<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

2008年12月 | PAGE→ | 2009年02月

TOP > ARCHIVE - 2009年01月

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモメモ

続きを読む

| 20:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOP絵をたくさん追加しました!ありがとうございます。

nitori1993

やっつけ2

top0127.png



よるにぢ

20090128215959.jpg

20090129151714.jpg


本当にありがとうございます。感動の極みです。

各作品のご紹介等はこちらの専用ページもご覧下さい。

続きを読む

| 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それなんてオレw「理系の人々」

母が本を買ってきているようだ。・・・ん?なんじゃこりゃ。

り・・・理系の人々だと!?面白そうじゃないか!!!

理系の人々理系の人々
(2008/09/27)
よしたに

商品詳細を見る



案の定面白過ぎでしたw
この本は、いわゆる“理系”に分類される人々の生態、性格的な傾向による出来事を面白おかしくとりあげたマンガです。

理系の人にとっては“あるある!”だし、全く思考の傾向が違う人にとっても面白いんじゃないかと思います。

技術系の難しいハナシはありませんし(突然出てくる用語には補足説明があったり)なんといっても母が面白がって買ってきたくらいですからw
で、最大の魅力は絵が非常にイイ感じな点だったりします♪表紙の絵の雰囲気そのままです。

さらに、読んでみてビックリ。行動、言動、思考、全ページに自分がいるんだもん!
血液型どうたらとかそういうレベルではありませんwwww
(そもそも登場人物に見た目が似てますw)

ああ僕は完全に理系なんだな。と実感しました。


↓気に入ったフレーズをちょっとだけ

“技術書は手元にあると安心してしまって読まない”

“原価率が低い機器を買うと負けた気分になる”


“味の構成を成分で考える”



・・・みたいな感じ。絵や前後のストーリーが秀逸なのでもっともっと面白いですよ。

とにかく僕はこれの中に出てくる人そのままな性格でビックリしたというお話w
| 18:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらら。

更新の方が出来ませんね。
日記なのに更新できないとはどういうことでしょうか・・・。

最近、異常に眠くてお昼寝ばっかりしてます。
ネットはおろか、リアルの生活の方も十分に出来ない感じ。
本当に無気力極まりない、流石に由々しき事態w

学校、ブログ関係も含めいろいろやってはいるのですが、水面下で進行している事柄が多いのも事実。
(;´Д`)
PCの方も、データやらソフトやらを大掃除&整理しているところです。

あと、頼まれたお仕事も早めにこなそうとは思っております、ご安心を。




今日はちょっと面白いことが♪
“ねずみ”が出たらしいんですよ。教室に。
給食準備を始めたそのとき、先生が「うぉあっ!?ねずみ!!」

・・・茶色いのが僕の真後ろを通って行ったらしいw
その決定的瞬間を他にも2名ほど見たようで。

なんか知らないけどクラス中大騒ぎwwww
見たいのかよwwww嫌だよ怖いよ雑食だから食われて死ぬよ助けてうわああああああああああ

ストーブの後ろの隙間に入ったらしかったのですが、覗いても異常なし。
みんなはストーブの周りでお祭り状態だしwwwwwww
ギャーギャー騒ぐな!


・・・しかも食事中は“席が一番近い”ということで僕が見張り(?)を任されちゃってw
結局出てきませんでしたけどね、うん。めでたしめでたし。





あれ?あんまおもしろくない(´;ω;`)
| 20:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ジミーサムP】初音ミクオリジナル曲 「Escape」

自身のブログでペースダウンを宣言したジミーサムP。
しかし、その勢いは自分ですら抑えられない・・・!新曲「Escape」を発表!

尚、1月25日23:47に「Little Traveler」が自身通算3曲目となる殿堂入りを果たした。
おめでとう(´・∀・`)!!


↓投稿者コメントより

やっぱりミクに英語は無理がありますね。 ジミー「ルカってバイリンガルなのか!お前なんかとは違うな!」 ミク「今すぐブラックホールに吸い込まれて下さい」 ■ブログに歌詞→http://oneroom206.seesaa.net/article/113255445.html





お決まりの夫婦漫才も鋭くキマってますw
宇宙チックな曲になるとのことでしたが、「The 9th」とは違った雰囲気。かっこよすぎるでしょ・・・
作者コメントの通り、英語は難しいのでしょうかね?「Song for New Days」では素晴らしい発音でしたが・・・?

これまで以上に低音際立つエレクトロなテイストのサウンドでまとめ上げられたこの曲は、ジミーらしくクリアで心地良い。
声は全てAutoTune仕様(V-Vocal)だそうです。
おまけ程度でもサブウーファーがあって良かったw

電子音もドラムもベースもミックスも素晴らし過ぎて、これ以上書くことないですw
とりあえず聴いてみて!

