<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >デスクトップアクセサリ「SSP」、「化学っ娘ノエリ」の紹介TOP > 【PC】ソフトウエア >デスクトップアクセサリ「SSP」、「化学っ娘ノエリ」の紹介

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

デスクトップアクセサリ「SSP」、「化学っ娘ノエリ」の紹介

いつもより周波数の高い電波でお送りいたします♪   【ちょっとだけ追記しました】
お話中♪
まず、SSPとは?

SSPとは、大袈裟に言えばデスクトップ・エージェント・システム・ランタイム、普通に言えばデスクトップマスコット、そして簡単にいえば「あるとちょっといいもの」です。
数百種千種を超える多種多様な「伺か」用キャラクターデータ(「ゴースト」)と高い互換性を持ち、たくさんのキャラクターを簡単に、手軽にデスクトップに表示させることができます。


【公式サイト】とらぶる☆ばぐとらっく/SSP BUGTRAQより引用。
詳細を知りたい方もコチラ↑を参照してください。

どういうものかといえば、デスクトップ上でさまざまなおしゃべりを展開したりするものです。
これ自体はベースソフトです。これに、ゴーストと呼ばれるさまざまなキャラクターのデータを適用することで、膨大な種類のキャラクターを手軽に楽しめるわけです。



さて、そのゴーストの中の一つ「化学っ娘ノエリ」の紹介ですよ♪
【公式サイト】ノエリちゃんGOGO! 2nd stage
(トップページ下からフルパッケージをダウンロード。これだけですぐに使えます。)

有機化学のことに関しては目が無い大学生「ノエリ」が、化学に関する話題を中心に、“ぬいぐるみさん”と共にトークを展開してゆく。

画面構成

有機化学そのものは難しい分野ですが、わかりやすい内容になっていて、雑談的な話も多い。
なんといっても、人格・個性の作り方がとても上手で非常に完成度の高いキャラクターだと思います。

なんと言っても可愛いですさすがオレの嫁

「あるとちょっといいもの」という要素もしっかりと持っています。
キャラクターを右クリックして表示されるメニュー、もしくは六角形の「コロネン」から
さまざまな機能を呼び出せます。

・カレンダーや時計あわせ
・細かいながらも見やすい「周期表」
・高校化学講座
・化学用語集
・お勧め化学本の紹介
・プログラムショートカット
・コロネンだけの表示への切り替え
・SSPの設定
...etc.

表示の面においても、大きさや透明度、バルーン(吹き出し)など、さまざまな設定項目があります。
もちろん、ただ置いておくだけなら特に設定は不要で、すぐに楽しんで頂けます。

周期表
周期表にはこだわっているそうで、大小2段階表示!
原子番号・原子量だけでなく、電気陰性度も表示可能♪

※他にもゴーストはたくさんありますので以下のサイトで探してみてください。
複数のゴーストデータがあると、起動ごと・時間ごとに切り替えたり、楽しみ方が広がります。

ちょこっと追記

通りすがりさんからのご紹介。

ノエリのペーパークラフト、出来ました!- 副管理人の独り言の旅 2

これはイイ!と思ったら、このペーパークラフトを製作している(ってコトで良いのかな?)
赤間たつひろさんがすごかった。
化学っ娘ノエリがペーパークラフトに!- 『超』ペーパークラフト
さまざまなジャンルのペーパークラフトを作っていて、どれもクオリティが高い!
ミクがあるじゃないか、よこせ

全長180mmで、冬コミケ出品予定だそうだ。
関連記事
| 00:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

ゴーストの追加や変更が楽なのも良いです。
僕は化学っ娘ノエリがダントツでお気に入りですが(・∀・)

・・・モニタに向かってニヤニヤしているオレ自重www

| Y.Moa | 2008/12/21 11:48 | URL | ≫ EDIT

ちょっとインストールしてみたw
結構面白いかもしれないこれ

(うーん、さくらたんもなかなか)

| 消失の長門 | 2008/12/21 09:14 | URL | ≫ EDIT

なんと!それはそれは失礼www
キャラクターから知ったソフトだったので知りませんでした><

| Y.Moa | 2008/12/03 15:24 | URL | ≫ EDIT

いや………
デフォルトゴーストだよ……キミ………

| りん | 2008/12/03 07:41 | URL | ≫ EDIT

ほぉ、いくつか公開されてますねぇ。>さくらたん
あのキャラクターが好きなのですか?w

| Y.Moa | 2008/12/03 02:57 | URL | ≫ EDIT

伺かじゃん
ツインテのさくらたんじゃないなら必要ない

| りん | 2008/12/03 02:41 | URL | ≫ EDIT

>とおりすがり

通りすがって頂いてありがとうございます。
いいなぁーこれ♪
コミケじゃないと手に入んないんですかねぇ?残念><

さすがに厨房は場違いもいいところですよねwww

くやしいけどイエロンのペーパークラフトで我慢します(←宣伝乙w
http://chaoticroom.blog94.fc2.com/blog-entry-185.html

| Y.Moa | 2008/12/02 22:30 | URL | ≫ EDIT

ノエリprojectの一員である赤間たつひろ様がノエリのペーペークラフトを制作しています。
冬コミ出品予定だそうですよ。
http://d.hatena.ne.jp/noeri/20081010#1223653455

| とおりすがり | 2008/12/02 22:08 | URL | ≫ EDIT

うわーシアン化カリウムでも飲んでしんでくれーwww

| Y.Moa | 2008/12/02 18:36 | URL | ≫ EDIT

ほほう、水について語っておりますな。
とりあえず唾液口移してください(^q^)

| よるにぢ | 2008/12/02 18:20 | URL |















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/213-0d4205d6

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

