<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

2010年04月 | PAGE→ | 2010年06月

TOP > ARCHIVE - 2010年05月

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

演者の終焉

偽りは大好きです。

続きを読む

| 03:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Radeon HD 5670を頂いた&週末のこと

土曜の昼間は秋葉原におりました。


Twitterで
「SolidWorks入れたいし、グラフィックボード新しくした方が良いのかなー」
などとポストしていたら
「Radeon HD 5670あまってるよー」
と言う方がいたので、ありがたく頂いてきました。

そもそもなぜあまったのかというと、マザーボードから電源を共有するタイプの為、その人のM/Bでは案定動作しなかったそうで。



Radeon HD 5670自体は、今僕が使っているGeForce 9600GTと同じレベル、ミドルレンジの定番GPUで、3D Markなんかでも同等のスコアみたいです。
ハードとしてはATIとNVIDIAなので単純には比べられませんが、製造プロセスが40nmであること、メモリがGDDR5なのが主な違いでしょうか。

トランジスタ数も似たような感じなので、製造プロセスが小さくなれば消費電力と熱が抑えられる・・・のかな?
窒息ケースで熱対策が微妙な僕には嬉しい結果になるかもしれませんねw

メモリはどちらも1GBモデルですけど、GDDR3とGDDR5なので少しはちがいがあるのかな?
ATIはDirectX11をサポートしているのも大きな魅力ですね。

結果としてHD 5670の方が若干いいスコアを出す・・・らしい。


しかし、以上は全てDirectXでのハナシ。
SolidWorks等、OpenGLでの描写は全く別次元の問題。
いくらDirectX11をサポートしてくれてたってそこは関係ないわけで。



ということで早速動作確認とベンチマークだー!
・・・と思ったけど、すっかりグチャグチャになったVista再インストールしたい・・・絶対ドライバ関係でトラブル起こしそう。

丁度良い機会だし・・・やっちゃおうかな。
バックアップめんど(ry

良い方法無いですか?><

続きを読む

| 02:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2の本気(笑)

ちょっと前からFC2ブログに、記事を投稿したらTwitterにポストしてくれる機能が付いていたのですが、ポストされるのが

記事のタイトル URL

っておいてあるだけの手抜きすぎて使えないものだったのですが、今設定を見たら

<%title> エントリタイトル
<%url> エントリURL
<%shorturl> エントリURL(短縮URL)
<%blogname> ブログタイトル

(例)「【<%blogname>】からの通知です。 <%title> <%shorturl> #fc2」
などを入力することで、通知のカスタマイズが可能です



と、大幅によくなっていました。これなら便利。


あと、一日のポストをまとめてくれる機能がようやくFC2にも付きました!おそいよ・・・。
テンプレート弄りの実験台になっていたサブアカウントでこれを試してみたいと思います。

http://yeron.blog123.fc2.com/

どんな風に投稿されるかもわかりません。
しばらくしたらまた書式の選択等、設定できる項目が増えると良いなーなどと思いつつ。





あと告知てきな。

いつもコメントしてくださったり、いろいろとお世話になっているよるにぢ様の「ラ・デンパネラ」の左側を、誕生日記念(?)としていえろん仕様にしてもらいました!ありがとうございます♪

元々カオスなブログなのに、ますますどこへ向かっているのか分からない感じに見えてとてもGoodだと思います。
しばらくしたら戻して頂いてかまいませんので><




さてレポート。
| 00:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとつだけ

喉の痛みはもう無いのにたんが絡んで声が出せませんw
一度咳をすると止まらなくなるし・・・なんてこったい。


テスト二週間前です。もう部活はありません。

月曜日は製図の居残りをしていて、帰りが遅くなりました。
製図楽しいですね。楽しすぎて、二週間で仕上げればよい物をほとんど完成させてしまいました。
線の太さ、濃さ、もちろん形状の精度、どれをとっても完璧な仕上がりです(自画自賛)。
実際、適当にクラスメイトの作品を見ましたが、どれも微妙かな。とか。
とにかくこれだけは負けたくないです。
なぜか小さい頃から定規とかコンパスとか使うのは上手かったな・・・そんなに使う機会は無かったのにどうしてだろう。


手本となる図を200%コピーして写せば終わり・・・という裏技があるのですが、それで提出している人たちは全くスキルが身に付きませんよね。
それが必要かどうかは人それぞれなのかもしれないけど、僕はどんどん先へ進ませて頂きます。




