<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

| PAGE→ | NEXT

TOP > CATEGORY - Chaotic ・Laboratory

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FC2の本気(笑)

ちょっと前からFC2ブログに、記事を投稿したらTwitterにポストしてくれる機能が付いていたのですが、ポストされるのが

記事のタイトル URL

っておいてあるだけの手抜きすぎて使えないものだったのですが、今設定を見たら

<%title> エントリタイトル
<%url> エントリURL
<%shorturl> エントリURL(短縮URL)
<%blogname> ブログタイトル

(例)「【<%blogname>】からの通知です。 <%title> <%shorturl> #fc2」
などを入力することで、通知のカスタマイズが可能です



と、大幅によくなっていました。これなら便利。


あと、一日のポストをまとめてくれる機能がようやくFC2にも付きました!おそいよ・・・。
テンプレート弄りの実験台になっていたサブアカウントでこれを試してみたいと思います。

http://yeron.blog123.fc2.com/

どんな風に投稿されるかもわかりません。
しばらくしたらまた書式の選択等、設定できる項目が増えると良いなーなどと思いつつ。





あと告知てきな。

いつもコメントしてくださったり、いろいろとお世話になっているよるにぢ様の「ラ・デンパネラ」の左側を、誕生日記念(?)としていえろん仕様にしてもらいました!ありがとうございます♪

元々カオスなブログなのに、ますますどこへ向かっているのか分からない感じに見えてとてもGoodだと思います。
しばらくしたら戻して頂いてかまいませんので><




さてレポート。
| 00:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにブログを弄ってみた

最近ちょっと落ち込み気味だけど強く生きてます><
そんなことより風邪がなかなか治らなくてもどかしい・・・!

今年度使う教科書販売が今日でした。新しい教科書や製図用具を見てると、気が引き締まる一方、もう春休み終わるのか!と残念な気持ちに・・・。



さて、なんか暇だったので(やらなきゃいけないことはいろいろある気がしますが)ブログを弄って遊んでました。
やっぱり楽しいですね!


本日の目玉はコレ!カウンターをブログ右上に移動してみたついでに、「これYERONで作れるんじゃね?」とか思って作っちゃいましたw
ズバリ「YERONカウンター(はぁと」です。

counter.gif

FC2カウンター用ですが、もしYERONカウンターを使ってみたいという方は素材くらい送りますのでどうぞ(笑)
設定はすごく簡単なので。

というかオリジナルで画像をアップするとき、ついでに共有申請が出来ると言うことでやってみたのですが、これはいつ適用されるのかな?それともこんな素材じゃ弾かれちゃうのかな?そこは謎です。
いえろんかわいいよいえろん。


そして記事下部ににほんブログ村のランキングバナーを設置してみました。
クリック乞食みたいになっているブログが嫌いなので、そうならないように出来るだけ控えめに置いてみましたw
応援してくださる方はもちろん一回で十分でございます。ポチッとお願いします><

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑とりあえずこの画像が作りたかったw (とか言いつつ「高専生」カテゴリだったら結構いいとこいけるかも。と思っちゃったりしたのはナイショだぞ・・・。)
まだまだこういう厨二デザインが好きなお年頃です。


そしてサイドバーなども見直し。
なんかデザインばっかりいじってますけど、それが目的みたいな面もあるのでいいよね、うんうん。
| 00:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20000アクセス突破しました。時間の流れを感じます。

アクセスカウンターなんてここ半年まともに見てもいませんでしたw
今日見てびっくり、20000アクセス超えてました・・・!

まともに更新できてませんがありがとーです♪



さて、世の小中高生は夏休みに突入した今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(´Д`;)

えーと、今日は補講日とやらで、3,4時間目の英語だけという日でした。
なんかイマイチ学校のシステムが良くわからないですw

そんなわけで僕はテスト直前!前回は(僕的には)散々だったのでなんとかしたいですね。

物理がお亡くなりになりかけてますががんばりマース('A`)
| 20:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOP画像追加のお知らせ!

hello, world」の 消失の長門様から、トップ画像を2枚頂きました!
いつか消失の長門様にトップ画像を作ってもらいたいと思っていたので、とても嬉しいです♪


リンクの修正も完了です><
改めてよろしくお願い致します。


snagato1.png

お!?どっかでみたことあるような某作品風の一枚。 完成度高くてビックリしました!


snagato2.png

手描き風のかわいいYERONくん!かあええよおお'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


全くタイプの違う2枚を送って頂き、多彩なセンスに嫉妬気味のY.Moaでございます♪
本当にありがとうございます。新しいブログの方、がんばってください!


