<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >お詫びと報告TOP > Chaotic ・Laboratory >お詫びと報告

≫ EDIT

スポンサーサイト

| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

お詫びと報告

休日ということもあり、たくさんのアクセスを頂いている中、本日未明から現在にかけてテンプレートの表示が崩れてしまった方がいらっしゃるかもしれません。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

この度テンプレート・サイドプラグイン等のあらゆる要素の変更を行い、その過程での試行錯誤が実際に反映されていました。
ようやく完成に漕ぎ着けましたことをご報告いたします。


最近テンプレートを弄繰り回しているばかりですみませんが、それが楽しくてしょうがないんですw
思い通りのデザインに近づいてゆくのがもうねwしあわせだーwwwww

変更点についての詳しい情報は続きから

・プラグインについて

この前試験的に導入した「pictlayer」というプラグインを、正式に採用いたしました。
これは、画像へのリンクをクリックした際に、新しいウインドウを開くことなく表示させられるプラグインです。
Lightboxというスクリプト等と同等の機能を得られます。
(楽した分、機能や見た目も簡素で効率も若干悪いようですが僕には十分です^^;)

フラッシュが手前に表示されてしまう問題がありましたが、よくわからないままグチャグチャやって解決しましたw
テンプレートが崩壊したりしましたけどw

↓クリック!
IMfG0002.jpg


↓クリック!

http://blog-imgs-24.fc2.com/c/h/a/chaoticroom/textlink.png


ちなみにFC2ブログの共有プラグインですので、FC2ユーザーの方ならどなたでも使えますよ♪


パンくずリストも良い感じに稼動してますね、よかった。

・サイドプラグイン

タグでの管理に力を入れていこうと思うので、タグクラウドの選定は慎重に行いました。
結局、良いものが無いのでコンセプトが気に入ったものを改変する形で納得の行くものとなりました。

検索プラグインは超お気に入りです♪
キーワード検索の際、その言葉を含むタグがあった場合には、どちらで検索するかを選択することが出来ます。
試しに“ミク”とかで検索してみてください!

“ご意見をお待ちしております”
これは試しに置いてみただけですw
プロフィール欄にメール作成直行のボタンを設けていますが、それでも敷居が高いのかなぁと・・・。
その辺よくわからないので設置。


・テンプレートについて

ページセレクトナビゲーションの大幅な作り直し。
このテンプレートの唯一納得のいかない部分がページセレクトナビゲーションの部分でした。
今回、FC2ブログ公式マニュアルの変数一覧とにらめっこしながら作り直しました。
月別アーカイブはページ移動非対応でしたが新設、個別記事表示時の表示の変更、フォントの見難さも改善しました。
エリアごとに分けるのが難しくて泣きました;;

Javaスクリプトにより総ページ数の表示もされるようになりました♪

このテンプレートに標準で組み込んでほしい仕上がりですw


“前後の記事”が表示されるように!!
個別エントリー表示時、本文とコメントの間に“前後の記事”が表示されます!おお!すげえ!←恒例の自画自賛w


細かいレイアウトの調整

・・・などです。あと、メニューも触ってみてください。
“ポチッ”と出来るようにしましたw


※相変わらず、身の程をわきまえずhtmlやCSSの知識ゼロでやってます
(´・ω・`)
おかしな部分がありましたら報告して頂ければなんとか諦めたりします。
関連記事
| 12:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

そういえばモバイルテンプレートを忘れてた・・・。
改良してみます。

| Y.Moa | 2008/12/27 14:14 | URL | ≫ EDIT















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/260-f51dd52c

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

