<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

2010年05月 | PAGE→ | 2010年07月

TOP > ARCHIVE - 2010年06月

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

部活とかいろいろ

なんか月が超まるいですね。

部活の解散が久しぶりに22時を過ぎ、帰宅が0時。こんなの久しぶり。
バスがなくなりかけてて結構待ちました。

品川の深夜の雰囲気は好きですね、いつまでも浸っていたい空気感です。うちの周りはのどか過ぎです。


がらがらのバスもなんとも言えない感じ。僕が乗った時、完全に一人でした。



ちゃんとテストの成績が返ってきました。
ギリギリでクラス(学科)内順位ヒトケタに入れました。

とりあえずは素直に嬉しいです。結果的にやる気は続きませんでしたが、狙ってはいたので。
しかし、いい結果を残すと余計に堕落する癖があるのでがんばります・・・。




部活の話に戻りますと、いよいよ始動してきたなーって感じです。これから忙しくなる一方だ。

工場に新しい溶接機が入りましたが、新車のフレームの溶接は先輩がやることになりそう。
大会が終わったらたくさん練習して、溶接もマスターしたいですね。
今年はもう一人の友達と新車(インジェクション)の燃調を担当する感じです。
あと僕はなんといっても一年生と共にカウル作りですね。わくわくします。

2年後(?)にもし新車を作ることになったら、SolidWorksで設計データ、切削、溶接、燃調、カウル。これら全部に携わるっていうのが目標かな。

あと、部室がお引っ越し(今までが酷すぎた)するのですが、同じスペースのすぐ隣がプロコン部らしいです。
興味深いですね。対抗してエコラン部としてプロコンに出てみましょうか(笑)
実際ちょっと観察したいです。プログラミングももっと勉強しないとなー。



さてさて、デュラララ!とAngel beats!の最終回だー!
起きていられるかな・・・今日一時間遅刻しちゃった程度には寝不足です。

アル◯◯◯もしたいけどこんなんじゃあすぐに身体がダメになりそう・・・。でもいい加減やりたいなぁ。







そしてかなりショックなお話。

続きを読む

| 00:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【iPod touch】iOS4が来たので早速試してみる!

待望のiOS4がようやく更新できるようになっていたので更新しました!

22日午前2時前の段階では、Appleの公式ページに「まもなく登場(だっけ?)」みたいなことが書いてあるのみでした。



とにかく、Appleの簡素な公式発表からは想像も付かないほど、とにかく新機能が付きまくっています。
僕はiPod touchなので、設定を開いた時にまず機内モードの存在が目に付くでしょうか。
あとはユーザー辞書が付いたり、テンキーモードの時に小文字ボタンだったのが顔文字入力できるようになっていたり、とにかくたくさん。

まぁ機能の詳細やレビュー等はこの後どんどん各方面で記事になるでしょうからそちらにおまかせして、ざっと使ってみた感じ。


マルチタスキングは、あくまでも「アプリを落とさないで済む」という機能なので、動作そのものは若干もっさり感が出ることも。ソフトウェアでここを改善するには限度があるでしょうから問題ではないでしょう。

要はブラウザとメモを同時に使えたりとかそういう目的のモノでしょうから、大変便利です。




個人的に嬉しいのはアプリのフォルダわけと、プレイリストの作成/編集機能。


アプリのフォルダ分けは簡単で、アプリのアイコン長押しで編集モードにしたら同一グループに設定したいアイコンを重ねるだけ。
するっと吸い込まれて、フォルダ名を設定して完了。ページが埋まってたので助かりますw


プレイリストは、ミュージックを起動したら、プレイリストの欄に「プレイリストを追加...」とあるので、あとは直感的に作成/編集ができます。

iPod機能のGUIも一新されてますね。ようやく音楽プレーヤーらしくなった(笑)



あとは画面ロック。縦で固定とかできちゃうので、寝っ転がってブラウジングなんてのもお手の物♪
ホームボタン二回押しでタスク管理画面を表示したら、アイコンが並んでる部分を左へスクロールすると幸せになれるという寸法です!


