<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

2009年02月 | PAGE→ | 2009年04月

TOP > ARCHIVE - 2009年03月

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【後編】Atomでディスプレイ、OS、地デジチューナー込みで7万円以下のPCを組む

atommother.png

>>
前編<< からどうぞ。

(09年3月)購入・製作編
部品調達・組立・セットアップまで、一日で終了。
キビキビ動くアトムくん、普通に使うならメイン機に出来て、サブ機にもピッタリ!



秋葉原でお買い物、購入品とその価格は!?


さて、友人と二人で秋葉原へ!
ちょっとしたパーツの説明等をしながら、スムーズに買い物を進めることが出来ました♪

お買い物リストと目標価格は前編の通りです。ご確認下さい。

立ち寄った店舗は、PCパーツショップ(たくさん)及びヨドバシカメラアキバです。
正直、店舗を回っただけでは満足の行く買い物が出来るかどうか不安でしたが、結果的には問題ありませんでした。
Mini-ITXサイズなら、一式そろえても2人いれば手で持って帰れる量でしたし。



■買ったもの、価格&備考。

続きを読む

| 06:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【前編】Atomでディスプレイ、OS、地デジチューナー込みで7万円以下のPCを組む

pcparts.jpg
(09年3月)計画編
全部込みで7万円以下、テレビも楽しめるPCを組め!?

友人のPCを一台組んだので覚書として書いておきます。

ある日、友人に
「パソコン欲しいなぁ、地デジも見れると良い。予算は7万以下で☆」
と頼まれたらどうするだろうか。

最近だったらネットブックに外付けチューナーなんて組み合わせが一番手軽かもしれない。
しかし、友人にとっては唯一のPCでありテレビとなるようだ。妥協は出来ないらしい・・・。


※本当に突然こんな頼み事をされたわけではありませんw
誤解無きように経緯を説明すると、僕が「PCは、自作だったらかなり安く作れるよ!オレが組んでやる。」と宣言してしまったから。でも、7万円だったら結構本気でやらないと・・・。というお話。



選択肢は限られているが、意外に簡単。良い時代ですね!

続きを読む

| 22:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメ系のあれこれとF1

さまざまなアニメが終わりを迎える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


とらドラのストーリー、設定等わからないなりに見ていたのですが、最終回見てないです^q^
みなみけも見てましたが終わったのかどうかもわからないですw

まりあほりっくはインターネットラジオの方だけきいてたので、テレビ放送は終わってしまったのかと思いきや、地デジチューナーがテレ玉を受信してくれたので偶然視聴できました。地デジGJ!

とりあえずPCで見ると音が良くていいね、とだけ思った。


何度でも書きますが僕のスピーカー本当にオススメ!
ユニットコムのUNI-3150
パソコン工房通販
TWOTOP Internet Shop


2000円以下でこれは神だよ。はんぱねぇ。だからこれでF1見たいのにウワァァ--。゚(゚´Д`゚)゚。--ン!!!!


始まるアニメとしては、ハヤテのごとく第2期が超楽しみですね!
それ以外は名前すらチェックしてないですw何かオススメがあったら教えて欲しいです><


そしてゼロの使い魔 on the radio」が最終回を迎えました!!!!!
アニメの方は2回くらいしか見れなかったなんてナイショだ!

今回も最初から最後までニヤニヤしちゃいましたw
ゼロラジ、楽しかったので寂しいですねぇ。

そんなときはハヤコンを♪

た だ の 釘 宮 病 じ ゃ ね ー か



次に書く記事が珍しくまともなので大変だ(´Д`;)


ちなみにF1の開幕戦、オーストラリアGPがいよいよ始まりました!
本日3月28日、15:50(15:30から特番)に予選です。
時差が少ないと助かりますね!