火曜日は7、8時間目がプログラミングなのであまり苦ではありませんでしたが、純粋に疲れましたね。
帰ってきて、微分と線形代数の復習をしようと思ったのですが、全く進みませんでした・・・。
授業のプログラミングは簡単すぎて困ります。というか進行が遅い?
機械系だから仕方ないです。
ということで独学で・・・なんて暇はないんですよね、とりあえずテスト勉強しないと><



もしかしたらテストが終わるまでブログの更新はおやすみかも。
毎日日記を書いても同じような内容になりそうだし・・・。
書こうと思えばいろいろあるだろうけどさ。
F1についても毎戦ちゃんと見てるのにここではしばらく触れてないし、それこそ気になるニュース的なのはいつもたくさんあるけど。




まぁ、記事に残したい出来事や気持ちに限って、なかなか言葉にするのは難しかったりするものだよね。
心に秘めておきたい気持ちもたくさん    ・・・ね。


さて、日付変わっちゃったし、寝なきゃ!
| 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャパシティ オーバー

相変わらず喉と鼻が辛いのですが、今日になって朝からお腹の調子まで・・・。
完全に体調不良です。休日に合わせて身体が壊れてくれたのが不幸中の幸いかな。


そんな感じで、貴重な日曜日を音楽聴いたりPSPのグランツーリスモやったり無駄に過ごしています。

やらなきゃいけないことも、やりたいこともたくさんあるのに・・・。
HTMLやCSS、JavaScriptの類を勉強してブログを弄ったりしたいし、個人的にJavaやりたいって言ってそのままだし、SolidWorksやらなきゃだし、そもそもテスト勉強始めないといけない時期なんだよね・・・。今週の実習レポートもやらないと。

でもなんか、頭の中がごちゃごちゃ混乱する一方で、何もやる気が起きない。
体調悪いと気分まで不安定になるから嫌だ。


世の同年代の人がみんなすごすぎて生きるのが辛い。そんな無駄なプレッシャーまで感じてるし。
自分もそうなりたいならまず努力くらいしなきゃ。わかってるんだけどね。
僕には世界がまぶしすぎる。

一方で、こんな人だったんだ。って幻滅するようなこともあったけど。



最近、いろいろありすぎて疲れた。
ただ繰り返すだけの日常は退屈だけど、いざ変化の渦の中へ放り込まれると耐えられなかったw
世界は思っているよりも変化に満ちている。


逃避でもかまわないから、何かリフレッシュしたいなーとか。
何も考えずにひたすらおでかけとかしてみたい。そういう意味でバイク欲しい。特にジャイロキャノp(ry



何に疲れたのか、何が辛いのかわからないから弱音を吐く気にもならないし。
どうしましょうねー。どうする気もないけど☆


うーん・・・おやつでも食べて、紅茶でも飲んだらなにか作業しようかな・・・おなかのあたりが変な感じだけどさ。
| 15:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

状況はどうだい 居ない君に尋ねる

ボーカロイド曲だったり、歌ってみただったり、いろいろ聴いていると最終的にBUMP OF CHICKENに戻って来るみたい。
「ロストマン」とか久しぶりに聴いたら泣きそうになった。


iPhone(iPod touch)用の「カラオケJOYSOUND」ってアプリがものすごく良いです。
これの紹介記事を書きたいくらい。
230円で30日利用できて、JOYSOUNDのサイトで言う「ケータイ」で利用できる楽曲は全て利用できるんです。
曲の読み込みも早いし、操作もしやすい。
お気に入りとして登録できるのが100だけなのがちょっと不満。

ボカロ曲はあまり入らない(もしくは凄く遅い?)んだけど、BUMPやポルノはもちろん網羅しているし、マイティボンジャックなんかもすぐ入ったw
カラオケ行きたい欲はなるべくこれで解消するようにしています。
行きたいけどね、カラオケ。
誰か行こうよ・・・いつもカラオケに誘ってくる友達だとちょっと痛い系(ボカロとかニコ動)の歌とか歌えないから気が引けるw



うーんと、昨日の校外学習はたのしかったです。
工場は、千葉県の富津にある荏原製作所のでした。
移転したばかりで、本稼働したのが今年からという、ピカピカでSF映画の中にでも出てきそうな工場です。
こちらではポンプ製品の内、大型の物を生産していました。

