<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

2011年09月 | PAGE→ | 2011年11月

TOP > ARCHIVE - 2011年10月

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第31回ホンダエコマイレッジチャレンジ

おしさしぶりでし。
書き忘れていた近況としては、教習所は区画整理による休校期間ギリギリで卒業して、いつ試験場に行こっかなー!って感じです。




最近はずっとエコラン部の活動で午前帰りを続けていました。
夏休みは教習所漬けで迷惑をおかけしたので、老化による体力低下に負けじと頑張りました。



終電の時もありましたが、去年のように歩く羽目にはならずに済みました(笑)
あれから一年とか信じられねえ・・・





↑私物としてウオタニのイグニッションコイルとタコメーターを購入して、一時的に提供しました。YBより先にこっちに使うとは・・・w


そして金曜日から出発!でした。

今年のパドック。


暖気場。


期待の一年生。


記録は42◯km/l(ど忘れ)、今の車体なら妥当な数値ですかね。

来年の大会はなんと9月15日。
今年のフレームはちょっといろいろあって今年で終わりなので、年度内には新車を走らせたいですね。

参戦体制や活動進行の方針、車体の改良に関しては、部員・顧問含め各々にいろいろ意見の相違があるようなので、それをいかに擦り合わせるかも課題でしょうか。
それともさっさと辞めて趣味で一台頑張るか?(笑)


とにかく、今の状態を見ると、熱効率の向上よりもフリクションロスもとい、各部の抵抗の低減を目指すべきなのは明らかで、そこをどうしてやれるかにかかってます。


ロスが変わらなければ、発生させたエネルギーから差っ引かれるエネルギーは変わらないわけで、いくら燃料を薄くしたところで駆動力として取り出せるエネルギーが減るだけです。
そうするとエンジンの起動時間が増えて、その時間分のメカニカルロスを余計に捨てているだけに。

(もちろん、同じエネルギーが取り出せるようにして、その分燃料を絞る。ってのは別の話。)

ドグクラッチ的なアレをアレしたいですね!


まぁ今後の話はさておき、帰宅して仮眠したらエコラン夜の部!温泉からのアキバだぜ!みんな頭おかしい!
僕はアキバで離脱してバイトです。あーシニタイなぁ!(最高に爽やかな笑顔で
| 19:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | PAGE→ | 2011年11月

