめでたし。
| 03:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィルコムという選択。

なかなか長い付き合いの友人が、ようやく携帯を買ってもらえるそうなのですが、それがウィルコム03らしい。
正直僕はやめといたほうが良いと思った次第で・・・。

僕がアドエスを自慢気に弄っているのがカッコ良かったのかどうかはわかりませんが、WindowsMobileと上手く付き合える性格でないと、クセの強さに耐えかねてすぐに飽きてしまうと思う。

端末に関しても、このタイミングで03ってナンセンスな気が・・・。
僕の場合、2年縛りのせいでアドエスを使っていますが、キャリアとしてはイーモバイルなんか気になってしょうがないですね。
PHSというシステム自体はともかく、少なくとも今のウィルコムの回線速度ではブラウジングなんか出来たものではありません・・・。

端末に関してはタッチダイアモンド系全部気になります。
絶対的な性能差があるように思えます。

あ、いや・・・iPhoneの方も気になっちゃったりくぁwsでrftgyふじこlp;
↑やはり、ブラウジングという視点で考えてしまうと魅力的です。


・・・まぁ、彼のためにもWMまとめ記事をガシガシ書きたいと思います。
(2月になるといっていました。ちょうどいいですね)

ソフトウェア系のデータベースが欲しいです。“ないなら作れ”とはよく言ったものですね、ぼくがつくる!
| 12:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Advanced/W-ZERO3 [es]・改を妄想(*゚Д゚*)

モータースポーツもシーズンを終え、クリスマスとも特に縁のない僕なので、最近はボーカロイドブログと化していますがそれもアリかなと・・・。

今回はAdvanced/W-ZERO3 [es](以下アドエス)のお話。


さて、おとといのことでなのですが、
パソコンの前でいつものようにダラダラしていると、近くにあったアドエスを手にしていました。
“こいつをどうにかできないものか”と思いながら・・・。

イーモバイルの各種スマートフォンをはじめ、HTCのTouchシリーズが各キャリアから発売されたり、携帯電話の高性能化、新たなデバイスとしてiPhoneが人気を博すなど、世の中は結構な速度で回りまわって・・・・・・あれ?・・・WILLCOMは・・・?
(´・∀・`)



アドエスが発売され約1年半、僕が買ってもらってから1年とちょっと。
後にWillcom03が発売されましたが、コンセプトというか、方向性がちょっと違う端末、純粋にアドエスの後継機を望む声も少なくはありませんでした。

僕の場合、ウィルコムがどうというよりこのアドエスという端末が好きなんですよ。
はっきり言ってしまうと、この手の端末はたいした台数売れないんですよね、相対的に見て。
数少ないコアなファンを相手にするのも、新しく切り開いてゆくのも大変なばっかりなのだと推測。
キャリアとしてはあまり注力したくないジャンルなのでしょうね。
今のウィルコムを見てももうしばらくは後継機を出すメリットなんてないでしょう、W-ZERO3の成功を引きずっててもしょうがない感じになって来てますから。

自分で作れるものなら作りたい。
・・・そんなことを思いながら、気づくとシャカシャカ何かを描いていました。

妄想も過ぎれば神経に伝達されるようですw


adeskai.jpg
クリックで拡大
※このラクガキは技術的な現実性を考慮していません。

比較参考用画像
←クリック
20080923184232.jpg


↓詳細

続きを読む

| 15:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Advanced/W-ZERO3[es] バージョンアップちょっとまったー!!!

このまえ、キターとか言っちゃった

Advanced/W-ZERO3[es] (WS011SH)バージョンアップキター!

バージョン2.02a なのですが、不具合発生で公開を中止しているようです・・・(´Д`;)

「W-ZERO3メールの安定性を向上」とありましたが、動作が不安定になることがあるようです
本末転倒www

いやー、怠け者で助かったw(オイ!

しばらくアップデートは見送ってください。

すでにアップデートしてしまった方は、症状が深刻でなければ下手に弄らない方が良いと思います。
| 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Advanced/W-ZERO3[es] (WS011SH)バージョンアップキター!

※11/13緊急追記↓
Advanced/W-ZERO3[es] バージョンアップちょっとまったー!!!