大型ポンプというと、特に東京の人はお世話になっている雨水排水用のポンプとか、未来を担う原子力発電所の冷却水用ポンプなど・・・と言えば想像つきますかね?w

1mを余裕で超える大きさの羽なんかがおいてあったりもしました。つまり直径で言えば5mとかになってしまう。
水の吸い上げ(?)能力も、毎秒22トン(学校のプールが16秒ちょっとでいっぱいになる)なんていうバケモノがたくさんでした。

工場内の巨大な旋盤なども実際に見れたのはおもしろかったです。
現場の仕事を見れるというのはとても貴重で刺激的ですね。


工場を出るとバーベキューです。
クラスを順番で4つに分けた班だったのですが、うちの班はもう凄まじい勢いで「あれ焼こうこれ焼こうワーワーキャーキャー」みたいな感じですぐに食べ終えてしまいましたw

他のコースの奴(去年のクラスメイト)が焼きそばにメロン風味ハイチュウなんか入れやがったせいで病みつきになるほどフルーティー(激マズ)な焼きそばを食べる羽目になったりもしましたけどねw

あとはうみほたるに寄ったりしましたが、特に書くようなこともなかったかな。友達達とわいわい楽しく過ごしただけ。
新しいクラスメイトとの親睦は確かに深まった気はします。
僕は誰とでも中性的に関わろうとするから、誰とでも仲良くなれるかわりに、きっかけがないと仲良くなれないのでw

学校に帰ってきて部活に出ると、部室の大掃除をしていました。
2年生はみんな疲れていてほとんど動けませんでしたw1年生と先輩に申し訳無い。

で、おうちに帰ったらすごく喉が痛くなって・・・今もやばいです。
薬は飲んだけど、ちょっとはしゃぐとこれですか。どんだけ身体が弱いのか(笑)
辛い・・・痩せすぎて体温計が上手く挟めなかったけどがんばったら微熱だったのでおとなしく寝ます・・・。
| 16:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にこにこひとやすみ

帰る→布団にバタリ→寂しさのあまりカピバラさんを抱きしめる→夢の世界へ真っ逆さま。
というのがパターン化していて怖い今日この頃、どうもおひさしぶりです。

月曜日は帰宅と共に見事に寝落ちし、火曜はなんとか夕食を摂取できたものの、進めたかったレポートほったらかして寝落ち。
昨日は部活すら行かずに帰ったのにバタリ。たっぷり寝たあと徹夜でレポートやりました・・・。

ねじ山の形状の図を書いたり、バイトの各部の名称だのなんだのって感じのでした。


参考文献にURLを書いていると、機械系であっても情報戦のスキルはやはり必要なんだなぁとか思いました。
それだけよ。



実習は3週間ごとにローテーションなので、今日からフライス盤でした。
素晴らしいペース、そして素晴らしい加工精度で作業を進めていたのに、一箇所だけ完全にミスしました。
取り返しのつかないようなことじゃなくてよかったですけど・・・完璧にけがき(下書き線的な)をしたのにガン無視で別の箇所を切削しました(笑)

いくら実習でテンション上がってるとはいえ、眠い状態で機械を扱っちゃダメですね。
良い子はマネしないで!


8時間授業は終わるの5時近いし、部活に行けば帰宅時間は余裕で10時越え。さすがに疲れました・・・って、最近ずっと言ってるなぁw
木曜日は何もないし、やっとまともな時間に帰れました。



なんか明日は校外学習とか言って、工場見学からのバーベキューだそうで。
朝がいつもより30分はやいとか、死亡フラグすぎる。


さてそんなことより、僕の大好きな腹話さんの新作が来てました。

続きを読む

| 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【HONDA カブ】レンタルバイクでおでかけしてきた

原付免許を取ったら、早速友達に「週末でかけよーぜー!」と言われたので、土曜日に

バイクプラザ中野 - レンタルバイク

で24時間、HONDAのカブを借りて出かけまてきました。

いざ店へ入ってみると、店員のおじさんが結構気さくな方で安心(´∀`)
レンタルするので免許を見せる必要があるわけですが、
「おおー免許取りたてか!乗りたくてしょうがないでしょー!」
みたいに言われ、さすがわかっていらっしゃるw

カブの操作説明をして貰って、いざ友達のクソスクーター(セッティングがおかしくて遅い)の後に続いて出発!
出てすぐの交差点を曲がる時、友達に軽く追突したけどきっと気のせいだよね。うんうん。


二人で立川の友達の家に行って、夕食を頂いてそのまま泊まりました。


日曜日は朝からちょっとだけうろうろ運転して、クソスクーターを治す友達に付き合ってバイク屋に行ったりとか、なんだかんだで走りました。

夕方四時半頃向こうを出てカブを返しました。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
↑レーシングカートで使ってるフルフェイスヘルメットでカブに乗るという変態行為。



ガソリン満タンで返さなきゃいけないので、初セルフ給油もしてきました!

