<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

2012年12月 | PAGE→ | 2013年02月

TOP > ARCHIVE - 2013年01月

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリンパスのドラマチックトーンで遊ぶ、の巻。

やっぱりオリンパスのカメラを買ったら、アートフィルターのドラマチックトーンで遊びたいですよね!





ビルカッコよすぎ。



楽しいですねー
| 12:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新型SIGMA 18-250とE-PL3買っちゃいました。


↑E-PL3にて。

被扶養者の(税金の変わらない)限界である103万を稼ぎ切った2012年から開放され、1月に振り込まれる12月分の給料でEOS kiss X6iを勢いで買おうかと企んでいた。
一見不毛なX5からの買い替えだが、AF強化やシャッター音の改善だけでも魅力的で、タッチパネル、マルチショットノイズ低減やHDRで決定的となった。X5をダブルズームの状態で売り、キャッシュバックを活かしてX6iを買えばかなり安上がりなはずだったが、それを許すと新モデルが出る度に欲しがりそうで怖い。
というわけで、レンズを始め、撮影環境の強化に使うことに・・・。


メンテナンス用品やマンフロットのポケット三脚を買い、レンズ編として、一つ前の記事で紹介したATX-116、そしてSIGMA 18-25mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを入手。新古品です。



中古を1万円弱程で入手し今まで使っていた18-125 OS HSMは、使い勝手と性能の良さを存分に見せつけてくれたものの、最近接点エラーとAF時の異音が出始め、買い替えとなりました。
こいつを使っていたからこそ、他の便利ズームとは迷わずにすみました。

新型18-250なので、旧型より短く細く、そして130gも軽くなったそうで、18-125とほとんど変わらない重さ、大きさです。しかし作りはカチッとしていて、18-125で気になったOSの作動音もありません(新しいからってだけ?)。


さらに、前々からコンパクトなサブが欲しかったりしていたので、オリンパスのE-PL3にも手を出してしまいました・・・今本当に安いんだもん。




マイクロフォーサーズの中でもオリンパスはボディ内手ブレ補正を採用しているので、余ったレンズを活かせます。
・・・とはいえ、望遠はEFレンズで良いのですが、全てマニュアルな上に普段持ち歩けるコンパクトさを求めて買ったのにこれでは元も子もない。というわけで、某価格コムで高い評判を得ていたルミックスの20mm F1.7を中古で購入。



コンパクトで本当に良いレンズです。

E-PL3はフォーサーズセンサーとは言え、ISOが上がるとすぐにコンデジのような油絵になります。しかしF1.7の明るさは伊達ではなく、若干薄暗い室内でも、せいぜいISO400前後くらいにしかなりません。

F1.7を活かすとボケも大きく、普段のAPS-Cと変らず、思い通りの表現ができます。ボケ味も綺麗。

光学性能もさすが単焦点という感じ。
光量さえあれば素晴らしい描写をするセンサーとの相乗効果で、解像感は文句無しです。



解像感やダイミックレンジの加減、露出の決め方など、パッと見ですごく良い感じの画作りをしてくれます。カメラに任せて撮ることを楽しめます。
結果的にドハマリしてしまいました。オリンパス恐るべし......
| 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪、でしたねえ


↑The destroyed umbrella. バイト後の帰り道にて。



1月14日、成人の日、東京で大雪が降りましたね。


↑昼頃家を出て絶望。


↑「JRとは違うんです」

僕は例に漏れず(?)バイトでしたが、千葉方面からの人が長時間足止めを食らっていたり納品が来なかったり、コンビニで働いていても特異な一日でした。

成人式の人は散々だっようで、後日バイト先の新成人の方の苦労話を聞きました。


さてさて、ATX-124が絞り機構不調のため、また懲りずに中古ですがATX-116を導入です。


↑降雪後の静寂。高速も当然通行止でした。
| 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年、明けましたおめでとうございます!



父と初詣からの浦安で初日の出撮影、雲のせいで日の出感皆無(・ω・`)
風景としてはとても綺麗でござんした。

というわけで、今年も何卒よろしくお願いします!

続きを読む

| 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年12月 | PAGE→ | 2013年02月

