<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

2010年10月 | PAGE→ | 2010年12月

TOP > ARCHIVE - 2010年11月

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして彼はシャモジ退治に

夜中、静かな部屋に一人でいるときにさ、シャモジ って裏声で呟いてごらんよ。



















たぶんおもしろい。僕は腹筋が崩壊する。僕はね。

前に考えた「白目(裏声」は殿堂入り。反則レベルの面白さ。


※面白さには個人差があります。また、眠気で頭が麻痺しているときにお試し下さい。



そうそう、

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

なんか今週、朝に品川駅でスタバのコーヒー配ってて嬉しい。
一袋で二杯入りなのが素晴らしい。
種類が違うんだけど、夕方と夜とかって感じで飲んじゃうから違いがわからないけどねHAHAHA!


みたいな。夕方寝落ちしちゃって今起きてるの。それで変なテンションでこれ書いてるの。シャモジ(裏声

来週のテストが不安ですね。
| 05:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだかなあ

続きを読む

| 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽぴいい

最近は帰りの電車内で意識を無くすほど眠いのですが、毎日マクドナルドでコーヒー飲んでます。
携帯のコーヒー無料券は明日まで。

でも本当に上手いなぁ。マックでコーヒーだけ飲んでたら絶対何か食べたくなりますもんね。
今日もおかわりついでに100円マックで搾取されてきました^q^



カラオケでもののけ姫歌いたい



柔道で本当にもうからだがボロボロすぎて笑えます。
身体が硬いので受け身なはずが打撃技。
何故か肘すりむくし肩痛すぎてもうなんかもう(゚∀。)←身体全体がこんな感じ。


しかも今日とか尋常じゃない寒さですし。まともに文字が打てない!!
全力でカピバラさんをもふもふしてますが、ちょっと油断するとカピバラさんすら冷たくなっちゃってかなしいです。

寒いし寂しいしだれか抱きしめておくれよ・・・。



明日の実習は3週間中の3週目ですが、作業自体は先週終わらせちゃったという勝ち組なので気が楽です。
もう寝ようそうしよう......
| 19:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hello!!Maxwell's demon :)

“世界初「情報をエネルギーへ変換することに成功」理工学部教授 宗行 英朗と助教 鳥谷部 祥一が記者会見を行いました”
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/news/contents_j.html?suffix=k&mode=top&topics=12513
(中央大学の発表)

http://www.nature.com/nphys/journal/vaop/ncurrent/abs/nphys1821.html
(natureに掲載された記事)

http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/pressrelease_files/kouho_926d762ef5d729c7544d1276739468c5_1289788403.pdf
(↑発表内容の詳細、PDF注意。今回の一般向けにわかりやすいので凄く面白い)

http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1343945.html
(2ちゃんスレまとめ)



マクスウェルの悪魔が実現したらしい。
(マクスウェルの悪魔を知らないなら
http://ja.wikipedia.org/wiki/マクスウェルの悪魔
でも読むと良いと思うよ)

熱力学を学ぶときはもちろん、エントロピーについての話題で引き合いに出されるマクスウェルの悪魔さん。
中学一年生の時に担任だった理科の先生と語らったのは懐かしいおもひで。
(だいぶ昔のことだから自信がないんだけど、本とかだとマクスウェルの悪魔って熱力学より量子論とかCP対称性云々の話での方が多く見た気がする。)


マクスウェルさんが考えた仮想実験は、
容器を仕切って、動きの速い分子 を一方に、 動きの遅い分子 をもう一方にだけ通過させる穴(窓)とそれを制御する存在を想定する。
この存在を認めると、均一な温度の気体から温度差が生み出せる、すなわちエントロピーが減少するということで、熱力学第二法則と矛盾する。
その存在が長らく科学者を悩ませる“悪魔”というわけ。

