<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >テンプレート改造停滞中TOP > Chaotic ・Laboratory >テンプレート改造停滞中

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

テンプレート改造停滞中

昨日、Twitterで“新着記事一覧は要るか”見たいな話題が出て、それに影響されてか

サイドバーの有無と盛り込むべきコンテンツのいろいろな議論のまとめ&私の考え。
【 HUHEN-ふ、へん(笑)】

このようなエントリーも書かれたりした。

・・・まぁ僕は気にしないですけどねwする必要があるほどのブログじゃないのは百も承知。
サイドバーは、トップページの長さにあわせるくらいで。

あ、でも新着記事一覧はあって欲しいな。初めて訪れたブログとか、やっぱり探しちゃう。
必要最低限って言うのは完全に内輪仕様ですよ、それでいいなら構わないと思いますが。



逆に、テンプレートのスタイルについては勝手なこだわりがありまして、左側が本体の2カラム。
これは譲れない。うん。


そんなこともあって超お気に入りのこの「hiyoko-menu750」テンプレートですが、カスタマイズし過ぎて何がなんだか・・・といった状況w
細かい部分に手を入れすぎてしまい、デザイン的な意味でも微妙なことに。

色彩感覚が悪いのでしょうか、あと、統一感的なものに欠けてるような・・・。

実用面で言えば、パンくずリスト、タグの表示はもちろん、「前後の記事」や、ページ移動関係も完全に見直して(Javaを使用してますが・・・)使いやすさを考えてみたり。


ただ、まだまだ気になる部分等ありまして、しばらくはそっちの作業に時間をかけたいと思います。

まぁ、このブログは「ド素人なのがテンプレートをイジリ倒すブログ」ですから!(?)
それにしても、このテンプレートの作者様には感謝感謝です。
関連記事
| 21:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

>りん

ですよね、新着記事+新着コメントはあればあったで無いよりは良いと思いますよね、うんうん。
無くても良いのかもしれないけど、それは要らないってことではないと思いますよ!
↑文章に統一性(ry


>他人のブログで他神にコメレス

ブログのコメント欄って、こういう使い方もされるべきだと思うんですよ。
静観しちゃう日本人の悪い癖!

| Y.Moa | 2009/01/26 15:43 | URL | ≫ EDIT

さらに勝手に

>夫
ほう・・・でもフレンドリーであり続けておくんだぜ!
別の妙案とかあれば頼むかもだぜ!

| よるにぢ | 2009/01/26 12:32 | URL |

うはwwwなんかすさまじい会話が展開されてるwww
まぁ新着記事+新着コメントがでてると、自分のコメにどうレスがあったかとか見やすいよな。でも次の記事の本文でレスする人もいるからな。でも新着コメ欄があってなおかつコメントでコメレスするなら、絶対あったほうがユーザーにとってらく。てかコメレスはコメント欄でするのが、そういう意味では最適化されてると思う。
↑文章に統一性がなければ、それは仕様ですwww

他人のブログで他神にコメレス
>>にぢっちゃん
つまりだなブラウザに表示されてるページの幅をある一定幅に固定することができるのだ!!
でもそうすると小さいモニタでみたときに、その指定した幅より小さいと、横スクロールができちゃうから
それはまったくユーザーフレンドリーじゃないんだ。

それでもやってほしいならテンプレを構築/変更してあげるぜ!!
だって俺の嫁神様じゃない!
そう、全部むりょ(ry

| りん | 2009/01/26 10:38 | URL | ≫ EDIT

まあ今のままで良いと思います。
うん。

| Y.Moa | 2009/01/26 00:00 | URL | ≫ EDIT

一文目ラストの顔文字がムカツカワイイ
は、幅可変に固定だと・・・
あたいがいぢれるのは左て蠢いてるのだけだぜ!
あとは全くわかんねえ!!(自慢げに

| よるにぢ | 2009/01/25 23:29 | URL |

あ。ごめんなさい、幅可変ですもんね、ディスプレイ広くてごめんなさい(´・∀・`)

ちょっと広めの幅で固定とかでも良いかもしれないかも。

| Y.Moa | 2009/01/25 23:09 | URL | ≫ EDIT

なん・・・だと・・・
あたいのだと入ってないんだぜ・・・
せまいのかな(何がだろう)

| よるにぢ | 2009/01/25 22:51 | URL |

よるにぢさんに一つ質問なのですが、漫画を下の方に置くのって何故でしょうか?
横幅的にも入っていますが・・・。

| Y.Moa | 2009/01/25 22:45 | URL | ≫ EDIT

あれ? なんかちがった?
百合本でハアハアした直後だから興奮気味なのかm
お、おそろい!!!!!!
ブルドックですね! さんくすです! 調べてみます!

| よるにぢ | 2009/01/25 22:41 | URL |

よるじぢさん何があった・・・なんかいつもとちがうのは気のせいか(´Д`;)?

ちなみに“カラム”ってのは縦方向の列って意味です。
左本文・右ゴチャゴチャ、2つの列で2カラムです。おそろいですね///


ええ出来ますとも!プルダウンと言いますです。

あと、無駄に伸びないって意味では↓
http://chaoticroom.blog94.fc2.com/?plugin=437&index
※サイドバーの一番上に表示されるはず。
こういうのも出来ます。というか共有プラグインにあります。

| Y.Moa | 2009/01/25 22:37 | URL | ≫ EDIT

連投ごめん。すごく感動してるんでおじゃる。おじゃるまるだきたい。
その・・・なんていうんだ・・・
ええと・・・く、くりっくしたら下に にょんっと伸びるっていうかなんていうか説明できない的な、いやむしろシンプルに言う方法を思いついたぞ。
~本題ここから~
ここの「月別アーカイブ」みたいな表示方法って、どのテンプレートでもできるんですかね? っていうかウチでできるんですかね?
他のメニューもほぼ全てコレに統一したらぐへへへへへへ
主に漫画とかとても見やすくなりそうで是非やりたいんだけど、どんなもんなんじゃろ。

| よるにぢ | 2009/01/25 22:28 | URL |

以前お付き合いのあった方(ストーカーしすぎて逃げられた)もカラムうんぬんと言っていたのですが、未だにカラムというのがなんなのか分からなくて夜もグッスリだし牛乳大好きだしでまた身長が5ミリ伸びたよ。
個神的にカレンダーと新着記事と新着コメントとカテゴリーは使うので残ってます。確か月別一覧だけ毎月一行伸びてって漫画の設定めんどくさくなるので消しました。つかわねえし。
と、ここのを見たらなんだそれ。
なんだそれ!
なんだそれえええあああああああああ!! ちくしょお卑怯者おおおおおおおお

天才やん

| よるにぢ | 2009/01/25 22:22 | URL |















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/299-756d4739

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