帰りは一人だったけど、僕は無理な運転はしない(出来ない)ので安全に帰れましたね。
公道怖いです。でもこれくらいの緊張感で丁度良いよね。友達がみんな感覚おかしいんだw



さて、カブですが、50ccで4ストなので、非力さは否めません。
加速がもたつくので後続車にプレッシャーかけられたりして怖かった。
ただ、楽すぎて退屈なスクーターとは違い、ミッションがあるのは楽しかったですけどね!

デュルルルルルル~ン♪ガッチャコーン!デュルルルルルルゥゥゥ~ン♪ガッチャコーン!↑
みたいな蕎麦屋サウンドがたまりませんw

自分で操作している感はやっぱり必要ですね。ギアチェンジ気持ち良すぎる!!!
本当はジャイロキャノピー借りたかったんだけどね、すぐには用意できないと言われてしまいました。
買うから良いもん><;



レンタルバイクは面白いサービスだと思います。
僕はヘルメットも持ってるので貸し出し料金以外はかかりませんし、同意書は必要ですが僕みたいな未成年者でも貸してくれるとは良心的!
もちろん何かあったら大変ですけどね。それは自分のバイクであっても同じ事だし、むしろ緊張感が持てるので安全かなw


とりあえず、初の公道は無事に走って帰還致しました。
またおでかけしたいなー♪



※コメント返しが滞っててすみません後で何とかします><
| 01:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原付免許取ってきた

金曜日に、午前中の授業をqあwせdrftgyふじこlp(ご想像にお任せします)して、原付の免許取ってきました。

先週友達のM君が
「結局夜2時間しか勉強してないけどいけちゃったーゲラゲラヘラヘラ」
みたいな感じだったので、これは絶対落ちれない!

・・・と思ったのですが、木曜日、住民票取って帰ったら疲れて寝落ちしてしまい、徹夜で勉強する羽目にw
まぁネットで適当に調べて練習問題やっただけです。


学校の裏が鮫洲試験場とか、最高すぎますね。
朝から適性検査やって、試験受けて、講習やって、昼食も食べずに午後の授業に出席して、そのまま部活でずっと旋盤回してました。


試験の方は、正直「やっちまったかな・・・」って感じでしたが、合格できて良かったですw
原付は15人受けて5人合格でしたねー。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

※免許取ったことを父に言ったら、誕生日プレゼントとして免許代くれることになりました!やったね!


あとはキャノピーを買うだけ!!
| 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【冷却】友達のPCを治してみた

月曜日のお話です。(最近前後がめちゃくちゃだなぁw)

以前
【前編】Atomでディスプレイ、OS、地デジチューナー込みで7万円以下のPCを組む

で作ったPC、だいぶ前から「オーバーヒートですぐに落ちてしまう」という報告を受けていました。
でもメンドクサイしいろいろ忙しくて放置していましたが、やっと修理に行ってあげましたw

続きを読む

| 15:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ボケ】もうやめて!僕のライフは0よ!【SolidWorks】

