<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >【Firefox】テキストだけ・不完全な記述のURLを一発で開くアドオン「Text Link」 TOP > 【PC】ソフトウエア >【Firefox】テキストだけ・不完全な記述のURLを一発で開くアドオン「Text Link」

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

【Firefox】テキストだけ・不完全な記述のURLを一発で開くアドオン「Text Link」

メインのブラウザをSleipnirにでも変更するつもりですが、Firefox自体は手放せないですね、便利過ぎ><
さて、その要因の一つにもなっているアドオン、「Text Link」の紹介。

Text Linkとは?

このアドオンは、リンクの設定されていないURLを通常のリンクのように扱えるようにするアドオンです。

たとえば、
○○はこちら→http://chaoticroom.blog94.fc2.com/
などと書かれている場合、何も考えずにURLをダブルクリックするだけで開くことが出来ます。

これだけじゃない!(`・ω・´)

URIを補完する機能が便利すぎる!

URIを補完する機能によって、不完全なURIでも問題なく扱うことが出来ます。

・ttpで始まる ttp://blog-imgs-24.fc2.com/c/h/a/chaoticroom/textlink.png
・本当はhttp://www~と始まるURLなのに、www~とだけ書いてあった場合、http://を付けて開く、


そのほか“tp”や“p”で始まるURLでも大丈夫、適切な形式で開いてくれます。
そのルールは「tps=>https」のような書式で登録されていて、自分でも自由に設定可能です。

柔軟な設定項目も魅力的

↓これが設定画面、このアドオンの動作を設定することが出来ます。
EasyCapture1.png

どのように開くかの挙動の設定、プリセットを5つまで登録できます。
EasyCapture2.png

これが前述のURL定義。標準で登録されているものに過不足があれば、例に習って修正できます。
EasyCapture3.png

僕は“ダブルクリックで新しいタブで開く”だけで十分な気もしますがw

ダウンロード

このアドオンについてのダウンロード・詳細は公式サイトからどうぞ。
Text Link - outsider reflex
(Mozilla Add-onsへのリンクからインストールできます)
関連記事
| 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

bbs2chreaderってそういう機能あるんですか?←調べたけどよくわからんかったw
だったら汎用性高いほうが良い気がしますが・・・。
2chこそ専ブラとか使っちゃえば困らないですよ。

僕が最も使うのはニコニコ動画の投稿者コメント欄のURLですねw

このアドオンは、URL文字列があったときにリンクの有無・表記の不足を気にすることなく扱えるようにすることが目的であり魅力なわけです。
そこに手間をかけているような人には最大限のメリットをもたらします。


URIって表記にこだわる人いますよねw
この作者さんもそうみたいなのですが、僕も勝手にURLって表記にしちゃいましたw

| Y.Moa | 2008/12/21 23:08 | URL | ≫ EDIT

bbs2chreaderでいい気がしてきた。
だって補完って・・・2chだけだろ??www
URIワロタww
URIは総称だけど、どうせURLだろww

| りん | 2008/12/21 22:30 | URL | ≫ EDIT

Firefoxも入れちゃいましょーよーw

| Y.Moa | 2008/12/21 11:53 | URL | ≫ EDIT

こりゃあべんきじゃ
ごめん
べんりなんじゃ。
IEだけどね!!!

| よるにぢ | 2008/12/21 11:49 | URL |

逆にIEとかを使っていてURLに出くわしたとき、ダブルクリックしてから「あれ?・・・あぁ、そっか」
ってなりますw

“選択→検索”ももちろん出来ますし、乗り換えられても手放せないブラウザですね^^;

| Y.Moa | 2008/12/21 02:41 | URL | ≫ EDIT

これは便利そうw
h付けたりアドレスバーにコピペする手間考えるとこういうアドオンはありがたいw

やっぱりカスタマイズ度では狐さんに勝てる気がしないのです…>ぷにる

| 消失の長門 | 2008/12/21 02:30 | URL | ≫ EDIT















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/249-94dd0b45

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

