<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

| PAGE→ |

TOP > CATEGORY - 学習・勉強

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【テスト寸前】正しい勉強とは何なのか【勉強法】

勉強の仕方に正しいとか、間違っているとかはないと思う。思うんだけどね。
時と場合を的確に判断出来ていない人が多いのも事実。

今日は、「テスト寸前対策編」ってことで。

勉強法なんて、それこそ人それぞれですが、
「何すりゃいいんだウワァー」もしくは
「メンドクサ・・・・」な人へ。

【これはダメ!】
・よく、教科書本文やプリント、問題集の内容を文章ごとキレ~イ
まとめようとする人がいますね?
時間ばっかり消費する上に、一回書いたので「何となく覚えた気分」になるのですが、
内容の‘意味’はあまり理解できていなかったりします。

・また、上記のようなことをしようとした場合、やる気のない人にはメンドクサイことこの上ない。
1~2行書いてやめてしまうこともしばしば。


【するべき勉強】
・まず最初は教科書を開きましょう。
(教科によりノート・プリント・問題集を用意してね♪)

そしてまず音読しよう。声に出すこと、最悪くちパクでも良いと思います。

最終的には、「誰かに勉強を教えるかのように」‘解説’できるようにしましょう。
‘先生になった気分’これが重要です。

最初は本当に理解できている必要などありません

教科書なりノートなり、問題集の解説なんかを読んでも良いです。

‘自分’という生徒に話しかけるように
「○○は、××だから△△なんですねぇ~」
などと、テキトーに偉そうな口調で話せば良いです。

数学の問題を解き間違えた場合なども、
答えを見ながら
「○○のときは××だよね、あ~やっぱり△△でミスってる。
そういうときは□□しなきゃ~」
突っ込みを入れれば効率は飛躍的に上昇するはずです。


・字の練習も例外ではありませんひたすら書きまくるのは‘効果的’ではありますが、
‘最適’
ではありません。

間違えそうな部分を探して
「ここははみ出ちゃダメだぞ!?わかってるな?」
などと言いながらやりましょう。


【覚えておいて欲しいこと】
・効率が一番、時間は大切に♪
・口に出し、耳で聞く。というのは非常に効果的だということ。
・「勉強」というのは‘わからないことを無くすこと’であって、中身の理屈を覚えるのが最優先(そこで上記の解説戦法!)

あ、あとコーヒー飲もうぜ♪(お茶でも良いですけどw)

こんな感じでおk。なんです。
しかも、人に解説できるようにまでなるかもしれないんですね♪


どうでしょう・・・そんなに的外れなことは述べていないと思うのですが・・・?

関連記事
【テスト勉強】背に腹は変えられないy=ax^2
スポンサーサイト
| 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【テスト勉強】背に腹は変えられないy=ax^2

y=ax^2 のグラフの a の値を求める方法。

※記号の^は、英語ではキャレットと呼び、累乗を示す記号として使用されます。
  ↑知らない人がいるんだよね・・・知っておいてYOこのくらいw

例題。
y=ax^2 のグラフがあります。
この関数は、xの値が -1 から 3 まで増加するときの変化の割合が3です。
このとき、a の値を求めなさい。

【本来すべき計算】
通常、変化の割合は x の増加量分の y の増加量で表されるので

、xは -1 から 3 まで 4増加。

yの値は、y=ax^2 の x に -1 と 3 を代入し、
X=-1 のとき a ,x=3 のとき 9a  とし、

、y は a から 9a まで 8a 増加。

より、4分の8a=3 ←(4分の8aが3になりますよ。という方程式。)
2a=3、
a=2分の3

【テストで出てきたら】
a(-1+3)=3
という方程式を作り、
2a=3
a=2分の3


一般化すると、
x が p から q まで増加するときの変化の割合が c の場合、 a の値は
a(p+q)=c
・・・を a について解く。


※「変化の割合を求めなさい」の場合、
a(p+q)
だけで求められるわけ。





これで少しは時間稼ぎできるかなぁ?www
| 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【スピーチ原稿】せっかくだから うp!

クラスでスピーチしたという先のエントリー。
【上手に仮眠をとるポイント】
テキスト形式で作ったものなので(;´∀`)うp



続きを読む

| 03:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE→ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。