忙しすぎて平日中はブログにかまってあげられない・・・。


最近いろいろやばいです。
水曜日、部活も終わり、ぼぉーっとした状態でバスに。
乗って少しして「あれ・・・携帯ねぇや(笑)」

続きを読む

| 12:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょうおもしろい

せっかく最近更新するようにしてたのに、時間がなさすぎて・・・。

火曜日のこと。
朝早くから総武快速線が人身事故で遅延。
一部運転再開で、僕が乗る頃には運転再開見込みということで家を飛び出した。

無事に乗り換えられたが、いつもより乗ってるギュウギュウ詰めの満員電車。

そしてそれは新橋駅で起きる。


車内から降りる人の塊に押し出されて、ホームと電車の間に足が落下してド派手に転けた。


・・・もうね、気付いた時には左脚が“消えた”よw

覚えているのは、周りからこちらを見下ろす人たちと、目の前で僕につまづいて転んできたお姉さん。

すかさず「へへへ・・・。」と照れ隠し(?)をして、3秒後には平然と車内へ入って行く列に混じっていた。

あのとき、誰に引きずり出されるわけでもなく、どうやってあんなにスムーズに抜け出したんだろうかw

脚の付け根?を強打して痛いです。
脚一本分の落下を受け止めて、アザで済んで良かったですよ。
そんなことの4万倍ほど恥ずかしかったです。

あー。ちょうおもしろい。
何事も無かったかのような顔をしながら、しばらく気が動転してましたね。
あまりにも突然の出来事すぎて、後でビックリしたような。

そうそう、終始iPodを片手に持っていたのですが、ホームと電車の間に落ちるギャグを披露した衝撃で下側がどこか行ったので、上も剥がしちゃいました。
あのプロテクター、一日の寿命(笑)


学校に着いてみたら、鍵を忘れていてロッカーの南京錠切ったし。
疲れすぎて何もうまく行かない。


この文章を書いている今も遅刻しそうだし。うわーもう1限から体育とかマジキチ。
| 08:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つくってみた】iPod touch用パンチングメタルプロテクター!!

先々週の部活のこと。
暇だったので、部室(工場)のシャーリングマシン(これね)脇に捨ててある金属を物色していたところ、パンチングされたカッコいいアルミ板を発見。

折り曲げて遊んでたらグニャっとサクッと真っ二つ。

おもむろに机に置いてあったiPod touchに乗せたら

「あれ?カッコいいんじゃね?w」

余分をシャーリングでガッチャコーン!!と切り落とし、ボタンの穴をボール盤でクルクルっと開けて、角をニッパーでちょちょいと丸め、適当にヤスリがけ
両面テープで貼りつければ、はい!メタルプロテクターの出来上がりー(笑)

100509_1958.jpg

・・・さすがにやっつけすぎるので、なんとかしてみた。
ちなみに背面にはポリカーボネート製のプロテクターが付いてます。




100509_2204.jpg

ふわーい!始めましょう♪♪




100509_2252.jpg

ボタン類や周り等をマスキングテープで覆う。


100510_0010.jpg

本体をひたすらやすりがけ!

100509_2319.jpg

紙コップに水を用意して、耐水ペーパーで水を付けながら作業しました。
120番くらいから始めて、トントントンっと1200番までやする。


100510_0554.jpg

ここからは根気の作業。コンパウンドでコシコシコシコシ・・・・・。
F1見ながらだらだらやりました。
自動車ボディ用のコンパウンドがあったので細目→極細目、そしてタミヤの仕上げ目コンパウンドでフィニッシュ。
ウエスがこんなになりましたw





100510_0159.jpg

イイネー。


100510_0204.jpg

厚みのある、スポンジタイプの両面テープで貼ってあったので、カッターで適当にさささっと切って剝がします。


100510_0316.jpg

テープの粘着とか、アルミ粉とかを洗い流します。iPod touch本体も綺麗に清掃しましょう。
のっけてみてイメージを膨らまします。奥に見えるのが新しい液晶保護シート。



100510_0332.jpg
「保護シートとか綺麗に貼れるしwwwなめんなしwwwあ、あれwwホコリ付いたwww拭けばいいしwwwwwwwうはwwwwwwwさらにホコリまみれwwww」
・・・になったので、すぐさま水で洗い、水分を残したままふわっと貼り付ける方法に変更w
画面の中心から周りにティッシュでぎゅ~っと水分を抜いて押しつければ一丁上がり!
メッチャ綺麗にハレタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


今回はこれを瞬間接着剤で貼っちゃいます。保護シートだからお構いなしです。
そして・・・


100510_0513.jpg

こんな感じ。ツルッとピカッとかっこいい!

携帯のカメラが残念すぎて伝わらないけど・・・最初の画像は完全に曇ってて、最終的にはピカーっとステンレスやメッキのような輝きになってます。


ま、暇つぶしのお遊びにしては良いんじゃないの?w
薄いのがウリの背面プロテクターしかつけてなかったので、液晶側を保護してくれるのはかなり実用的。
品川駅でダッシュした拍子にポケットからふわっ!→ズサー・・・(約5メートル)する前に付けたかった><
そのときはあまり傷付かなかったから良いけどさ。




てか、こんだけ磨いたらどのみち傷付けたくないじゃん!
アホだオレ・・・



| 06:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただ漠然と

なんとなく一日が終わっちゃった。土曜日なんてこんなもんだねw
また食べ物の夢を見て起きた・・・まぁ午後3時頃じゃしかたない。
なんか夢の中で「かき揚げうどんがあるなら、ラーメンに唐揚げが入っててもおかしくはないよな?」なんて思いながら、唐揚げ入りラーメン注文してた。良くわからんwww




夢を膨らませている間ってすごく楽しいよね。実際に訪れる未来はわからないけどさ。

とりあえず普通二輪の免許とるでしょー、ジャイロキャノピー買うでしょー、どんな改造より先に68ccのボアアップキット組んで、軽二輪登録する。完璧!