・・・声がね、重ねてあるように聞こえるんですよ、もしかして・・・寒音ジミさん!?
【追記】コーラスはジミーの生声だそうです!声かっけええええwwwwww
ミクとハモるとか羨まし過ぎるじゃねえかくっそおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

ジミーは歌詞も素敵です。ブログにて歌詞が公開されていますが、

タイトルの「Escape」は"重力からの脱出"と"現実逃避"という二つの意味が有るとか無いとか。


とのことで、個人的には「エンジン点火」とかたまんないですウヘヘw
(。∀、゚)←エンジン廃人

早速無限リピートにハマり込みましたw

■関連リンク
SOUNDSCAPE

■関連記事
【ジミーサムP】初音ミクオリジナル曲 「Song for New Days」
【ジミーサムP】初音ミクオリジナル曲「2」
【ジミーサムP】インストオリジナル曲 「No Music, No Life」
【ジミーサムP】初音ミクオリジナル曲 「Little Traveler」
【ジミーサムP】初音ミクオリジナル曲 「Message in our silence」
| 23:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【赤面注意】Firefoxでデスクトップショートカットを作る

僕は、IEのショートカット作成機能を長らく愛用してきまして、“気になったサイト”等はとりあえずデスクトップにショートカットを作っておくんですよ。
ブラウザをFirefoxに乗り換えて、一番困ったのがショートカットの作り方、
IEviewで、閲覧中のページをIEで開いて作ってたりしたんですよ。

・・・タブをドラッグ&ドロップでデスクトップに持っていけば良いだけだよ\(^o^)/

続きを読む

| 10:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレート改造停滞中

昨日、Twitterで“新着記事一覧は要るか”見たいな話題が出て、それに影響されてか

サイドバーの有無と盛り込むべきコンテンツのいろいろな議論のまとめ&私の考え。
【 HUHEN-ふ、へん(笑)】

このようなエントリーも書かれたりした。

・・・まぁ僕は気にしないですけどねwする必要があるほどのブログじゃないのは百も承知。
サイドバーは、トップページの長さにあわせるくらいで。

あ、でも新着記事一覧はあって欲しいな。初めて訪れたブログとか、やっぱり探しちゃう。
必要最低限って言うのは完全に内輪仕様ですよ、それでいいなら構わないと思いますが。



逆に、テンプレートのスタイルについては勝手なこだわりがありまして、左側が本体の2カラム。
これは譲れない。うん。


そんなこともあって超お気に入りのこの「hiyoko-menu750」テンプレートですが、カスタマイズし過ぎて何がなんだか・・・といった状況w
細かい部分に手を入れすぎてしまい、デザイン的な意味でも微妙なことに。

色彩感覚が悪いのでしょうか、あと、統一感的なものに欠けてるような・・・。

実用面で言えば、パンくずリスト、タグの表示はもちろん、「前後の記事」や、ページ移動関係も完全に見直して(Javaを使用してますが・・・)使いやすさを考えてみたり。


ただ、まだまだ気になる部分等ありまして、しばらくはそっちの作業に時間をかけたいと思います。

まぁ、このブログは「ド素人なのがテンプレートをイジリ倒すブログ」ですから!(?)
それにしても、このテンプレートの作者様には感謝感謝です。
| 21:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Firefox】ニコニコ動画で、好きな動画を選んで連続再生させる方法まとめ

nico00.png

作業用BGMや、分割されたシリーズものの動画に最適!

ニコニコ動画のお気に入り動画やBGMをたくさん見たいとき、普通だったら一つ一つ選んで再生、移動して再生・・・と繰り返さなければなりません。
今回は、好きな動画を順番に、しかも自動で次々に再生させる方法を紹介します。

2010/04/04に情報を更新しました。また、GoogleChrome用にも記事を書きました。宜しければどうぞ。
【GoogleChrome版】ニコニコ動画で、好きな動画を選んで連続再生させる方法

ニコニコ動画で全自動連続再生!手軽に○○ツアーやBGMを楽しめる!


続きを読む

| 02:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受験で助けてもらった三点セット

皆様の応援は言うまでもないです><
感謝感激雨あられです!




