<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >日本語をかがくするTOP > つぶやき >日本語をかがくする

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

日本語をかがくする

言葉遣いについて考えた、どうして文章にしたのかは自分でもわからないw
直に黒歴史と化すだろう。

もしくは友達に見られて
「うはwwwwお前厨二病全開wwwwwwキメェwww」
と学校でスルドい攻撃をくらうに違いない・・・。



日本語、それは格別にジューシーだよな イェイ!!(AA略
(またマイナーなネタをwwwwwwwwwwwww)
 ↓ ↓

・・・ではなくて、とても難しいですよね。

人と話すとき、文章を書いているとき、それぞれに個人のクセが出てきたりしますよね。
日本語の場合、慣用句や常用外の漢字、複雑な言い回しなども使ったり使わなかったり・・・
まさに「Oh...ニッポンゴムツカシヨ~」となりませんか?

実際にこうして文章を作るようになり、より強く実感しました。


話し言葉と書き言葉を混同しやすいのはやはり学力低下の表れなのだろうか。
たとえば、個人的に常に留意しているのは

「~しているとき」が「~してるとき」

になってしまったり

「~の方が○○」が「~のが○○」

にならないようにするという程度ではあるものの、後から見てみると同じくらいの割合で使ってしまっていることもしばしば。
僕の場合“なぜか変換できない”シリーズはなぜか変換できてしまうので使用頻度は低めですね。
あと、お察しの通り不必要にややこしい言い回しをするのが大好きです。
日本語的に正しいかは別にして・・・ですが。


『個人のクセ』
非常に面白い要素の一つ。
口頭では大差なくても、文章の場合はその個性が顕著に表れます。
たとえばブログ、顔も知らない方の文章でも、なんとなくどういう人なのかが感じられますよね。
(もちろん、意図的に雰囲気を作り出すことも可能ですが・・・。)

句読点の使い方、言葉の選び方はもちろん、美化語をどこで使うかも読み手への印象を大きく左右すると思います。
丁寧語と友達口調が入り乱れていたり、若者言葉の選び方・使い方、一人称、文章のときだけオカマ口調、ら抜き表現.....etc.

というように、“その人らしさ”というのは勝手に形成されていて、嫌でも滲み出てくるものです。



日本語独特の文化としては、漢字がありますね。
「聞く・訊く」の場合、質問の意味で使うのは「訊く」ですが、「聞く」でも可とされるようで、いつの間にどちらを使っても良くなったという漢字はたくさんあり、僕自身その選定に迷います。




世の中に目を向ければ、若者の滅茶苦茶な言葉遣いがどうのこうの・・・
・・・などと言われてはいますが、若者言葉自体については肯定派ですので(平気で2ちゃんねる語を使うような人間が偉そうなことはいえませんよね^^;)

女子中高生に多い「は→わ、じ→ぢ、あ行の小文字化」などは何故そうするのか不明なだけに目障りですけれど。



しかし、実際のところ一番困るのは普段話すときの言葉遣いのほうだろうか。
僕の場合、丁寧語の方が話しやすく感じる。
そのせいで変に距離感が生じてしまい、友達が少ないのかもしれない。
(逆に、目上の方と話すのはとても楽です^^)





しかしまぁ。自分の文章を客観的目線で見てみると、なんか暗いw
自分で見て鬱になるわwwwwwww
「草もブログの賑わい」と言いますし、(ん?違う!?)
草生やしときwwまwwwwwwwwwすwwwwwwwwwwねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
関連記事
| 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

コメントありがとうwござwwwいまwwwすwww

wwwwwwwwwwwwwwwwwww
町にwww、そwwwwwwwwwwットwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


>皮肉の応用ですねwwwwwwwwwwwww
もとい、屁理屈をこねるのが大好きなんですw
相手方を華麗に言い包めるのが得意技のイヤな奴ですwww
ってことですw

| Y.Moa | 2008/10/30 14:37 | URL | ≫ EDIT

草wwwwwwww祭wwwwwwwwwwりwwwwwwwwwwwww
のwwwwwwwwwwwww
会wwwwwwww場wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwとwwwwwwwwwきwwwwwwwwいwwwwwwwwてwwwwwwwwwwwww
トンでwwwwwwwwwwww
きますたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>日本語的に正しいかは別にして・・・ですが。
皮肉の応用ですねwwwwwwwwwwwww
わかりますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

| りん | 2008/10/30 02:31 | URL | ≫ EDIT















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/136-7d87fc3f

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