フジテレビが入らない件は、夜が酷いみたいなので、昼間なら・・・視聴できるはず!やったね!
| 02:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Twitterのつぶやき

03/27 05:21▽@flashingwind レーシングカーデザイナーとなると、あとは個人的に学ばないといけないことが多そうです。そこは死にもの狂いなのでなんとかしてみせるつもりですが('A`)03/27 05:25▽@suiq いえいえ、僕もけっこう悲惨(?)ですし・・・。よろしくお願いしますっ03/27 05:27▽@flashingwind ほぉ!それもまた特殊なお仕事ですね、僕も頑張ります。03/27 05:34▽@misacraft おはようございます03/27 05:36▽@akie1000 うわぁ!その言葉カッコイイです><03/27 05:40▽@akie1000 重要なのはその言葉を現実に出来るかどうかですね。03/27 05:45▽PC組んだ記事を執筆中♪03/27 05:47▽今回は珍しく真面目な記事03/27 05:50▽@akie1000 ぼ・・・僕で良ければ03/27 05:51▽@akie1000 えぇ、大丈夫ですよー03/27 05:52▽@kimobiler 珍しくて悪かったわね!いや本当に珍しいよ!03/27 05:55▽@kimobiler 最強のカオティックフリーダム空間です03/27 05:57▽@akie1000 確認しました、7:30に携帯からメール&電話します03/27 05:58▽@akie1000 おやすみなさい03/27 05:59▽@kimobiler よく思い出したらURLも自分の部屋を見て決めたんでした。chaoticroom。03/27 06:00▽メールすると名字バレだけど良いか03/27 06:02▽えろんいうなw03/27 06:04▽@kimobiler なんという類似品w楽しみだったりなかったり03/27 06:07▽@suiq おやすみなさい03/27 06:28▽@kimobiler wao

http://twitter.com/YERON
| 06:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【春休み?】予定入りすぎワロタ【一瞬です( ゚ω゚ )】

seizu.jpg

高専での教科書と製図用品の購入の日でした。
教科書・・・じっくり見てみよう♪
そして製図用コンパス格好いいです!製図用シャープペンの方はグラフギアの方がお気に入りですw



うわあ。春休みなんてあっという間に終わってしまいそう('A`)
PCのこと、(ソフト面で)何もやってない・・・ブログの新テンプレートなんて手つけてない・・・。


・SuperGT開幕戦が終了(もうそんな時期か・・・)しましたね、テストでのタイム、安定性が優れていたGT-Rがそのままトップチェッカーを受ける形となりました。
予想通りと言えばそれまでですが、チームはKONDOレーシングと、意外(でもないかな?)な結果に。
マッチさんおめでとー!

ウエットコンディションは、元々安定性に優れているGT-Rにとっては追い風になったのでしょうかね。
あと、SC430どうしたっ!?という感じ。


・部屋がー部屋がー汚い><

ここ最近、友達を招く機会が幾度かあったのですが、
友人「わぁ、いろんなもの持ってるね-・・・。(きたねーwww)」
みたいな感じ。鬱だし脳

P1030289.jpg

つべこべ言ってないで机周りだけでもなんとか汁!
| 04:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地デジチューナー組み込み&視聴してみた。

さて、せっかく買ってきた地デジチューナー、組み込んでみましょうね!


ってことで、久しぶりにオープン♪

dth50_01.jpg

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァかっけえええええ!!!!そして漂ってくる独特な薫りがたまりません!
いつかサイドが透明アクリル板になってるケース買います、買ってみせます。


よく、「PCを自作した」というと、なにか精密な作業を神懸かり的な手つきでこなしたんじゃないかと驚かれることがありますが、ご存じの方はわかりますね、簡単ですw

パーツの増設もまた然り。
PCI Expressのレーンに


dth50_02.jpg

グサッ!!


・・・以上、組み込みは完了(・∀・)


専用ソフト・ドライバの導入を終え、視聴ソフトを起動すると、鮮明に映し出されるテレビ番組。
20年使い込んだブラウン管で見るアナログ放送とは流石に違います♪


 し か し 、 問 題 発 生 

続きを読む

| 03:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ジミーサムP】初音ミクオリジナル曲「from Y to Y」

DTMマガジンでインタビューを受けたり、「Adam」、「The 9th」の2曲がJOYSOUNDで配信決定になり、自身のブログでも「ボカロ関連で色々忙しくなりまして」と明かすジミーサムP。

ピッタリ30日空いただけで「お久しぶりです」などと言い出す“微笑ましい天才”ジミーサムPの新曲「from Y to Y」が公開されました。

続きを読む

| 02:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近アキバ充

dth50pciew.jpg


友達が秋葉原に行くというので、給付金や小遣いを前借りして、ありったけの財産をかき集めて付き合いました。

これこれ!買い時ではないと思っていたのですが、緊急。
DT-H50/PCIEW
これで20年モノのブラウン管ともおさらばだ!!しかしビーカスカード(^p^)しーね!しーね!