で、まぁPDFの発表資料が一目瞭然でわかりやすくて面白い感じなので見て貰えばここに書く事なんて無いに等しいんだけど、螺旋階段の解釈はわかりやすいねー。


そしてこの実験はその悪魔の振る舞いを実際に作り出せた!っていうことであって、エントロピー云々の話では無い(明らかにエントロピーは増大している)ということ。



今回何が面白いかと言えば、やっぱり実際の実験方法。

やっていること自体はわかるんだけど、プラスチック粒子をガラスに付着させると回転ブラウン運動するのかーって辺りがあまりわかってなかった。
あとここでいう“壁を置く”作業に当たるのが“ポテンシャルをスイッチさせる”って言われてもなぁw
高周波の交流電流を加えてるってことはプラスとマイナスをスイッチさせてるっぽいけどその辺が全然書いてないしわからない・・・。

まぁ測定した情報を用いてエネルギーを発生させることが出来たってことは凄いことだと思うし、発表資料に「新規のナノデバイス」と書いてはあるものの実用面が想像付かないからこそ、今後どう利用されるかが気になりますねー。



ねむくて文章がわけわからなくなってきた・・・とにかくリンク先は必見ですね。


P.S.
マクスウェルさんが考えた容器を仕切る実験って、統計力学の揚げ足取り(という表現が正しいかはわからないけど)として、ここの分子について考えるとこういう矛盾が出てくるよって考えられただけなんだねー。
ようやく今物理で熱力学、まさに気体分子の統計力学をやってるところだから面白いね。


というかこれを書いてて、小中学生の頃に熱力学とか量子力学とかいろいろかじりすぎだろって思った。でもあの頃の方が興味を持ったものに集中出来たし柔軟に覚えてた、もう脳の働きのピークはとっくに過ぎちゃったのかと思うと悲しい。
| 01:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彷徨い歩いた夜の道

夏休みの部活中、連日終電との戦いだったときに終電を逃した日の画像を見て懐かしんでいました。
普通のモードで撮ったので素材は微妙ですけどまぁ、一部レタッチして遊んでみました。
クルマのいない道とか、大通りとか、通りがかった中古車屋の車とか撮りながら、4時間近くかけて帰りました。
ファミチキと温かい缶コーヒーが身体に染みました・・・楽しかったなぁw

IMG_3951.jpg
両国橋からの首都高。上下反転でアハ体験(?)

IMG_3967.jpg

IMG_3970.jpg
ふらっと吸い込まれそうな感じがね。

IMG_3982.jpg
荒川オンザブリッジ。

IMG_3984.jpg
影。

IMG_3995.jpg
どんだけこの橋好きなんだよ(高感度(夜景?)モード。これだと画像はこの大きさが最大なのがなぁ・・・)


エコランのおもひで(番外編)でした。

| 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(ネタバレ注意)【F1】2010年シーズン&アブダビGP

いやー地上波でアブダビGPを見終わりましたー!

続きを読む

| 02:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書きますか?

では近況など書きましょう。

福井高専と石川高専が研修旅行でTokyoにいるということで、福井でお世話になったいつきさんと夕方に会ったり、金曜日はみんなでカラオケに行ったりしました。
一応Twitter繋がりなのでオフって感じなのでしょうけど、普通にお友達というか(僕としてはね)そういう感覚でした。人と会うのは楽しいです。遊んでくれた方ありがとうございました!

金曜日の午後の授業が国語でよかったです。犠牲になってもらいました。まじヤンキー(白目



テスト二週間前らしいです。
微積の授業(と言っても今回の範囲は積分)はもう範囲を終え、テストと同じ形式で演習という感じになったのですが、全くわからなくてさすがに危機感を覚えました。
後期は最初の数回の授業以降全くわからないまま放置してたので深刻ですね。
まぁ、過去の自分は「テスト直前に出来るようになるのがいつものパターンだから大丈夫大丈夫」などと言っていた気がするので、今の自分が頑張るしかないようですね・・・。