各作品のご紹介等はこちらの専用ページもご覧下さい。
| 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トップ画像追加のお知らせ!

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)のトップを彩るすてきな画像に新しい仲間が増えました♪

平凡かつフツーな日記」のいまにゅー様から、一気に二枚もTOP画像を頂きました!
ありがとうございます。


20090222.jpg

サイバーチックでカッコイイ!こういうの大好きです。マトリックス的な感じ。


20090223.jpg

FINAL FANTASY風に仕上げて頂いた一枚。いいですねーwイエロンもすっかりFF風に溶け込んでいます!
これがTOPに表示されると、何とも言えず爽やかな感じになります♪


各作品のご紹介等はこちらの専用ページもご覧下さい。
| 01:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10000アクセスありがとうございました。

10000hit.png


どこにでもいるような中学生のどこにでもあるような日常を垂れ流してきた当ブログも、気付けばカウンターが10000を指しておりました。
本当にありがとうございました。

たまに止まっちゃったりする気まぐれFC2カウンターちゃんですが、一応基準にしてますのでw


半年ちょっとの短い歴史を振り返ると、安定して月に約1800アクセス頂いているみたいです。
なぜか一日あたりのアクセスが100~200というミステリーな時期もありました。

1万アクセスはもう少し先だと思っていたのですが、最近はアクセス数が高水準で推移しており、3月3日23時に1万アクセスに達しました。


平凡かつフツーな日記
いまにゅーさんは10001だったそうですw 前後賞としてオプーナを買う権利を(ry

前後5アクセスくらいが一瞬でしたw僕も奇跡的にスクリーンショットを撮れてよかった(´Д`;)

毎日見てくれている洗脳された方々、うっかりアクセスしちゃって戻るボタンを押す手間が掛かってしまった方々、これからもよろしくお願い致します。


■関連記事
☆5000アクセス突破☆


↑なつかしいw
| 00:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近、新着コメントのメールが来ないスパムコメントがあるんだけど・・・

FC2には、新しくコメントが来た際、指定したメールアドレスに送信してくれる機能が付いているのですが、最近、新着メール通知がないにも関わらず書き込まれているスパムコメントがあるんです・・・。

絶対FC2とうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp
| 08:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すてきなトップ画像を追加しました

やさしいやさしい皆様から、TOP画像をたくさん頂きました。本当にありがとうございます!

時雨」の愛花様から頂いた画像。

aica02.png



Blue snow」のsnowi様から頂いた画像。

snowi01.png



流木机」のホシツギ様から頂いた画像(で勝手に遊んじゃった☆)

ロゴ

未来の神絵師ホシツギ様に、ムッキムキのイエロンを描いて頂きました。
才能に嫉妬したのでいじくり回してみました。

yeron.jpg

筋肉の立体感を強調し、より生々しく、
且つポップに仕上げました♪



各作品のご紹介等はこちらの専用ページもご覧下さい。

続きを読む

| 18:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOP絵をたくさん追加しました!ありがとうございます。

nitori1993

やっつけ2

top0127.png



よるにぢ

20090128215959.jpg

20090129151714.jpg


本当にありがとうございます。感動の極みです。

各作品のご紹介等はこちらの専用ページもご覧下さい。

続きを読む

| 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレート改造停滞中

昨日、Twitterで“新着記事一覧は要るか”見たいな話題が出て、それに影響されてか

サイドバーの有無と盛り込むべきコンテンツのいろいろな議論のまとめ&私の考え。
【 HUHEN-ふ、へん(笑)】

このようなエントリーも書かれたりした。

・・・まぁ僕は気にしないですけどねwする必要があるほどのブログじゃないのは百も承知。
サイドバーは、トップページの長さにあわせるくらいで。

あ、でも新着記事一覧はあって欲しいな。初めて訪れたブログとか、やっぱり探しちゃう。
必要最低限って言うのは完全に内輪仕様ですよ、それでいいなら構わないと思いますが。