nenikioreee.jpg
あとは何も買ってないかな( ・3・)~♪
| 23:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【外に出る】スーツってかっこいいですね!【服がない】

昨日の話になってしまいますが。

服の指定がない上、学ランは寂しい姿に成り果ててしまったので、入学式に着ていく&普段も着られる感じの服を求め、父とコナカへ。

dekakeruhukuganai.jpg

羽織ってみたら超絶似合ってた(主観)のがこれ。
(∩´∀`)∩これ買ってもらったーワーイ。これの下にワイシャツ、式の時はネクタイして行く感じ♪

あと、ウエスト73cmのズボンを安く売ってもらえたとか云々。(ヽ'ω`)73cm余裕です。



で、紳士服店で思ったのは、やはりスーツがかっこいいということ。
ちょっとカジュアルな感じの奴とか、それでスラーっとしてる感じの奴。

さすがにまだ“お前には早い!!”って感じですね、顔とか体型とか。
2、3年経ったらスーツを私服にしたいです>< 僕の野望ですw
| 21:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業してきた

中学校の卒業式でした。まぁ3月いっぱいは中学校に在籍していることになるのですが。

ここ数日で疲れ切ってます。あくまでも、今までと相対的に見て多忙だったくらいなのですがw
卒業文集を遅くまで作ったりとか。なんで学年委員だけに任せるんだよくそが


夜、やはり打ち上げ的なことをしてたみたいですが、そちらに興味はないので友人と少人数で食事をしました。
その後、暗闇の中土手で話し込んでいたところ、トップガンを半分近く見逃してしまいました。今度お金が貯まったらDVDでも買いましょうかねw

あと、高専の入学式は学ランで良いかと思っていたのですが、ボタンが残らなかったので無難でシャキッとした服を週末にでも買いに行く予定。



そういえば低額定額給付金は、自由に使っても良いという許可が下りましたので、貯金と合わせてPC用地デジチューナーとペンタブを購入予定です。

それとは別件で、腕時計も買ってもらえそうです。オシアナス欲しいんですよ!!!!
ラインナップ - OCEANUS | オシアナス

wktkが止まらない・・・!


・・・で、まだ忙しいです;;
インターネッツ(笑)に構っていられる時間がないですねー・・・。

とりあえず部屋の片付けやります。絶対やります。自己暗示です。部屋片付けます。部屋片付ける。
| 11:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理人死亡のお知らせ(笑)

ちょっと更新できなくなります。単純に、時間を割けないため。
Chaotic・Laboratory(゚Д゚)の存在を忘れて頂いて結構です;;



今日は久しぶりにPS2で遊んだりもしてみたんですけどねw
エースコンバット5でナガセ'`ァ(*´Д`*),、ァしようと思ってフライトしていたのですが・・・。

1時間以上なんてとてもプレイできません><
8時間くらいなら余裕だったあの頃がなつかしい。

頭がボーッとしてハンパない疲労感。あーーーーーーーーーーーー・・・・
| 19:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京駅怖い・・・

学校で
「お前のブログ見てるとたまに『あれ?そっち系の奴だったっけw!?』と思うことがある。」
と言われました・・・。

明らかによるにぢさんとのやりとりですね、本当にありがt(ry

身を削ってでも貴重な読者さんを優先するY.Moaです。以後お見知りおきを(つ∀`)


いや、ムダにハイテンションな文章のことを指して言っていたのかも知れません。
それ以上深くは(怖くて)訊けませんでしたw

いずれにせよ、普段普通にしている僕の姿からだけではとても想像できない内容なのは確かです(´Д`;)




今日、都立高校はそれぞれ何らかの手続きがあったりする日(16日が予備日)でしたー。
学校も午前中の授業のみです。

僕の場合は、保険関係の資料やなんやら程度の物。


アドエスでsupercell&ジミーサムPのプレイリストを聴きながら電車に乗り込むも、まさかの東京止まりwww確認不足でしたorz...