とりあえずはこんなもんかなぁ。壁紙が(標準で)自由に設定できるのも嬉しい。PCで作ってあったカッチョイイ壁紙を適用してみました。Cool!!



さらに快適になったiPod touchライフ。iPhone4ならちょっと欲しいけど、ますますiPhone要らずになりましたとさ。
めでたしめでたし。
| 03:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にじみ出るプラネタリウム

帰りの電車内からお送りいたします。10時てす。

9時すぎのバスは怖いですね、というかさっきがやばかった。世にも奇妙な物語のような、なんとも言えない雰囲気が漂ってます。


そうそう、iPhone/iPod touch用のFC2ブログアプリがついに登場しましたね。
この日記がまさに、です。

FC2ブログの管理画面自体はブラウザ(Safari)でも正常にレンダリングされ、見ることは見れるのですが、記事の作成画面での動作がイマイチ。

ってことで、アプリ出ないかなーと思っていました。
いざ使ってみるととても安っぽくて、しょーもない日記がかければ十分な人には丁度いい使用感ですね!
今後のバージョンアップでどうなるかですかね。
コメントの全文が見れなかったりしますが、ブラウザで管理画面にアクセスす良いだけだし。
画像のアップ関係が強化されればもう文句のないアプリです。

しょーもない日記なんて書きません!って人も、記事にしたい事が出来たらその場で下書きを作れるので便利ですね。




そうだテスト。全部返って来ましたが、結局満点は一教科も無し。最高点は96が2つ。惜しいなぁ、きっとこれが僕のポジションなんでしょうね、人間としても。常に惜しくてパッとしない(笑)
あーくやしー♪

例によって勉強はほとんできなかったので、努力対効果なら誰にも負けていないでしょうw
効率が一番です。何時間も勉強しておいて僕より点数低い人はまさにざまあああああああですねゲラゲラ。

あとはクラス内順位が気になるところ。




昨日、ホームスターPROを引っ張り出して、星空を眺めつつ寝ました。
いくら綺麗な星空でも、明らかに狭い狭い自室なので非常に笑えます。
投影する円より天井のほうが狭いし、電気のカバーが盛り上げってるの見え見えだし。
まぁそれくらいの方がプラネタリウムらしいとも言えますがw

メガネを外すと星が見えないので、メガネのまま寝転がっていたら寝ていて、微動だにしないまま朝を迎えてしまいました。動かなすぎだろ・・・やっぱオレ、サイボーグなんじゃ(ry



・・・書きたい事はこれくらいかなぁ。
疲れたし眠いです。

なんか教室で傘とられてびしょぬれだし。身体がSA☆BI☆RU!
| 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえり。はやぶさ

Ustreamで中継みてた。ボロボロの体で本当に良く帰ってきたよなあ。おつかれさま。
燃え尽きちゃうなんて悲しいけど・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100613-OYT9I00808.htm (読売)
http://www.asahi.com/photonews/TKY201006130305.html
http://www.asahi.com/photonews/TKY201006130193.html(朝日)
↑プロの写真、もう感動モノ。

カプセルの分離も成功、ミッションコンプリート!
管制塔の人たちめっちゃ嬉しそうだったねー。


やっぱり宇宙はいいね、理論も大好きだし、技術も好きだ。
日本という国がまだまだ宇宙開発の先端であって欲しい、もっとみんなに興味を持って貰いたい、あわよくば自分も携わりたい・・・。


将来の夢を踏まえて今の道を進んでるけど、何かあったらこっちの分野が希望かな。


はやぶさは再突入直前に地球の撮影を試みていまして、これがその画像。
http://twitpic.com/1wh78q
感動だね、まさに最後の瞬間。はやぶさぁ...(´;ω;`)ブワッ



・・・そういえば今日の朝は、地元ケーブルテレビで造船の流れみたいなの放送してて、造船萌え~とかいっていたような(笑)
鉄板曲げる職人さんに憧れます。あそこまで大きくなくていいからやってみたい。