逆に、テンプレートのスタイルについては勝手なこだわりがありまして、左側が本体の2カラム。
これは譲れない。うん。


そんなこともあって超お気に入りのこの「hiyoko-menu750」テンプレートですが、カスタマイズし過ぎて何がなんだか・・・といった状況w
細かい部分に手を入れすぎてしまい、デザイン的な意味でも微妙なことに。

色彩感覚が悪いのでしょうか、あと、統一感的なものに欠けてるような・・・。

実用面で言えば、パンくずリスト、タグの表示はもちろん、「前後の記事」や、ページ移動関係も完全に見直して(Javaを使用してますが・・・)使いやすさを考えてみたり。


ただ、まだまだ気になる部分等ありまして、しばらくはそっちの作業に時間をかけたいと思います。

まぁ、このブログは「ド素人なのがテンプレートをイジリ倒すブログ」ですから!(?)
それにしても、このテンプレートの作者様には感謝感謝です。
| 21:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また来週~♪ &追記

・最後のチカラを振り絞って、携帯用テンプレートを改装してみました。
感想、要望等ありましたらお願いします。
(肝心の内容!?いや・・・その・・・)

開発環境はFireFox用アドオン「FireMobileSimulator」でのシミュレーションだけなので不安で。



ルノー、ウィリアムズ、BMWザウバーが新車発表!


ルノー R29を発表 - GPUpdate
 └フォトグラフ - Team Launch Renault
フロントノーズ脇のフェンスがまず特徴的、フロントウイング翼端版は後端が幅広で、タイヤをなるべくカバーしようって感じかな。
サイドポッド前面、エアインテークは下がキュッとなっていて開口部の面積がかなり小さく見える。
一番下に小さい穴があるように見えますね、役に立つんかいなこれ?
エンジンカウルにはおなじみのシャークフィン。
リアは、気流を上下に分割するようなデザイン。他のマシンと比べてかなりふっくらとしている印象。

ウィリアムズ FW31を発表 - GPUpdate
 └フォトグラフ - Team Launch Williams
フロントノーズが幅広。ムーミンですねわかります。
エアインテークは(比較的)トヨタに近い三角形で、サイドポンツーン両脇に段差を設けて気流を保持する形状ですね。
去年まではチムニー等が装着されていた位置ですねえ。

BMWザウバー F1.09を発表 - GPUpdate
 └フォトグラフ - Team Launch BMW
年末に走ってた暫定テスト車両とそんなに印象が変わらない・・・?
去年一番面白かったBMWのエアロはどこへやら。

twさんも考察で示しているように、サイドポッド上面がすぅーっと落ちているデザイン。


主要メーカーのマシンはそろいました。レギュレーションは大幅に改定されましたが、結果としてマシンの個性が大きく現れました。
美的センスで見れば確かにひどくなりましたが、楽しめるシーズンにはなりそうです。





ぱるぷんてにゅーすが移転宣言したようですので、光速でリンクした♪
面白いサイトだから絶対見ろよこらぼけえ!

続きを読む

| 17:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっせと研究中

顔チク研究所が一体何を研究しているのかといえば、流体力学をちょっと休憩して、htmlとCSSです。
まぁあれです。言ってしまえば遊びだし趣味なのですが、知識が無いと遊ぶことさえままならないと気付いてしまったのですよ。

この前買った本というのが、この「HTML+CSS Handbook 3rd Edition」

HTML+CSS Handbook 3rd Edition Web系ハンドブックHTML+CSS Handbook 3rd Edition Web系ハンドブック
(2008/01/31)
C&R研究所水津 弘行

商品詳細を見る

と、これら。

スタイルシート表現デザイン帖 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)スタイルシート表現デザイン帖 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)
(2008/11/18)
不明

商品詳細を見る


Inkscapeスーパーテクニック―無料で使える高性能ベクタードローツール (100%ムックシリーズ) (100%ムックシリーズ)Inkscapeスーパーテクニック―無料で使える高性能ベクタードローツール (100%ムックシリーズ) (100%ムックシリーズ)
(2008/11/26)
水上 淳嗣