■僕の勝負シャープペンである「グラフギア1000」

gurahugia.png
↑amazon

※クリップの取り付け方が安っぽく、バネが馬鹿になりやすいという弱点があったのですが、最近改良されたらしく、新しく購入したものはしっかりと軸が通りました。超お勧めシャープペンシル。

本当に素晴らしいよ!絶対に使うべき!
僕の学ランの胸ポケでいつも光ってます。


■消しゴムも新調

これをなくして消しゴムは語れないであろう「MONO消しゴム」、
期待の新星「Ain Plastic Eraser」の二種類を購入。


■強強打破(眠眠打破の上位モデルw)

※受験当日の朝、強強打破で脳の高速起動を試みるもここで事件!
半分くらい飲んだところで、残りを床にダバァーしたwwwww
僕にとって最強の、まさに最終兵器であるカフェインを自らダバァしてしまった。
縁起悪いとか虫の知らせとか、そんなレベルではない。

死 を 覚 悟 し た
| 20:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言い訳を・・・

っと考えてたんですよ、言い訳を。

受験だなんて言いふらしちゃって、不合格だったらどうすればいいのかと。

面接の待ち時間とか、帰りの電車の中とか、ずっと考えてて。

“ありゃ!?おちちった☆”ってのはバカにしすぎだし、
“えーこの度、ワタクシの・・・”っていうのもなんかわざとらしいし、
“都立があるし!第二志望校だし!これからがんばれば良いよね!”ってのはケロッとしすぎで逆にムカつくし・・・みたいに。

続きを読む

| 10:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また来週~♪ &追記

・最後のチカラを振り絞って、携帯用テンプレートを改装してみました。
感想、要望等ありましたらお願いします。
(肝心の内容!?いや・・・その・・・)

開発環境はFireFox用アドオン「FireMobileSimulator」でのシミュレーションだけなので不安で。



ルノー、ウィリアムズ、BMWザウバーが新車発表!


ルノー R29を発表 - GPUpdate
 └フォトグラフ - Team Launch Renault
フロントノーズ脇のフェンスがまず特徴的、フロントウイング翼端版は後端が幅広で、タイヤをなるべくカバーしようって感じかな。
サイドポッド前面、エアインテークは下がキュッとなっていて開口部の面積がかなり小さく見える。
一番下に小さい穴があるように見えますね、役に立つんかいなこれ?
エンジンカウルにはおなじみのシャークフィン。
リアは、気流を上下に分割するようなデザイン。他のマシンと比べてかなりふっくらとしている印象。

ウィリアムズ FW31を発表 - GPUpdate
 └フォトグラフ - Team Launch Williams
フロントノーズが幅広。ムーミンですねわかります。
エアインテークは(比較的)トヨタに近い三角形で、サイドポンツーン両脇に段差を設けて気流を保持する形状ですね。
去年まではチムニー等が装着されていた位置ですねえ。

BMWザウバー F1.09を発表 - GPUpdate
 └フォトグラフ - Team Launch BMW
年末に走ってた暫定テスト車両とそんなに印象が変わらない・・・?
去年一番面白かったBMWのエアロはどこへやら。

twさんも考察で示しているように、サイドポッド上面がすぅーっと落ちているデザイン。


主要メーカーのマシンはそろいました。レギュレーションは大幅に改定されましたが、結果としてマシンの個性が大きく現れました。
美的センスで見れば確かにひどくなりましたが、楽しめるシーズンにはなりそうです。





ぱるぷんてにゅーすが移転宣言したようですので、光速でリンクした♪
面白いサイトだから絶対見ろよこらぼけえ!

続きを読む

| 17:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィルコムという選択。

なかなか長い付き合いの友人が、ようやく携帯を買ってもらえるそうなのですが、それがウィルコム03らしい。
正直僕はやめといたほうが良いと思った次第で・・・。

僕がアドエスを自慢気に弄っているのがカッコ良かったのかどうかはわかりませんが、WindowsMobileと上手く付き合える性格でないと、クセの強さに耐えかねてすぐに飽きてしまうと思う。

端末に関しても、このタイミングで03ってナンセンスな気が・・・。
僕の場合、2年縛りのせいでアドエスを使っていますが、キャリアとしてはイーモバイルなんか気になってしょうがないですね。
PHSというシステム自体はともかく、少なくとも今のウィルコムの回線速度ではブラウジングなんか出来たものではありません・・・。

端末に関してはタッチダイアモンド系全部気になります。
絶対的な性能差があるように思えます。

あ、いや・・・iPhoneの方も気になっちゃったりくぁwsでrftgyふじこlp;
↑やはり、ブラウジングという視点で考えてしまうと魅力的です。


・・・まぁ、彼のためにもWMまとめ記事をガシガシ書きたいと思います。
(2月になるといっていました。ちょうどいいですね)

ソフトウェア系のデータベースが欲しいです。“ないなら作れ”とはよく言ったものですね、ぼくがつくる!
| 12:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりゅっぴゅう!!そんそん!ぴぇー!