とか考えてた。
願わくば夏休みに間に合わせたい。そしたら、東京→京都→長崎 とかの超長距離ツーリングとかしたい。
一週間くらいの期間を予定して、ひたすら走ってひたすらのんびりする旅!みたいな。

Webカメラを搭載して、その様子をPocketWi-Fiのイーモバイル回線で車載映像配信とかもしたい!


国道1号線を使うと良い感じに関西方面へ出られるので、無理な話でもないですね。
京都までなら半日、長崎までなら1日半もあれば行けるらしいです。実際はそこまで順調にはいかないだろうけどw


ジャイロキャノピーって連続走行に強くはなさそうだしねー。エンジンか駆動系どこかしら壊れそうw

でもそれも覚悟の上で走ってみたいなー。
少なくとも、交通手段はなんでもいいから遠くまで一人旅はしてみたいんだよね。
のんびりしたい、のんびり。


ま、思うのは簡単だけどねw
実現できると(・∀・)イイネ!!



さて今日はF1予選見たらすぐ寝なきゃ。明日は一人でふらっと秋葉原に行きます。
ちょっと用事がね。きっとあとで記事にします。
| 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして気付くこと。

100231.jpg


生きていれば、失敗したり後悔することはある。

自分が明らかに常識や道理に反したことをしてしまう。なんてこともあれば、
人との関わりで、思ったように気持ちが伝わらなかったり、自分にとってなんということのない行動や言動が、相手に思わぬ形で受け取られたり。

そのときはそれに気付けたら幸せですけどね、なかなかそうもいきません。
相手の価値観の方がおかしいかもしれないし。
どうであれ、気付いた時にはもう遅い。もう遅いから気付くのかもね。


でも、そう。原因って結構小さかったりあっけないことだったりするんだよね。
それがわかったときって凄くスッキリするというか、もやもやしたものが一気に晴れる。


物事なら、偶然の小さな変化だったり。人間関係なら、ちょっとした思い違いとか。


物理法則に基づくさまざまな現象も、人間の心も、結構理不尽だったりする。
普通に過ごしている日常の中でも、納得のいかないことってたくさんあるw
素直に自分の非を認めたくないこともしばしば。
こんなはずでは・・・とか、そんなつもりでは・・・みたいなね。


あと最近だと、自分のことを棚に上げて相手の行動や思考を非難したり言及する人が不快。
じゃああなたはどうなんですか?って。
まぁこれはただの個人的なアレです。脱線した。




まぁ少しわかったような気がしてスッキリしたってだけです。
というわけで、今日は頭の中を日記にしてみた。







そういえば今日の部活も旋盤を回しまくったり、友達の三輪チャリにプラスチックダンボールでボディ作ったりして遊んだり楽しかったw・・・い、いや、遊びじゃなくてプラスチックダンボールの加工の予行練習であってその><

うーん眠くて頭痛い・・・。デュラララ!!とAngelBeets!見たいからちょっと無理して起きてる。
何となく1924見ちゃった、BUMPのpinkieってエンディングで流れるんだね。
“未来のあなたが笑ってないなら 歌いかける今に 気付いて欲しい”
“未来の私を思い出せたら あなたとの今を忘れなくていい”

土日はどうしようね。暇だね。遊ぶ相手も会う人もいないですよどうせ。
勉強でもすればいいのかなー・・・むむぅ。
あとF1だ!

コーヒーでも飲みましょうか。夜中のコーヒーってワクワクしちゃうねw
| 12:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢まみれ

学校の中にバイキング的なスペースがあって、友達とひたすら食べてた。


・・・という夢を見たのさ。
でも食べ放題じゃなくて一品一品値段が付いてるんだよねwそんなとこだけ律儀だなー。


時刻は5時。起きた。え?朝?