商品詳細を見る


Inkscapeについては、前々から気になっていて、紹介されている内容もよかったので購入。
こういうのを見ているだけでも楽しいので良いのです、ええ。

スタイルシート表現デザイン帖も同様、視覚的で内容の濃いものだったので購入。
基礎知識ゼロの僕には少々難しいけど、まぁよしとしましょう(`・ω・´)

続きを読む

| 23:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お詫びと報告

休日ということもあり、たくさんのアクセスを頂いている中、本日未明から現在にかけてテンプレートの表示が崩れてしまった方がいらっしゃるかもしれません。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

この度テンプレート・サイドプラグイン等のあらゆる要素の変更を行い、その過程での試行錯誤が実際に反映されていました。
ようやく完成に漕ぎ着けましたことをご報告いたします。


最近テンプレートを弄繰り回しているばかりですみませんが、それが楽しくてしょうがないんですw
思い通りのデザインに近づいてゆくのがもうねwしあわせだーwwwww

変更点についての詳しい情報は続きから

続きを読む

| 12:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5000アクセス記念企画!「これはひどい」掘り起こし

5000アクセス記念企画とはいえ・・・

正直そんなに関係ないですwごめんなさいw

タグをつけるにあたって、久しぶりに過去のエントリーをたくさん見たのですが、その中で、
自分でも忘れていた過去のエントリーの“これはひどい”を集めてみたw

黒歴史とは若干違った“これはひどい”をご紹介♪


マイPCのスペック! 2008.08.29 Fri
記念すべき最初のエントリーです。
最初のエントリーって、なんかそういう系のことを書きますよね?
>…さて、スペック自慢といきますか。
オイッ!

ポーニョポーニョポニョ 2008.09.01 Mon
さかなのこー♪

・・・もう少し何か書こうぜw意味深過ぎる。

やだな 2008.09.22 Mon
タイトル3文字本文12文字・・・。「Twitterでももっと書くわ!」というつぶやきw

きょうもなんとなく 2008.10.21 Tue

手抜きその2。本文なし、追記に18文字だけという酷さに自己レスしてしまった。

【プロローグ】アドエス再構築完全版・超覚書! 2008.09.12 Fri
おお!なんということでしょう!3ヶ月以上たっても手を付けていないという犯罪レベルの無責任さ!
このほかにも5つくらいのエントリーで決意表明しています・・・。
狼少年とかってレベルじゃねーぞ;;

【スピーチ原稿】せっかくだから うp! 2008.09.30 Tue

これは普通に恥ずかしい///
・・・いや、問題はそこではなく、自分でも何度も挑戦しておきながら一回も成功していないってところねw


お知らせ

開設当初、背景が黒いテンプレートを使っていたため、色つき文字が見にくい。
幅が狭かったため改行が多い。
などの問題点があったため、一部に修正を加えましたことをお知らせいたします。

また、ツール紹介系の記事は予告無く内容を変更することがあります。ご了承ください。
| 10:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆5000アクセス突破☆

FC2カウンターの数字がが5000を超えました。

1000アクセスの際にこのような記事を書いたので、1ヶ月と18日で4000アクセスです。
本当にありがとうございます♪

★気がつけば1000アクセス★2008.11/03

とてもアクセス数を稼げるような内容では無いから、アクセス数なんて2の次だから、
だからこそ!嬉しいというか、恥かしいというかwww

これからもこの“顔チク研究所”こと「Chaotic・Laboratory(゚Д゚)」を宜しくお願いいたします。


タグの設定に一苦労・・・

さて、黒歴史と電波を垂れ流しつつ、現在タグ付けを進めております。
便利ではありますが、とても難しい作業ですね(´;ω;`)心が折れそうです。
プロフィールのところのTwitterにその痕跡が残ってるかな?

カオティック故の苦労ですorz....