とりゅっぴゅう!!そんそん!ぴぇー!wwwwwwwwwwwwwww


さて、各都立高校の、第一志望の倍率というのが出ました。
なんでも、不況やらの影響もあり、全体で見ると過去三番目に高い倍率なんだとか。
僕の志望校は1.15倍でした。
ある程度特殊な学校ですから、低めといえば低めですね。油断したら終わりですが。

併願推薦で入試を受ける私立の方は、金曜日に入試です(´Д`;)
推薦とはいえ、面接のほかに3教科のテストを行います。
小論文が苦手で苦手で仕方ない僕には助かります・・・。

都立高校の入試は、面接と小論文というのがほとんど。
僕は作文系が本当にダメで、一言も思い浮かばずに時間だけが過ぎてゆくんです。

間違っても文章を書くお仕事には就けないでしょうねw


とりあえず、高校生にはなれるようにがんばりますよw
| 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おや、バトンが回ってきたようだ。

ちょっと前にバトンの乱れ撃ち(回ってきてない)をやってしまったので自重していましたが、なんやら回って来てるっぽかったのでやってみた。

知人管理人バトン

ルール:名前が出た管理人さんは必ずやって下さい。
一度やった方はやらなくてもOKです。
知っている人または知っている管理人さんは必ずのせること。

※(勝手に)リンクしてるところの管理人さんを中心にやってみます。
受け取ってもらえない人でも容赦しないw

出ない人も重複する人もいるけど、パッと思い浮かんだ人を答えているだけですので気にしないで下さいね。


【知人管理人バトン】

ルール:名前が出た管理人さんは必ずやって下さい。
一度やった方はやらなくてもOKです。
知っている人または知っている管理人さんは必ずのせること。

Q1 [漢字]
A1

愛→ラヴリーP
楽→よるにぢたんレーヴェ&銀薔(お二人)ジミーサムP
麗→antaresさん
優→hamさんantaresさんひよこくん(様)
癒→nitori1993さん
涼→消失の長門さんタテさんZENOさん
美→Tabataさんグリーゼさん
柔→ジミーサムP

Q2 [色]
A2

紅→よるにぢたん結城さん
蒼→Tabataさん
桃→
橙→りんさん
白→タテさん優翔さん
紫→消失の長門さんozonさん
緑→カメきちさん
青→antaresさん
黄→わいもあ☆withYERON

Q3 [季節]
A3

春→nitori1993さんNikさん
夏→カメきちさん
秋→りんさん
冬→INVALIDITYさん優翔さん



んー、シャッフルし過ぎwww
愛のところにラヴリーPを入れたのはシャレのつもりだったけど的確ですねw
あとは直感だけ~。

↓テンプレです

続きを読む

| 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は東京都の私立高校推薦入試願書提出の日。

本日は東京都の脂質航行水洗乳歯願書提出の比ではありません。ねんのため。

都内の私立高校の推薦入試の願書は18・19日が提出日ってのが多いですね。
僕も行ってまいりました♪


朝天気が悪くて心配だったのですが、見事に晴れて。
車掌さんが「あーだゃでゅでゅだゃだあーっひだー・・・。」みたいな話し方でニヤニヤしちゃったりw


・・・いや、正直なハナシ、願書を出すだけなのにメッチャ緊張してましたw
無意味に不安を抱える性格なもんで。


帰りの電車ではお昼寝までキメちゃいましたけどねw(・∀・`)
ぽかぽかできもちよかったんだもん!
| 13:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【赤っ恥注意///】ぎゃあああああああああああああああああ

サイドバーが全部落っこちた。
何にもしてないんですけどね・・・。

何にもしていない←何かした

ってことでしょう、うわああああああ;;



追記
超パニック状態で気づきませんでしたが、個別記事で表示すると戻る・・・。
なにこれ。

追記2
このテンプレートのデフォルト状態をプレビューしても同じ・・・。
なにこれ。

追記3
なんだ。ページ別でも大丈夫なのか。

どうやら最新記事二つに何かが起こっているみたいで。
構造解析で可視化してみたところ、
「めちゃめちゃすごいPV」の、続きに「トヨタが「TF109」、マクラーレンが「MP4-24」を発表。」
が含まれている状態でワラタwwwww

akappazi.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・と、眺めているうちに、「めちゃめちゃすごいPV」の、続きを区切った見出し、あとから文章を変更したことを思い出す。おかしくなり始めているのもその部分w


やっちまった!「">」が消えてました(ノ∀`;)アチャー

恥ずかし!ああ恥ずかし!

