<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >【Firefox】ニコニコ動画で、好きな動画を選んで連続再生させる方法まとめTOP > 【PC】ソフトウエア >【Firefox】ニコニコ動画で、好きな動画を選んで連続再生させる方法まとめ

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

【Firefox】ニコニコ動画で、好きな動画を選んで連続再生させる方法まとめ

nico00.png

作業用BGMや、分割されたシリーズものの動画に最適!

ニコニコ動画のお気に入り動画やBGMをたくさん見たいとき、普通だったら一つ一つ選んで再生、移動して再生・・・と繰り返さなければなりません。
今回は、好きな動画を順番に、しかも自動で次々に再生させる方法を紹介します。

2010/04/04に情報を更新しました。また、GoogleChrome用にも記事を書きました。宜しければどうぞ。
【GoogleChrome版】ニコニコ動画で、好きな動画を選んで連続再生させる方法

ニコニコ動画で全自動連続再生!手軽に○○ツアーやBGMを楽しめる!



使用するのは、Firefox用アドオン「Greasemonkey」です。
「Greasemonkey」というのは、(あくまでも簡単に説明すると)さまざまなスクリプトを導入することによって、見ているページを“ブラウザ側で”より便利に使えるようにしてくれるアドオンのこと。

詳しく知りたい方は、
Greasemonkey入門 ~よくわかるグリースモンキーの使い方 ~ - Google Mania
をご参照ください。



ステップ1、「Greasemonkey」の導入

こちらから、Firefox用アドオン「Greasemonkey」をインストールしましょう♪
Greasemonkey - Firefox Add-ons



ステップ2、再生を自動化する

ニコニコ動画では、再生を開始するときに画面の“再生”ボタンを押さなくてはいけなくなりましたね。
連続再生する上で邪魔なので、以下のスクリプトをインストールしましょう。


ニコニコ動画 自動再生+α
▲ページを開いたら、タイトル横の[Install]ボタンをクリック。


Greasemonkeyがちゃんとインストールされていれば、スクリプトをインストールするか尋ねられるので、インストールしてください。


※2010/04/04修正
ニコニコ動画を前みたいに自動で再生するGreasemonkeyスクリプト
を紹介させて頂きましたが、少し情報が古くなってしまったので、オススメするスクリプトを変更させて頂きました。
今までにこのスクリプトを入れていた方で、今でもちゃんと動作するよーという方は、変更する必要はありません。






ステップ3、今回のメイン“マーキング”スクリプト&“プレイリスト”スクリプト

まず、「Ulmhaft」から、マーキングスクリプトをインストールします。

>>ダウンロードページ「Ulmhaft」へ<<

nico01.png
▲赤枠で示した部分をクリック!


次に、プレイリストスクリプトを同様にインストール。

nico03.png
▲赤枠で示した部分をクリック!



ステップ4、準備完了!使ってみよう♪

ニコニコ動画にアクセスすると、動画が一覧表示されているページで“マーキング”することが出来るようになっています。
サムネイルの周り辺りをクリックすると、ピンクに色づけされます。

nico02.png

▲ポチっとマーキング!



nico08.png

▲マイリスト画面でもポチっとマーキング!




▼そして、プレイリストスクリプトによって、画面の左端にちょっとした出っ張りが・・・!

でっぱり


マウスを持ってくると・・・

リストが出てくる

▲プレイリストがでてきます!これに動画を追加していきます。



1マーキングした動画を追加

追加された

[マークした動画を追加]で、マーキングした動画がリストに追加されます。


2今見ている動画を追加

今見てる動画を追加する
▲「あっ、この動画追加したい!」そんなときは[この動画を追加]ボタンでリストに追加されます♪


3ページ中の動画を一気に!

たとえば、「ジミーサムPは全部聴きたい」というときは、[ページ中の動画を追加]ボタンが便利!

ページ中の動画を追加をクリック


▲マイリストの中で[ページ中の動画を追加]をクリックすると・・・。


一気に追加されたよ!

▲全部リストに追加された!



ステップ5、再生するだけ!

▼リストに好きな動画を追加したら、[再生]ボタンをクリックするだけ!

使い方

また、チェックボックスで“ランダム”再生したり“リピート”させたりと、機能は十分!
再生が終わる>次の動画に移動>自動再生スクリプトが再生させる>再生が終わる・・・
あとはこの繰り返しです。

ブラウザはもう最小化したって構いません!!

これで、作業に集中しながらBGMを聴け、シリーズになっている動画もまとめて見れます!

一時停止も問題なく行えます。
すぐに次の動画に移動したい場合はもう一度再生ボタンを押してしまえば良いですね。

・・・これがなかったら受験落ちてましたよ・・・そんなこともないかw
関連記事
| 02:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

ニコ動、Qバージョンにしてから連続再生の調子悪くて困ってたら、このページを発見!
嬉しくなって、パソコン初心者ながら最初から順番にスクリプト導入してたのに・・・
「Ulmhaft」が削除されてて保存できない;;
せっかくまた連続再生で動画を楽しめると思ったのに・・・残念(´・ω・`)

| 名無しさま | 2013/09/26 05:06 | URL |

>ちわわさん

コメントありがとうございます。
この記事を書いた2年と5ヶ月前に、そんな便利な機能はなかったんですよー。
今はマイリストを作れば、便利な連続再生が出来ますね、便利!

| Y.Moa | 2011/06/07 15:14 | URL |

ニコニコ動画のマイリストを使えば?

ニコニコ動画のマイリストを作って、
連続再生させればいいだけでは?
ブラウザに関係なく使える機能なので、そっちの方が便利ですよ。

| ちわわ | 2011/05/30 07:08 | URL |

ち・・・ちがうんです、ラヴリーさんの迷曲は一度聴いてしまうとそれしか聴けない体に・・・!
「わりばしおんな。」なんか、本当に感染者が多数ですごいことになってますよw

| Y.Moa | 2009/01/25 15:21 | URL | ≫ EDIT

「スーパーオッパイタイム」を避け続けてるのに吹いた

| よるにぢ | 2009/01/25 14:23 | URL |















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/298-d22166fd

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