学校から帰ってきて、ずっと倒れていたらしい。10時間ほど寝たみたい。


夕食食べてないわけだし、きっとお腹が空いてたんだね。
こんなリアルで長い夢、久しぶりに見たw
リアルすぎて怖いね。なんかスーパーの店内みたいな所で友達とうろうろしてる夢もその後だかに見たし。

でもさ、疲れてても“疲れているという状況”の夢ってあまり見ないよね。なんでだろうか。

あーでも夢の中で見た料理マジでおいしそうだった・・・僕の好みの理想が凝縮されてた。
僕の脳だから当たり前と言えば当たり前だけど。
なんかジューシーな手羽先かじった記憶があるよ。ちょっと味あったかもw

うーん脳って不思議。
脳科学とかも興味あるよ、なんか変なドラマのせいでちょっと流行ったけど、あんな低レベルな話じゃなくて(笑)



さてさて、いざ起きると胃が眠っていて食欲が無いわけですよ。
こんなだからガリガリなのか。
最近顔だけちょっとふっくらしてきてるんじゃないかって心配なんだけどねw


あーシャワー浴びて学校行かなきゃ。だるい授業しかないけど・・・そして部活だね。
さてコーヒーでも飲みましょう。
| 05:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっちいあっちい中心線

今日は長袖シャツにワイシャツを羽織って登校したのですが、ワイシャツは前を開けて丁度いくらいに暖かかったですね。
いや丁度良くねぇよ。帰りは脱いでシャツ一枚で帰った。


お天気良すぎ!
午後の授業は物理だったのですが、僕の席は一番窓側の一番前、窓も良い感じに開いている。
柔らかく差し込む暖かい日差し、そよそよと流れ来る微風、これがまた爽やかで適温。
窓際気持ち良すぎ・・・。徹夜の僕が起きていられるはずがないのです。
とは言え寝るとまずい先生(「立っとれ~↑」とか言われる)なので、気付かれないように。

・・・それってどうやって寝てるんだろう(笑)
普通に意識は飛んでるんだけど、見た目は起きてるのかな?こわいw
なぜ注意されないのかは自分でもわからない。なのだ。


そういえばレポートは「中心線書けよー」って言われました。おーこれはミスった。
中心線のない図面は顔のない人間みたいなモノと言われました。それはちょっとよくわからnゲフンゲフン.....
とにかく気をつけましょう。



暑いので部屋のエアコンで除湿を付け始めたのですが、運転を開始した途端水滴がボッタボタと降ってきますw


はぁもう眠気の限界ですね。ふわあ~。
| 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめぇに削らせる端面はねぇ!

音楽聴きながらダラダラとレポート書いてたら徹夜になっちゃった。頭痛いねHAHAHA・・・。
午後の物理は爆睡の予感。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

こんな感じ。
第一回目でレポートの書き方も良くわかってないので、あとは先生とか友達に聞いてなおすところは直さないとね。

電気やってる班のレポートはレポート用紙10枚とか言ってるので怖いです。
こんなギリギリでやっていられるのは今の内だけですねw



うげー徹夜辛いw


前の記事で書いた、「取り組んだ事プリント」も、奥山清行さんの本の感想を芯のないただの言葉の羅列でそれっぽい感じに埋めて終わらせました。
たぶんこれからやる個人面談で話すネタが無い人はこれを出されるんでしょうね。
それだけのものに労力はかけられない(´Д`;)


改めて思うのは、作文的なものを適当にでっち上げるスキルが足りない・・・。
理系人間の限界なのか><;
こういう時は文系が羨ましい。というか僕個人が作文を苦手としすぎるんだよね。
どうしても説明的文章で堅苦しくなりがち。このブログみたいに(笑)
小さい頃に童話とかを読まずに図鑑とかばかり見てたからこうなっちゃったのかなw


うげー学校だーいてきまー。
| 06:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終末の訪れ。

今日はだらけてたら一日が終わってた・・・。GWの終末。
夕食は家族でお好み焼き屋に行きました。お好み焼きももんじゃもすごく久しぶり!おいしかった。
店内BGMで「魔法の料理 ~君から君へ~」が流れたとき、イントロ1秒でビビっときました。えぇそれだけです。



4日のこと。
一年ぶりの方と、そこまででもないけどお久しぶりな方と秋葉原オフしました。

会って早々、「あの頃のアイドル的なかわいさが無くなった」と言われましたw
確かに一年前が一番活き活きしてたかも。
学生証の写真もキリッとしてて良い顔してるし。
でもアイドル的なかわいさってのはなかったと思うよ・・・w
一年間でかなりやつれたんだろうね。自分でもそう思う。

