<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >「Sound Player Lilith」高機能でシンプルなプレーヤーTOP > 【PC】ソフトウエア >「Sound Player Lilith」高機能でシンプルなプレーヤー

≫ EDIT

スポンサーサイト

| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

「Sound Player Lilith」高機能でシンプルなプレーヤー

Sound Player Lilithというプレーヤーを使ってみました。

各種サウンドファイルを再生・waveへのデコード機能も搭載したプレーヤーです。
MP3ゲイン変更機能(簡単に述べるなら音量の一定化?)も搭載している。
【公式サイト】
= Project9k =

最近の更新はないようで・・・。

なんか、こういうサイトって 遺跡を発掘したような、虚しいながらもこう心躍るというかなんというか。
時間が止まった感じ?がして不思議な気持ちに(関係ない話なので以下略w)


さて、本題ですよ。
公式サイトDownload から、Ver0.991bのインストーラーをダウンロードしましょう。
WMAのコーデック云々は、最近のパソコンであれば気にする必要はないはず。

先に述べたように、サイトが長期にわたって更新されていないのでVistaに対応しているかは不明ですが、当方の環境では問題なく動作しています。

インストールも特別変わりは無く、ササッと終わるはずですw
使い方・設定も、わからないところは無視、あとは思う存分弄繰り回すってスタンスで結構だと思いますwww

起動しましたら、プレーヤー上で右クリック設定その他オンラインアップデートを実行してください。
全てにチェックで結構です、これでVer0.992へ更新されます。

巷では音質面においての評価も高いようですが、CPUパワーを使って・・・というわけではなさそうです。

【参考データ】
MPEG-1.0,Layer-3 (カッコ付けたけどMP3のことですw)
256kbps のファイルを再生し、タスクマネージャーにて確認。

WMP(最小化時)・・・平均CPU使用率 約2%
Lilith    ・・・平均CPU使用率 00%表示(1%以下!)


・・・高スペックでごめんなさいw参考にならなかったwww

軽いといわれるプレーヤーなんていくらでもありますが、
これ以上軽くてもわからないレベルなので、選択肢の一つくらいにはして頂けたかと思います。

見た目を変えられますよ♪
mukuface.png
ということで、続きを!
 ↓ ↓

ふぅ・・・なげえ・・・。

見た目を変更することが出来ます。はい。
Skin(スキン)などということが多いですが、FACE(フェイス)と呼ぶらしいです。
まず、公式サイトFACE にLilithのFACEを公開されているHPへのリンクが張られていますのでチェックしてみてください。

上の画像のミクFACEは
空談放語】の『Sound Player Lilith』用「RX_初音ミク」
を使わせて頂きました。メッチャ良いっす。ありがとうございましたー!
他にもいろいろあるので見てみてください。

公式サイトからのリンクで個人的に一番気に入ったのは、
URBAN GYPSYにて公開されているFACE。
何と言ってもカッコイイし、操作性も良い物が多く、本当に感謝です!

【導入方法】
ダウンロードしたフォルダ自体はどこにあっても構いません。
プレーヤーを起動させ、右クリックフェイスの変更ファイルを参照
から、フォルダ内にある ini ファイルを開きます
複数ある場合もありますが、どれを選んでも大丈夫ですので。




ソフト自体は古いという印象を受けがちですが、機能については完成されていると考えてよいレベルですし、FACEによって全く違った表情を見せてくれます。

音質については、サウンドカード通してるし、WMP11ってなかなか頑張ってるようなので、
僕のような自称音質厨気取りモドキ(笑)では比較しかねます。


偶然出会ったソフトですが、最高です。めでたしめでたし♪
ホントは「arX MusicPlayerが良い!」って記事を書こうとしたんだけどな・・・
関連記事
| 02:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

コメントありがとうございます

foobar2000も良さそうですね。使用感はわかりませんが。

僕は元々、「WMPがベストでしょ」な人間なんで、あえて必要とするならば、極端にシンプルなプレーヤーだったわけです。
そしてバッタリと出会ったのがLilithでした。

最後にチョロッと書きましたが、これさえなければarX MusicPlayerがおすすめなんですよw


あと、ブログ拝見させて頂きました。
ちょくちょくお邪魔するかもしれないです♪

| Y.Moa | 2008/10/24 17:04 | URL | ≫ EDIT

りりすの軽さは異常
そっからfoobar2000に逃げたおれはきっと負け組み

| りん | 2008/10/24 03:33 | URL | ≫ EDIT















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/118-23c8831a

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