成績的にはテストなんてどうでも良いんですけどねー(前期の成績的な意味で)。・・・っていう余計な計算をしてしまうのが高専生の悪いところ。


現実的には英語の方が深刻だなぁ。どうしよう。



マックの携帯クーポン、18日までの限定でコーヒー無料券があったので勉強に丁度良いと思いますよ。
ってことでコーヒー無双しながら勉強かなー。


でもこの後F1アブダビGPの予選なんですよね・・・どうせ夕方に起きるのだろうなぁ。



また話が飛ぶけど、土曜は高専カンファレンスin京都だったみたいですね。
楽しそうで羨ましい。
サレジオ2 行こうかどうしようか・・・たぶんLTで発表とかはしないかなー。
そうそう、某動画流出事件の人、商船高専の方らしいですね。やっぱりひと味違うのが高専生だぜ!
| 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尖閣諸島沖の中国漁船衝突問題の映像、流出。

Twitterのタイムラインを眺めていると、お祭り騒ぎ。
どうやら歴史的な事件にリアルタイムで出くわした様子。

Youtubeのこちらのページで、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の映像が前後6編になってアップされている。

問題なのはこのシーンかな?



早速GIGAZINE痛いニュース、2ちゃんねるまとめサイト、各新聞社のサイトなどで記事がアップされていて、ここから数日、マスコミがどう報道するのか気になるところ。


ポリフォニーデジタル、山内氏
「クルマも良いけど、船にも乗りたい。そんな願いを叶えるために、GT5の発売をちょっと延期させて頂いて、実装しました。もちろんクルマと同様にダメージ表現もこの通りです。新しい試みではありますが、まずは皆さんに走ってもらいやすい尖閣サーキットを収録しました。マシンは主に海保の巡視船や、各国の漁船などで楽しんで頂けます。」

・・・なんてね!


↓もうやだこの国wwwww
【ニコニコ動画】尖閣COMBAT ZERO



そういえば案の定昼夜逆転です・・・。
| 02:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまい棒の正体がうまい筒であることに気付いてしまった人は3日以内に消される

気付いてしまったので恐ろしくて夜も眠れません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




・・・さて、最近寒かったり台風だったり大変ですね。
そのせいもあるのか、最近独りであることがすごく寂しいんですよね。歳かなぁ・・・(笑)

ブログの更新率が低いのはホントなにもしてないからですね。


とはいえ、F1韓国GPについて言及してないのは自分でも違和感ですねw
ちゃんと見ましたし楽しみました!


あとは30・31日に高専祭がありました。
今年はなんか運営が凄まじく力を入れていました。つまらなさは相変わらずですがw
僕らはエコラン部として展示とかRC大会(僕自身は用意できなかったのでやってない)してました。
土曜日は台風で寒かったですねー。


恒例の女装コンテストを友達とみたのですが、なんかシケてるというかつまらなかったですね。
というわけで、来年僕は美輪明宏に扮して「もののけ姫」を歌う、友達はマツコデラックスに扮してアンパンマンの歌でシャウト。なんて計画を話してました。どう?丁度良くぶっ壊す感じで。


そんでもって、高専祭の振替&振替&文化の日&休業&休業&土日って感じで、なんと一週間休みの真っ直中なわけですよ。
休業日ってなんなのかよくわからないですけど、休みらしいですw(荒川キャンパスは無いらしいです、ぷぎゃー)

暇すぎてしょうがない・・・と言いたいところですが、部屋の片付けをしないといい加減また汚くなってきました(´Д`;)

ま、ここで宣言してしっかり実行できた試しが無いのですが、しないよりはね、後に引けない感がね、ね?(何



ニコ動とかもはやあまり見ないけど、ボカロ曲とか腹話さんの歌ってみたとかは何となく見ちゃいますね。
腹話さんが怒濤の同時投稿をしていたのでリンク貼っておきます。どれも素晴らしすぎて本当にもう・・・。

ロックリバーへ 歌ってみた__
全力失踪。 歌ってみた__
Ready For The Blue? 歌ってみた__
オーバーテクノロジー 歌ってみた__




なんかmixiで珍しくバトン()とかやってみたのでこっちにも貼っておきましょう。別に回らなくて良いですしおすし。

続きを読む

| 02:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | PAGE→ | 2010年12月

