<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >【Core i7とか】DIY PC Expo Autumn 潜入捜査報告【いろいろ】TOP > PC >【Core i7とか】DIY PC Expo Autumn 潜入捜査報告【いろいろ】

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

【Core i7とか】DIY PC Expo Autumn 潜入捜査報告【いろいろ】

【DIY PC Expo Autumn】
11/3 に DIY PC Expo Autumn、行ってきました。
激しくこぢんまりとしていましたが、なかなか良いものが見れたと思います。

詳しいレポートなんぞ、専門の情報系サイトがやってるでしょうから、日記的なね。
脳内日記にしておいても忘れてしまうから、みたいな。


  クリックして続きをピョーンとしてくださいな

最初、会場がわからなくてウロウロしてしまいましたwだからもっと大々的にやれとあれだけ言っt(ry

まず会場の雰囲気をば
081103pc.jpg  

奥のほうではセミナーをやっていましたが、事前予約制だそうで。
(満員ではなく、一部は当日参加も可能っぽかったです)
081103pcs.jpg

概要

「自作パソコンが好き!」と「そしておもしろい!」ということで今まで自作パソコンで楽しんでいる方は、もちろん、まだ楽しさを知らないパソコンユーザーにその楽しさを知ってもらいたい。
セミナーでは、 会場では、マザーボード、グラフィックスボードといった基幹パーツから、PCケース、電源ユニット、CPUクーラー、マルチメディア機器などの製品が一挙に集合!


ATTO,Adaptec,3ware,ARECAの内蔵RAIDカードの類は( ´_ゝ`)フーン
って感じで流してしまいました( TДT)ゴメンヨー

GPUを使ったハイテクな技術たちも、「おおすげぇ」までは・・・あ、でもすごいのは良くわかりましたよ、うん・・・。



日本サーマルティクのCPUクーラー】
CPUクーラーもオサレ、そしてカッコイイ!
僕はことごとく王道であろうアンディさんを使っております。
081103-145641.jpg
光ってるのって無条件でカッコイイよね(笑)男のロマンだろうかw

081103-145659.jpg
どいつもこいつも冷えそうだぜ!タイプもさまざま。ケースによってお選びください♪

081103-145713.jpg

「メタルトルネーッドォォォォ!!!!!」

としか言えないwwww もうどうなってんだか・・・。



【MSI】
当方ASUSのマザボを使っていてアレなのですが、グラフィックカードがMSI製のGeForce9600GT搭載モデルを使ってますw

MSIのマザーボードたち♪
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
081103-150122.jpg
081103-150136.jpg
081103-150151.jpg
アキバの萌え文化ですね、わかります。(?)
・・・これらはオンボードグラフィック搭載モデルですね、はい。
手軽・コンパクトなPCを作りたいならこれでしょうか。

そしてAtomちゃん♪ちっこくて可愛い~!
081103-150213.jpg

贅沢なハナシではありますが、今使っているパソコンだと使用用途のかなりの割合でオーバースペック感があるわけですよw

ちょっとブログの更新でもしながら音楽を聴くだけの場合なんか、“電気もったいないなぁ・・・”みたいな、漠然とした申し訳なさが襲ってくるのですよ(´・ω・`)
ムダに電気流して熱を作ってファンをブン回してる訳ですから・・・。
(正直ファンとかがうっさいwww)

そんなときのWindowsMobile、もとい、アドエスなのでしょうが、
物欲的にはちっこいAtom機なんか可愛くてホドホドに使えていいなぁ~って・・・
(ノ´∀`*)
EeePCのようなネットブックも含めてね。

・・・EM・ONE?



【Intel Core i7】
同MSIで「Intel Core i7」のデモをやってました。
081103-144709.jpg

マザーボードは「Eclipse」という名のようです。
↓仕様
081103-150308.jpg
まさに「Core i7」用のX58チップセットですね!
CPUソケットは「Core i7」で採用される「LGA1366」です(実際動かしていたわけですからねw)
メモリはDDR3ですね。スロットは6つあり、3本差しのトリプルチャンネルが基本です。
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

「いや、まずはスペックkwsk」というひとはドウゾw
081103-150353.jpg
081103-145137 -
読み取れるでしょうか。
「Core i7-965 Extreme Edition」
3.2GHz動作の、現時点での最上位モデルです。
コア数4でスレッド数は8ですね、タスクマネージャーが凄いことに・・・www
これがハイパースレッディングテクノロジーでございます。

で、デモで何をやってたかというと、CrystalMark 2004R3です。
※上記サイトからダウンロード出来ます。フリーなのでゼヒお試しください♪
そして凹むがいい!!わーはははwww (←ヘコんだ人w

(゚⊿゚)さぁて、こいつぁどんなスコアを出すのかなぁ~あ。
081103-145059.jpg
なんという戦闘力( ´゚д゚`)

~参考資料、オレの愛機~
Core2Quad Q9450 @2.66Ghz (定格)
DDR2-800 デュアルチャンネル 4GB (定格)
mypccrystal.jpg
※グラフィックはどちらもGeForce9600GTですが、僕はOCしています。

とても理想的な比較データが取れました!
まず、CPUそのものの能力。
Quadさんなのでかなり良いトコまで頑張ってくれましたが、基本性能はCore i7 に軍配が
(クロックも違いますけどね^^;)

(# ゚Д゚)そんなことはどうでも良い!←良くはないw

メモリのスコアが約2倍www
DDR3のトリプルチャンネルであることと同時に、Core i7 の大きな特徴として、メモリコントローラをCPU側に移動したことがあります。
まず、CPUがメモリへアクセスする時間(メモリレイテンシ)が削減され、
従来のFSBを、QPIと呼ばれる新しいシリアルバスに置き換えて、大幅に性能を向上させたそうだ。
さすがによくわからないが、これも影響してるよね。←してないわけはないよね?

HDDは単純に「あんまし良いやつじゃないんですよぉw」と言っていた。

グラフィックも負けちゃうね・・・。
なんか、よりGPUと仲良くやってくれるようになったんじゃねーの?
( ´ー`) ←正直もうわからない。

ただし、本当に大切なことは、性能向上以外のところにあるのがCore i7。
これはこれなわけです。とりあえず僕はパスw

【RADEON HD 4850 X2 を見て思ふ】

SAPPHIRE のトコロでグラフィックカードたちに萌え萌えしていた(笑)ら、ふと目に入ってきたソイツ・・・。
081103-150907.jpg
堂々たる風格!!!RADEON HD 4850 X2 でござい~。

081103-150920.jpg
「Oh!サストコヨッツアリマスネェ~」
これ一個でクアッドモニタとか出来ちゃうのかな??
いいなぁ。いいなぁ!

------------------------------------------------------------------------------------

ちなみにCore i7 はドスパラでも展示してましたね。
キーボードは結局安物のパンタグラフを買いましたw

【関連記事】
日記【DIY PC Expo Autumnあとがき】
ねはーれん?ハッッ!ヨークフィールドの意地を見せてやるゥ!
関連記事
| 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/150-fd3c9c9c

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

