<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >せっせと研究中TOP > Chaotic ・Laboratory >せっせと研究中

≫ EDIT

スポンサーサイト

| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

せっせと研究中

顔チク研究所が一体何を研究しているのかといえば、流体力学をちょっと休憩して、htmlとCSSです。
まぁあれです。言ってしまえば遊びだし趣味なのですが、知識が無いと遊ぶことさえままならないと気付いてしまったのですよ。

この前買った本というのが、この「HTML+CSS Handbook 3rd Edition」

HTML+CSS Handbook 3rd Edition Web系ハンドブックHTML+CSS Handbook 3rd Edition Web系ハンドブック
(2008/01/31)
C&R研究所水津 弘行

商品詳細を見る

と、これら。

スタイルシート表現デザイン帖 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)スタイルシート表現デザイン帖 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)
(2008/11/18)
不明

商品詳細を見る


Inkscapeスーパーテクニック―無料で使える高性能ベクタードローツール (100%ムックシリーズ) (100%ムックシリーズ)Inkscapeスーパーテクニック―無料で使える高性能ベクタードローツール (100%ムックシリーズ) (100%ムックシリーズ)
(2008/11/26)
水上 淳嗣

商品詳細を見る


Inkscapeについては、前々から気になっていて、紹介されている内容もよかったので購入。
こういうのを見ているだけでも楽しいので良いのです、ええ。

スタイルシート表現デザイン帖も同様、視覚的で内容の濃いものだったので購入。
基礎知識ゼロの僕には少々難しいけど、まぁよしとしましょう(`・ω・´)

・だいぶ前に遡ってしまいますが、一枚の画像をCSSで切り出して使うというスキルをようやく、いまさら、やっと習得しました。
基本なんですけどね、そんなこと。でも知らなかったw
具体的にはメニューとエントリータイトルに適用したのですが、今になってみれば一枚一枚別の画像を割り当てるほうがメンドクサイよねw
無論、サイズも軽くなり、最初の読み込みで遅延するなんてこともなくなりました。
無知は損です、だから勉強しなきゃならんのです。人生もそうです。


・合わせて、Tridentエンジでもちゃんと表示されるようにがんばりました。
また一つお勉強です。


Abyssal Toolsで紹介されていた
リンク先のサムネイルを表示してくれる 『HeartRails Glance』
というのを導入してみました。どうでしょう。
ま、不必要だと思ったら外しますし、特定のclass・id属性内でのみ使用したり、排他したり出来る便利機能まで用意されていますので、様子を見てフレキシブルに対応したいと思います。


・極めて私事ですが勝手にリンクをいくつか追加。
あと、ヤサイDX2様にリンクして頂いてました。すげえ!もう泣いちゃう!
・・・なんででしょう。


・カウンターの7000ピッタリを見ることが出来ました!やっほい♪


・TOP画像を軽量化しました。


・アナロg・・・いやなんでもない。


・私立推薦まで一週間。
関連記事
| 23:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

そうか、紙に書くのか!!

余計ミスが増えそう

| Y.Moa | 2009/01/19 06:13 | URL | ≫ EDIT

何!
一度も紙に書かずにやってるのか!!








ムリだろ

| りん | 2009/01/19 06:08 | URL | ≫ EDIT

ネットからいちいち探すのにもう疲れました・・・。
というか、モニターで作業してるのにモニターを占有されては元も子も(ry ってことでしてw

そもそも、こういう本は見てるのが楽しいんですよ♪
無味乾燥な説明だけされても僕の貧弱な脳は理解し切れませんし;;


限界なんてハナシはもはや何光年も先、スタート地点も見えてきません・・・。
とりあえず、僕のショボさをナメない方が良い(`;ω;´)

| Y.Moa | 2009/01/17 14:52 | URL | ≫ EDIT

CSSのレファレンスならいくらでもネットに
マジで本買ったのか・・・
買うならPerlとかPHPとかフラッシュとか、もっと別のがあったと思うのに・・・

そもそもCSSとJavaScriptに限界があったからJavaやflashが(ry

まぁがんがれw

| りん | 2009/01/17 02:52 | URL | ≫ EDIT

たとえば画面の右上にアナログと表示するための魔法の言葉ですようふふ・・・。

とりあえず読み聞かせてくれー!

| Y.Moa | 2009/01/17 01:30 | URL | ≫ EDIT

突然目が覚めた。起こしちまったらごめんよ

こ、これは読み聞かせしたら死んで生き返りますね。
CSSって言葉の意味すらわk

| よるにぢ | 2009/01/17 01:26 | URL |















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/287-412c87e9

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