造船にワクワクして、宇宙開発への憧れを強くして、モータースポーツに夢を馳せる。つくづく体がいくつあっても足りない気がする。



さてお次は技術の結晶地上編、F1カナダGPだ!!ちぇきちぇきーっ!
| 23:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限界の身体に染みわたるあずきバー

気付いたら40000アクセス超えてるしw ありがとうございます。

恥ずかしい文章が誰ともわからない多数の人に見られていると思うと胸が熱くなるな・・・!
まぁ実際は検索か何かで引っかかってアクセスしてみたものの、なーんだ。 って感じですぐ閉じてるみたいなのがどんどんカウントされているのだろうけど。




うーんと、テストでは相変わらず玉砕し続けています。
勉強をしようとした時に、まずノートや教科書を目の前に持ってくるという作業がなかなか出来ないというか、する気にならないんですよね・・・。

いざ始めてしまえば、授業じゃ全く意味がわからなかった部分もすんなりわかったりしてね、なんだオレ頭良いじゃんかっこわらい みたいな。
しかしそのとき既に早朝、時間切れ。とかね。つまり最高に頭の悪いやり方。
勉強時間短いのに徹夜続きで昼夜逆転でぼろbろおです。昨日の朝とか謎の腹痛で辛かったし。


暗記モノはひたすら覚えるだけとして、理屈とかが重要になってくる教科(例えば数学とか物理とか?)はちゃんと頭の中で考えるって大切だね。
考えたときに、答えより先に「わかんなーい」が出力されるような脳じゃだめってこと。何に対してだめなのかはしらないけど。
とにかく、頭の中でいろんなパーツが集まってピタッとくっついて「あーそういうことか!」ってなったときの気持ち良さは最高ってこと!





感覚の話って、本当にみんな違うから面白い。
「人間ってなんだろうとか、命ってなんだろう。」
みたいなことを(中二病みたいだけど)ちょっとは考えたことがあるとは思う、そこで身体と心の結びつきってみんなどういう感覚で捉えるのだろう。

例えば僕は、身体という入れ物に人格が乗っている、ガンダムとかエヴァみたいな感じ。
まさに頭の中にコックピットがあって、そこから身体を操縦しているみたいな。
あ、でも“魂”っていう単体のモノの存在はあり得ないと思ってる。誰得情報だ。


なんで急に話が変わったかというと、勉強やる気でないなーと言うのと同時に、今の自分にいまの自分の身体(頭)はもったいないなーっていう感覚を覚えたから。
行動を司る人格がもっとしっかりとした人だったら、もっと頭バリバリ使って勉強して、有効活用してくれそう!っていう。

なんていうのかな、クルマに興味のないおじさんが超高級スポーツカーを買ってノロノロと走っているみたいな状況だなーって。
その場合、人格の部分は“おじさん”に相当するわけだから、もっと適当な“クルマ”、そうだなーもっと体型小さくて鼻水たらしてボーッとしてて全く頭の回らない身体で十分です。今の身体は本当に運転したい人が居ればお譲りしたいです。みたいなさwww




・・・書いててなにが言いたいのかまったくわかんねw
結局テスト勉強から逃げてただけですね。今日の科目、英語の勉強に戻らないと・・・。
(6時間くらい前から始めようとしてるけどまだノートとか取り出してないのはナイショだ!)
| 03:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭がホリデイ

今日レポートを素で忘れるというね。自分バカすぎる。

最近いくら寝ても疲れが取れなくて、帰ってすぐ寝る癖が付いてしまって終了。
朝気付いた時には時間の余裕なんてありませんでした・・・。


今からレポート書くところをUstしてみようかなーとか思ったり。
いつものURL

http://www.ustream.tv/channel/yeradi


テスト勉強もしようかねー。

追記:おつかれさまでした。おわりました。
配信しておけばヘタなこと出来ないのでやるしかないというだけなんですけどね。
自己満足の有効活用。

続きを読む

| 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | PAGE→ | 2010年07月