あと身長伸びたってw
伸びなくて悩んでるくらいなんだけどなぁ。
まったく身体ばかり成長しちゃってね(って程でもないけど)。



心は全然成長しないのにね・・・。
表面ばかり取り繕って、大人になれない自分がいる。
こんなだから傷つけたり、嫌な思いをさせてしまうんだろうなぁ。
突き付けられるまで気付けない自分が情けないね・・・。

実際、取り返しのつかない失敗をしてしまった。元には戻らないだろう。
ならそこから学んで成長しないと、繰り返すだけ。それは避けたい。




さて、ついに学校。木曜日だから実習で旋盤!だから全然嫌じゃない。
先週分のレポートやらなきゃw 結局放置してた・・・。
まぁ、ささっと完璧に書き上げて見せますよ(キリッ

あと、「ゴールデンウィークに取り組んだこと」みたいな、小学生かよ!っていうプリント書かなきゃいけないんだよね。
先生は小説でも読んで感想かけとか言ってたので、前に読んだ奥山清行さんの本の事でも適当に書こうかなー。

丁度良いネタが無ければ、架空の小説を読んだ事にして、ありそうな感想でも書いとくかなーとか思ったんだけどねw


さてレポート書いてきます∩( 'ヮ' 三 'ヮ' )∩

・・・そういえばこの前うpしたzipが地味にDLされてて怖いんですがどうですかね。
せっかくなのでアドバイスでも頂けたら・・・。
| 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンなんとか

ゴールデンウィークという名前に騙されてさも長期休暇のような感覚を覚えがちだが、実際は瞬時に終わるんだ・・・。

最近ジャイロキャノピーに乗りたすぎてやばいw
画像検索しただけでもわっくわくしちゃうw

なんといってもこのページがやばい
ジャイロキャノピー フロントフェイス - エモーション
センスのいいフロントフェイスはもちろんですが、アンダーカウルってwwwかっこよすぎw
超欲しいです!弄りたいです!絶対ピザ屋なんて呼ばせません^q^

・・・ふぅ。免許とお金を用意してから言えって話ですね・・・。



さて気付いたら日曜日すら終わりましたが、適当な日記的文章を書いておきませう。


金曜日!
木曜がおやすみだった分の授業を金曜日にやりました。
午前は実習。クラスを4班に分けて旋盤、フライス盤、電気、材料力学とローテーションで学びます。
僕は旋盤。久しぶりにまともに旋盤加工が出来て(*´Д`*)ホクホク♪

来週までに実習レポート書いて提出しないとね。

放課後の部活でも旋盤加工2時間ほどやったので、1日に6時間ほど旋盤回してましたwいいですねー毎日こうなら良いのに(!?)
実は半徹夜みたいな感じだったので帰りと帰ってからの記憶は無しw つかれすぎや・・・。



土曜日!
起きたの昼間だったような・・・家族でホームセンターに行って、トレーシングペーパーと製図保管筒がプロ仕様すぎてやっぱり買えないわーとか思いつつ、100円均一で瞬間接着剤のはがし液が売っていたので買っちゃって、なんか夜中に友達から「サドンアタックやろーぜー」って言われて付き合って、3時だか4時だかに寝て・・・。


もういいや脳を使っていなさすぎて思い出せないw
最近なんか凄く寂しいですね。学校にいる間はいいんだけどねー。カピバラさんを抱きしめる夜が続きますね。

さて、コーヒーカップ洗おうとしてスポンジとカップを手に持って、洗剤をスポンジに付けるつもりがカップに注ごうとする程度には眠気の限界だけど、荒川UBとケロロ軍曹の再放送見て寝ようっとー。
なんかアニメ結構見てますね。デュラララ!!を見てて、その流れで新しく始まったAngel Beats!とかも見てますね。これはじわじわ面白くなるアニメ(個人的な印象)かなー。常に次の展開が楽しみ。
あとはタイミングよく起きてればけいおん!も見てるね。アニメに興味ないから逆に雑食系として楽しんでる感じですw


そういえば日曜の昼間ヒトカラに行って録音した気がする。まじでへただしきもいししにたい。
[zip注意]
BUMPの新曲4曲がとにかく歌いたかったので他はおまけくおりてぃーです。こえきもい・・・。
魔法の料理(ry / pinkie の二曲は音程もメロディも難しくて残念すぎる感じに・・・。
| 00:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | PAGE→ | 2010年06月