慌てて山手線ホームに行ったら反対方面のホームに来てしまったり・・・。
意外と東京の交通網には疎いんですよねぇ。お恥ずかしい><
東京駅怖いです、Y.Moaです。

時間的にはギリギリでしたが、諸手続は完了。課題というか、宿題ももらってきました。



さて、来週木曜日が卒業式。
去年の今頃を、つい昨日のことのように記憶しています。やだなぁすぐおじいちゃんになっちゃうなw
| 19:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルバム「supercell」(通常版) を購入するなど。

aw_supercell_ver_sme.jpg


そういえば巷では「supercell feat.初音ミク」によるアルバム「supercell」が話題になっていたようで。

ニコニコ動画でおなじみ、ryo氏の「メルト」や「ブラック★ロックシューター」など、全12曲入りCDの他、PVを収録したDVDが同梱する。

同人版として頒布された後、楽曲が追加され、一般流通CDとして発売された。
初回限定版は画集 “supercell works” が付属する。

続きを読む

| 20:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOP画像追加のお知らせ!

hello, world」の 消失の長門様から、トップ画像を2枚頂きました!
いつか消失の長門様にトップ画像を作ってもらいたいと思っていたので、とても嬉しいです♪


リンクの修正も完了です><
改めてよろしくお願い致します。


snagato1.png

お!?どっかでみたことあるような某作品風の一枚。 完成度高くてビックリしました!


snagato2.png

手描き風のかわいいYERONくん!かあええよおお'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


全くタイプの違う2枚を送って頂き、多彩なセンスに嫉妬気味のY.Moaでございます♪
本当にありがとうございます。新しいブログの方、がんばってください!


各作品のご紹介等はこちらの専用ページもご覧下さい。
| 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【コメ返】中高生の携帯・インターネット利用について

先の記事で触れた部分に対し、貴重なコメントを頂きました。

いつもコメントはすぐ下で返すのですが、思いの外長文になってしまったので読みやすいように一つの記事にしました。他意はございません。

↓から

続きを読む

| 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院で処方される薬はやはりすごい

とにかく辛くてだるい状態ではありますが、病院で処方された薬によって一気によくなったw
病院が無料なのも中学生までなのでなんか寂しいですね・・・というか、体調管理をしっかりとしなくてはいけないのですがw


本当は昨日、今日あたり
中高生版Twitter? ケータイ「リアル」をのぞいて驚いた (1/2) - ITmedia News

に対しての感想や実態を含めた補足などを書こうと思ったのですが、なんかそういうモチベーションが無くなってしまい、ありゃりゃん。

とりあえず、リアルという言葉をご存じない人が多くてビックリですw
僕も実物を見て初めて知ったってのは秘密なのですがwwwww

まぁどのみち二番煎じなので時間があったら書こうかしら。需要無いか。



今日、病院へ行く前に古本屋に入り、なにか1冊買ってもらえると言うことで
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?
が偶然目に入ったので買ってみるなど。

ハッキリ申し上げますと、インターネットの世界についてもパソコンのことについても全然無知だし、まだまだ知らないことだらけなのでこういう本はとっても面白いですね。
1年以上経ったからこそ面白いのかも知れませんしw

とりあえずこれから読み進めようと思います。
| 17:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本屋に行ってきた

チェックしなくちゃいけない雑誌が溜まりまくっていたので本屋さんに行って参りました。
ほとんど立ち読みでごめんなさい(´・ω・`)将来はちゃんと働いてちゃんと購入します・・・。


主に自動車系を重点的に(他をチェックする体力が残らなかったw)


そう言えば今日3月9日は平成18年に三菱のF-1(ミツビシのフォーミュラマシンじゃないですよw)
支援戦闘機が退役した日ですね。
F1GPの開幕時期に近いのは別に何の理由もないのでしょうけどw
飛んでいるF-1が見たかった・・・。←エアショーとか行ったこと無い('A`)


F1F1と言ってるけどそっちも忘れないでくださいという話は置いておきまして。


■F1界は激動の一年になりそうですね!