このタイミングでアドエスことAdvanced/W-ZERO3[es] (WS011SH)
アップデートが来ましたぁ。


つるぺたことWillcom03の初バージョンアップだけかと思いました、危うく見落としたままにするところでした
(;´∀`)

更新内容(ウィルコム バージョンアップ情報より)

・ W+infoに配信記事を一覧できる機能を追加しました。
・ W-ZERO3メールの動作の安定性を向上しました。
公開日:2008年11月7日


ソフトウェアはこちらからダウンロード!
SHARP ソフトウェア提供ページ

これでアドエスのバージョンは2.02a になるようです。


これにより、アドエスでも手描きチャットのサービスを利用できるようですね。
試してみてはいかがでしょうか?
僕は送る相手が居ないんで試す気にもなれませんが・・・(゚Д゚ )

さて、W+infoについてはすでに見放されている感があったりなかったりですが、ようやく普通に使えるようになったっぽいですね。

W-ZERO3メールについては、さまざまな改良ソフトが出ているだけに、バージョンアップによるソフトウェアの動作不良が気になりますね・・・。
(今回は大して変わっていないと思いますが)

これは否が応でも再構築ですねw
| 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ツンツンw】携帯電話とタッチパネルの関係

iPhoneとSH906iから見るタッチパネルの必然性 【ASCII.jp】
今まで携帯情報端末(PDA)と携帯電話は全くの別物として捉えられてきたことがよくわかる。
タッチパネルという概念に対する考え方のギャップが大きくて非常に興味深い。

PDAと音声通話機能の組み合わせ、
いわゆるスマートフォンと呼ばれる端末だと、ケータイチックでありながら
もちろん非タッチパネル式もあれど、進化の過程により必然的にタッチパネル式が多いわけで。

タッチパネルを搭載したからケータイが使いやすくなるかといえば、
決してそんなことはない。画面に再現されるボタンの大きさや、
フリック、ピンチなどの特有の操作を実現するインターフェースの設計、
これらの動作を心地よく見せる反応速度。
インターフェースがタッチパネル化してからの課題は多い。


とあるが、そこまでシビアになることも無いと思う。
どの道、知ってしまったら戻れないのは確かw

Advanced/W-ZERO3 [es]でいうと、携帯電話に近づいたせいか
非タッチの方向でカスタマイズする人も多いけど、
そもそもPDAを知らなかったヒトにとっては便利なことこの上ないと思う。

実際、携帯電話しか知らない人にとっては感動的なギミックらしい。
中学生でこのジャンルに手を出す人はなかなかいないようで、
知り合いとかにアドエスを見せると
「え?タッチパネルなの!?」
と、かなり驚かれる(ニンマリw


画面の構成とかはだいぶ違うけれど、今の携帯電話だって、
画面内に「直接タッチしたら楽なのにッ」ってポイントは結構あるし、
開発者側は高い完成度を求めていても、操作に関しては補助的に使えれば十分便利なハズ。

ってかお絵かき楽しいwwwwwコピペも快適wwwww





要は、何が言いたいかっていうと、

人の携帯触ると画面をツンツンしちゃうんだよwwwヽ(`Д´)ノwww
| 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【プロローグ】アドエス再構築完全版・超覚書!

さて、長らく放置してしまったアドエス君
なんと、5日間触れていませんでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ

電話もメールもマッタク無し・・・まぁ、さすがに寂しいです(´;ω;`)

ま、着信の心配は無いということでw
今から一週間くらいで再構築したいと思います。
怒涛の大量更新になりそうです。

↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む

| 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(*´Д`)ぬこ可愛いよぬこ…

WindowsMobile関連(デジモノもだけど)
のブログやってる人って、
ねこ好き率が異常に高い気がするんですけどwww

可愛いんだけどね

動物怖いんだよなぁ。なんか、敵対視される。
(;´Д`) 前世で動物いじめでもしてしまったのだろうか?

| 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のアドエス事情

最近アドエスにかまってあげられない(´;ω;`)
時間もないし、ずっとパソコンに張り付いてるからなぁ…。

ただ、メールをするだけのマシンになっている。これは悲しい。

8GBのmicroSD、容量2400mAの巨大バッテリーも装備している
可愛い子なんだけど('A`)

なんか、ソフトもどんどんバージョン上がってるし。

さ。いっちょ始めますか!! (何をw
| 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE→ |