・・・ところで、記事のカテゴリー&タグの表示メッチャ見やすくない?がんばった甲斐があるわぁ。


暫定的に一区切り付いたらメニューへの割り当てを進めます。
リンク欄も変更したい感じです。

その前にちょっと寝させて・・・
| 06:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き続き・・・

中途半端で終わらせるとそれっきりになってグチャグチャのまま放置で手が付けられなくなる悪循環となってしまう性格なんですよ・・・。まだダラダラと工事しますw

見やすくするためにカテゴリーを細分化したつもりが、記事が増えてくると管理しにくいだけになってしまいましたwちょっと考えればわかったハズ・・・。

ジミーサムPの話題は音楽なのかニコニコ動画なのかとかねwww


自分で見難いなんて本末転倒なので、とりあえずカテゴライズの見直しをしている真っ最中です♪
その後ニコニコ動画に習って(ってワケでもないのですがw)、タグで管理してみます。
カテゴリーとタグの関係が難しい(どちらで分ける的な)ので、その辺は慎重に考えたいです。
そこでニコニコ動画も参考にしつつ・・・といった感じです。

主にカテゴリーの細分化に使えばいいんですよね?



前述の通り、ムカシの記事を掘り起こしまくってるのですが、3ヶ月って、短いようで長いですねw

・・・コーヒーのカテゴリーとか、若気の至りもいいところだよまったくwwww
これとかなつかしーwwww
第弐話ちゃんとやれよw急にめんどくさくなったんかい!

最初の頃から“黒歴史を作って行く”のだという覚悟は出来ていましたが、うーんなかなか恥ずかしいぞこれはw

続きを読む

| 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごめん激しく工事

僕が愛用しているこのテンプレートがバージョンアップした模様。
あと、幅がもうすこし欲しかったということもあり、全面改装工事です。

テンプレート落ち着いたらマンガでも描きます。

プラスして、手抜きのまま放置していた部分を何とかしたいなぁと。

このテンプレートは、「改造して使用することは自由」ということになっているのですが、ここまで弄繰り回してしまうとさすがにちょっと申し訳ないw

他じゃあダメなくらい良いということなので勘弁してほしいのです。
ひよこ様様です><


ああ、地味にイジリまくっちゃってて大変だなw


黄昏のひととき。
愛花様に頂きました♪
256.jpg
超カッコイイですトップ画像に負けない内容を目指してがんばります!><
| 04:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)ver.2.0

疲れたよ・・・。
↓昨日ずっとこれ作ってたw もうだめぽorz.....

top0116.jpg

適当に区切りが付いたのでver.2.0とか言っちゃってみるwww

実際のところ、ホームページなりブログなりって、細かい調整がほとんどなんですね。
変更箇所は多いのに、実際何が変わったって言われるとデザイン面しか気付きませんよね...
(´・∀・`)


そういえば、
point.gif ←これ。
テケトーに作ったんだけどイイ味を出してくれちゃってますw


というか、このテンプレートが使いやすくて嬉しいですね。
作者様様です♪

ちょっと宣伝しときますかw
http://hiyokokun.blog2.fc2.com/【ヒヨコ君増殖中 FC2ブログテンプレート配布中】
| 20:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ラ・デンパネラ」のよるにぢ氏にトップ画像を頂きました!

ラ・デンパネラ」のよるにぢ氏が
素敵なトップ画像を作ってくれました!


20081119185249.png

コメント欄蛾物故割れた件に巻き込まれてしまい、こちらにコメントできなかったようです。
この場でもう一度謝罪の意を表明したいと思います。

フヒヒヒwwwwwwサーセンwwwwww


・・・ということで、ランダム表示に追加いたしました~♪
| 17:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しい出来事

CHAOTIC LABORATORY 様が休止してしまったようです(;ω;`)

このサイトは、イラスト等の製作物を展示していたのですが・・・。


Chaotic・Laboratory(゚Д゚)って名称、結構本気で考えたのですが、後から気づく。
下調べが不十分だったせいでサイト名が丸被りしちゃったんですねぇ(汗
念のためメールで確認させて頂くと、人柄の良さが伝わってくるとても優しい返事が来ました。

今日、何の気なしに行ってみたら、休止のお知らせ。
直接的な関わりは無いのですが、これもなにかの縁だと思っていたので悲しいです。

いろいろあったようで、疲れたよパトラッシュ状態なんだそうです。良い形で解決して欲しいと思います。
| 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE→ | NEXT