続きを読む

| 15:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中学校最後の思い出が・・・

体調を崩し(主に喉)てしまい、3日、4日と学校を休むことに(4日は天候も優れない中の球技大会ということで大事を取って)したので、5日6日の学校行事(3年生のみ)には何とか参加できました。



■5日  芸術鑑賞教室

事前に決めた班(クラス間もフリーダム)で現地集合し、クラスごとに整列。
「七つの贈り物」をみるなど。

7つの贈り物 - オフィシャルサイト

見る映画が「七つの贈り物」と知らされたとき、ナニソレ(゚д゚)ポカーンという奴がほとんではありましたが(最近の“中高生の好み(笑)”からすれば当然といえば当然だとは思いますけど。僕からすればクソ食らえ!って感じですw)
僕は、ウィル・スミスを主演に持ってきて大ゴケすることも無いだろう。と思っていたので、わけのわからない邦画にならなくて本当に良かったと思っていました。


簡潔に感想を述べるなら、「( ;∀;) イイハナシダナー」でした。純粋に楽しめましたよ♪

特に設定等が明らかにならないままストーリーが進行し、一気に伏線回収の流れという形式のストーリー。
物語は確実に完結するものの、鑑賞している人に対してメッセージを投げかけ、いわゆる“考えさせられる”状態でバッサリ・・・みたいな感じ。
今、敢えて内容には触れませんでしたw


まぁ、数ある映画の中から特別にこの一本をオススメ・・・が出来るかと言えば微妙ですが、このタイプの物語が嫌いでなければ見る価値はあるのではないかと思います。
※ちなみに僕はこのタイプの映画は全く見ません、故に新鮮味があって楽しめたのでしょうかね。


そんなことより「ワルキューレ」が予告編のせいですっごくすっごく見たくなった!!!
戦争物は元々大好物だけどまたちょっと違う感じだしとにかく見たい。誰か行こう!・・・独りか('A`)



■6日  卒業遠足

どしゃ降りで嵐のような風吹いてて寒くて正気の沙汰ではない。
最悪だった本当に。

夢と魔法の国じゃないの?まじないわ・・・。


スプラッシュマウンテン乗ったのは失敗だったwww
風邪が大幅に悪化。
辛すぎわろた・・・。

続きを読む

| 00:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トップ画像追加のお知らせ!

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)のトップを彩るすてきな画像に新しい仲間が増えました♪

平凡かつフツーな日記」のいまにゅー様から、一気に二枚もTOP画像を頂きました!
ありがとうございます。


20090222.jpg

サイバーチックでカッコイイ!こういうの大好きです。マトリックス的な感じ。


20090223.jpg

FINAL FANTASY風に仕上げて頂いた一枚。いいですねーwイエロンもすっかりFF風に溶け込んでいます!
これがTOPに表示されると、何とも言えず爽やかな感じになります♪


各作品のご紹介等はこちらの専用ページもご覧下さい。
| 01:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【小ネタ】PlayStation 2専用メモリーカードを8GB分購入したら・・・いくら?

ここ数ヶ月で、いわゆる“フラッシュメモリ”の価格が一気に落ち込みました。
最近はようやく安定してきていますが、SSDという形で今もなお大容量化&低価格化が進んでおります。



さて、話はPS2(プレイステーション2)にかわります。
PS2でゲームデータをセーブするとなると、専用メモリーカードが必要になります。
こちらの容量が8MB(笑)なんですよね!
そして価格ですが、無難なところを選択してAmazonさんにいたしましょう、
Amazon.co.jp: PlayStation 2専用メモリーカード(8MB): ゲーム

・・・ズバリ! 2906円(`・ω・´)!!!    ・・・(´・ω・`)

発売日は2001/1/2と書かれております。まだ10年経っていないにもかかわらず、時代の変化を感じさせられます。

さらに、商品説明には

本製品は、総記憶容量8MBのフラッシュメモリーを搭載しており、PlayStation用メモリーカードの64倍ものデータを記録できる大容量メモリーカードである。データ転送速度がPlayStation用の250倍と高速化され、ソニーの記録メディア「メモリースティック」に採用されている著作権保護技術「MagicGate」を搭載するなど、セキュリティの強化も図られている。

・・・とあります。というのも、初代プレイステーションのメモリーカードは128KBでしたから、僕が生まれてから今までの間だけを見ても、フラッシュメモリを始めとする記憶装置の容量は天文学的数字で増えたんですね。

21世紀すげぇ。

今回は、時代の変化、科学の進歩をお金に換算して確認してみましょう♪

続きを読む

| 16:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | PAGE→ | 2009年04月

