<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >将来とか将来とかもう嫌だTOP > 学校 >将来とか将来とかもう嫌だ

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

将来とか将来とかもう嫌だ

第一志望校の説明会に行ってきました。

やっぱりここすごいです。都立とは思えない施設の充実のしよう。
ちと遠いけどねw


ただ、悩ましいトコロもあって・・・。

一年次は、みんな同じ内容の授業を受け、二年生から8つのコースに分かれて専門的な学習をして行くというスタイルなのですが・・・。
なかなかこう、自分にピッタリなコースは無いんですよねぇ。

医療福祉・航空宇宙・ロボット工学・情報通信はパス、

今強く希望しているのが機械システム工学コース。
これはまさに機械全般、メカのフルコースで、基礎的な学習をしたい僕にはピッタリかなぁと。
ところが、 な ぜ C A D が な い !
CADを本格的に扱うのは生産システム工学コース、しかし、生産の制御とか管理とかは違うかなって感じで。


機械システム工学も、金属加工とかの技術は会得したいですが、そんなのばっかりじゃ困るんですよね、手作業で何かを作る人になるつもりはないので・・・。
パソコンの前にいるほうが好きな人は生産システム工学コースが良いらしいのですが、前述の通り、“何か違う”んですね。

内容的な話をすれば、電気電子工学コース・電子情報工学コースにも魅力は感じます。
IT系にも興味はありますし、開発側の職に就きたいのでPCやソフトウェア全般の相当なスキルを要するでしょう。

もう自分の進むべき道がわからなくなりましたorz...
レーシングカーの開発に携わるとして、基本設計・解析はCADを使うし、将来の夢である空力開発ではCFDを多用するわけで・・・。
流体力学とCADはセットだろ常識的に考えて(´;ω;`)

プログラミングとか情報通信とかはせいぜい趣味なので良いのですけど、
個人でCAD・CFDってどのレベルまで習得できるんだろうか・・・。

そもそも、5年間の学習を終えたらドコに就職すれば良いのかもワカンネw
大学編入かな。がんばろ。


ああもうやだ体が二つ三つ必要だ・・・。

※すげえこと考えた!

ロボット工学コースに進む→代わりに授業を受けるロボットを作る→(゚Д゚)ウマー

・・・もういいよ。
関連記事
| 22:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

ついカッとなってしまった・・・。
まぁとりあえずちゅっちゅしようか(^q^)

| Y.Moa | 2008/12/06 23:20 | URL | ≫ EDIT

あたい多才すぎるから最強
すすすすすすとーかーなんかじゃななななななんああなあ
原稿用紙1枚半って、カウントしたんか。
その歳で自分の意見持てるのはすげえぜ。あたいが中学生の時なんか・・・ちゅうがくせい・・・ちゅっちゅしたい(^q^)

| よるにぢ | 2008/12/06 23:05 | URL |

ちょww五分でコメントとかどんなストーk(ry
コメント嬉しいんだぜ!

今まで独学でやるしかなかった内容が授業になる上に、設備も素晴らしく、むしろ家に帰りたくないような学校なんですよ♪

願わくば二人分の授業を受けたいですよ本当に。


ハナシの本筋からは外れてしまうかもしれませんが、
国語の授業で
「新しい博物学」の時代 (池内 了)
というものを学んだことがあります。
筆者は現代の科学について『深いが狭い専門分野の集まりになってしまった』『長い歴史の中で培われた文化が理系と文系に分断されてしまい、互いを活かせない』
と述べています。これはまぁ理系・文系という概念についての話ですが、その“理系”の中でも同じことが言えるのではないかと僕は主張したいわけです。

たとえば、エンジンを作るのには直接的な加工技術が必要ですが、設計はCAD、つまりコンピューターなどを多く用いるわけですし、実際に動かすときに制御するのは電子的な技術です。

なぜ切り離すのか、正気の沙汰とは思えません。
一つのことしか出来ないロボット人間を作り出そうとしているわけです、これはもう悪意としか思えません。
知識の種類が増えれば、それは相互的に作用して相乗効果で“可能性”は指数関数的に増大します。

日常的な生活に当てはめても同じです。
僕が自動車,航空機,兵器,物理,化学,パソコン,模型,ITオタクを兼任しているのも、その知識が別の分野の理解に大いに役立つので絞り込みたくないんですね。

・・・おっと熱くなりすぎたw
だから早く分身の術かドラえもんの道具でなんとか

| Y.Moa | 2008/12/06 22:43 | URL | ≫ EDIT

二人分入学してすげえ勢いで出席だけ全部とるんだ。
テストは自力。


最初の7文字が無理です><

| よるにぢ | 2008/12/06 22:06 | URL |















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/219-8f4850b1

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