皆さんも括弧一つで大変なことになるので気をつけてね;;
| 02:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラヴリーPの「VOiCE」のメチャクチャすごい3DPV!

ラヴリーPとは、ニコニコ動画で初音ミクを使用した楽曲を作っているプロデューサー。
ピコピコ系テクノポップサウンドを使い、
SLT(Super Lovely Time)、俗にスキャットとも言われる、わけもなく意味もない言葉をメロディーに乗せてのりのりになる手法を多用することでも有名だ。

「VOiCE」は、ラヴリーPが始めて殿堂入り(10万再生)を果たした曲。

この「VOiCE」のとんでもないクオリティの3DPVがアップされた。

あっという間に10万再生を突破したその作品とは!?

続きを読む

| 20:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【F1GP2009】トヨタ「TF109」、マクラーレン「MP4-24」を発表

TF109.jpg

先日のフェラーリ「F60」の発表に続き、トヨタが「TF109」マクラーレンが「MP4-24」を発表。

■概要、その他詳細はGPUpdateがお勧めです。
トヨタ TF109を発表
 └フォトグラフ - Team Launch Toyota (何ページか続きます)

マクラーレン MP4ー24を発表
 ├フォトグラフ - Team Launch McLaren (何ページか続きます)
 └マクラーレン2009年型新車MP4-24を発表(画像あり) F1memo (主要部分はこちらが見やすい)

■「得手に帆あげて tw-idea」の分析考察
トヨタ TF109
マクラーレン MP4-24

■トヨタTF109の画像は、公式サイトからが便利です。
>>The 2009 Contender

※PICTURESから画像を見た際、下にDownloadボタンがあると思います。
ここから、zipで圧縮された超巨大な画像をダウンロードできます!


■観察
・TF109
フロントウイング翼端版の複雑な形状が特徴的。ノーズはハイノーズ。
エアインテークは三角形な感じ、手前には特に何もないかな。
側面にウイングレットを装備、これは去年によく見た方式。この位置って使って良いんだっけ?
エキゾーストは上方排気で、排気管終端の直後が跳ね上がっているように見えます。
リアウイング下の低圧部に流し込みたいのかな?
そうすれば、より流速も上がり、圧力も下がる。そういうことなのかなあ~(やっぱり自信ないw)

・MP4-24
ノーズが長いですね、高さは標準的。
フロントウイング翼端版は直線的で単純な形状。 F1memoのリンクから見れる画像では、今年から導入されるフロントウイングの角度可変機構と見られる部分もよくみえる。
エアインテークは、すごく特徴的な楕円形(!)
これ・・・ドラケンやん!※参考:Googleイメージ検索「ドラケン」
サイドポンツーン下部は大きく絞られ、楕円のインテークが浮いているような格好だ。
そしてはっきりとディフレクターがある。
インダクションポッドは、去年話題になったスリット入りのかっこいいヤツ。
エキゾーストは、排気管をスパッと切ったような形状。

続きを読む

| 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「よせがき.in」で遊んでみて【よせがきのあとがき】

まず、こちらをご覧下さい


記事>>「よせがき.in」で遊んでみた


みんなで寄せ書きを作れるWebサイト「よせがき.in」を紹介させていただき、ブログに貼り付けられるということで「ことしのほーふ」と題して、僕も作ってみました。

見出しとして使用した画像が、作ってすぐの状態です。
そのあとも、たまーに描いてくれる人や、僕自身も描き足したりして、とっても面白く、素敵な寄せ書きになりました!!!

現在の状態・・・(´Д`;)



下半分がグレーに(´Д`;)

どうやら不具合なようです、開発者のFMActionさんがお詫びまで書いてくださいました。
システムとして完全ではなく、不具合もたまにあるようで。

僕は大丈夫ですよ!!!

yosegakiarigatou.png

スクリーンショットを撮っておきました。スキマも無くなってきましたし、完成と言うことで。

開発者のFMActionさんもだいぶ苦労しているようで、Twitterからもその苦労が伺えます(;ω;`)
とても楽しいサービスだと思います!開発のほう、あまり無理しないで下さいね。

FMActionさん、寄せ書きに参加してくれた人、ありがとー!
| 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実験用・・・だった。

hanyouYERONyokome.png
nazeatetasi.jpg

画像が手前に拡大し、別窓を開かなくても良い「pictlayer」が、なぜか動作していない(と思い込んでいたw)のでいろいろいじってますた。

画像のチョイスに特に意味はありません
| 14:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | PAGE→ | 2009年02月

