<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >【F1GP2009】トヨタ「TF109」、マクラーレン「MP4-24」を発表TOP > 自動車 >【F1GP2009】トヨタ「TF109」、マクラーレン「MP4-24」を発表

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

【F1GP2009】トヨタ「TF109」、マクラーレン「MP4-24」を発表

TF109.jpg

先日のフェラーリ「F60」の発表に続き、トヨタが「TF109」マクラーレンが「MP4-24」を発表。

■概要、その他詳細はGPUpdateがお勧めです。
トヨタ TF109を発表
 └フォトグラフ - Team Launch Toyota (何ページか続きます)

マクラーレン MP4ー24を発表
 ├フォトグラフ - Team Launch McLaren (何ページか続きます)
 └マクラーレン2009年型新車MP4-24を発表(画像あり) F1memo (主要部分はこちらが見やすい)

■「得手に帆あげて tw-idea」の分析考察
トヨタ TF109
マクラーレン MP4-24

■トヨタTF109の画像は、公式サイトからが便利です。
>>The 2009 Contender

※PICTURESから画像を見た際、下にDownloadボタンがあると思います。
ここから、zipで圧縮された超巨大な画像をダウンロードできます!


■観察
・TF109
フロントウイング翼端版の複雑な形状が特徴的。ノーズはハイノーズ。
エアインテークは三角形な感じ、手前には特に何もないかな。
側面にウイングレットを装備、これは去年によく見た方式。この位置って使って良いんだっけ?
エキゾーストは上方排気で、排気管終端の直後が跳ね上がっているように見えます。
リアウイング下の低圧部に流し込みたいのかな?
そうすれば、より流速も上がり、圧力も下がる。そういうことなのかなあ~(やっぱり自信ないw)

・MP4-24
ノーズが長いですね、高さは標準的。
フロントウイング翼端版は直線的で単純な形状。 F1memoのリンクから見れる画像では、今年から導入されるフロントウイングの角度可変機構と見られる部分もよくみえる。
エアインテークは、すごく特徴的な楕円形(!)
これ・・・ドラケンやん!※参考:Googleイメージ検索「ドラケン」
サイドポンツーン下部は大きく絞られ、楕円のインテークが浮いているような格好だ。
そしてはっきりとディフレクターがある。
インダクションポッドは、去年話題になったスリット入りのかっこいいヤツ。
エキゾーストは、排気管をスパッと切ったような形状。

いろいろ思うことはあるけどこのへんで。
とりあえずワクワクしてるんだー!

~余談~
しばらくブランクがあって(夏ぐらいからPCだのなんだのモードになっちゃって)だいぶ知識が欠落してたりしますw
ディフレクターのことをターニングベーンって言っちゃったりね。
掛け持ちは辛いですw
軍事情勢についても、今現在重要な局面にありますが、ニュース等のチェックが全く出来ていません。
新型ミサイル等の開発をひたすら追っていた時期もあったのですが・・・。
関連記事
| 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

新型ミサイル・・・奴は速かった。
おかげさまでとてつもないランニング能力が身につきました。

| Y.Moa | 2009/01/18 20:20 | URL | ≫ EDIT

どらけん・・・どらやきケンタウロス・・・ですね。
奴は強かった。
ラスト一行が「新型ミサイルをひたすら追っていた」に見えてスパイ説とかとてつもないランニング能力説が浮かんだけどそんなことはなかった。

| よるにぢ | 2009/01/18 20:13 | URL |















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/283-440baf0f

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

