<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >【緊急実験】3Dフリップは一体何枚のウィンドウまで可能なのか!?TOP > ネタ・おもしろ系 >【緊急実験】3Dフリップは一体何枚のウィンドウまで可能なのか!?

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

【緊急実験】3Dフリップは一体何枚のウィンドウまで可能なのか!?

※3Dフリップとは、
起動中のウィンドウを立体的に並べて切り替えできるというWindowsVistaの機能。


↓ある日、このような研究依頼(?)が。

http://twitter.com/nitori1993/status/1177101765



「3Dフリップは一体何枚のウィンドウまで可能なのか。」
試しにググってみてもそれらしき記述は見あたらない。


・・・ここは“Chaotic・Laboratory”だ!
前例がないのなら実験するのは当然のことであるッ!!!!

(単に僕がやりたくなったってだけなんですけどねw)


さて、やってみましょう♪

【一応環境をば】
OS- WindowsVista HomePremium 32bit

CPU - Intel Core2Quad Q9450 2.66GHz
GPU - GeForce 9600GT ※700MHz→763MHz ※1680MHz→1831MHz

Memory - DDR2 4GB


【開くもの】+(備考・条件)

※一つだけ(最初の一つ以降、起動数を増やすものに含まれない)

・Twit(Twitterクライアントソフト)
・Thunderbird(メーラーソフト)
・WMP(適当な音楽聴きながら最高に重い視覚エフェクトON)
・GIMP(言わずと知れた高機能グラフィックソフト。適当に画像を開くだけ)
・JaneStyle(2ちゃんねる専用ブラウザ。おまけ程度に)
・GPU-Z(GPUの温度とファンスピードで負荷を見てみようかと)
・メモリ帳(この文章書いてるよ)


※多重起動(ウィンドウ数を増やして行くのはこれらのソフトが対象)

・WindowsExplorer(フォルダ)
・MSペイント(マイピクチャから無造作に画像を開く形で起動)
・JTrim(同上)
・SoundPlayerLilith(軽いソフトなんでアレですが、多重起動しやすいので)
・Firefox(僕のメインブラウザ。アドオン地獄でめっさ重い、メモリも食う。)
・Iron(GoogleChromeと思って頂ければいいかな。)
・IE7(糞インターネットエクスプローラー。多重起動は重そう・・・)
・Opera10α(最強の次世代ブラウザ、貴方を快適なブラウジングの旅へ)
・メモ帳(今回は“数”が問題なので、これで稼ぐ作戦)


※ブラウザは、基本的にGoogleのトップページを表示していますが、気まぐれで様々なサイトを開くつもり。
※メモ帳は、真っ白だとカッコがつかないので「適当なテキスト」を敷き詰めますw
※CPUの負荷はサイドバーガジェットにてチェックします。


■まずはすべて一つずつ起動。

3d01.jpg

全て起動したデスクトップ全景。


3d02.jpg

こちらが3Dフリップ、にゅるにゅる動きます^^

現在のウィンドウ数:16枚。
空きメモリ:約1400MB



■全て+10

ささ、どんどんいきましょう。

3d03.jpg

この程度じゃ何一つ変わらず。 次!


■メモ帳を狂ったように起動・・・メモリがw

通常は、最小化によってメモリは解放される(3Dフリップも、読み込んだ画像等の表示が無くなる)みたいなのですが、敢えてデスクトップ上に置いています。
しかし、それだと意外にもメモリの消費が多いので、(イメージ的に)メモリ消費の少なそうな「メモ帳」でウィンドウ数を稼ぐことに。
速打くんを使ってメモ帳を大量に起動!


・・・トリビア!「メモ帳も150個ほど開けば600MBとか使っちゃうw」

大誤算w


3d04.jpg

現在のウィンドウ数:288枚
空きメモリ:271MB!?


3d05.jpg

■適当に増やしてゆく・・・PCの様子に異変が!

ここにきて空きメモリ量が増えたり減ったりする。
HDDを使った仮想メモリなんちゃら(?)だと思われる。
日本語の入力・変換がもたついたり、とにかく重くなってきたw

3Dフリップはスルスル動く。AeroはもちろんONなのでGPUが処理しているようだ。
GPUにはかなりの余裕がある様子。


■それでもQuadコアの怪物ぶりには凄まじいものがある

一つ一つの動作がまったりしてくるものの、起動さえ完了すれば至って普通。
さすがにCPU使用率は常時70%くらいになってしまっているものの、フリーズには至らない。

HDDが足を引っ張っているみたいw(音楽、画像の読み込みが集中しているだけでなく、仮想メモリとしても使われてしまっているため)


■事件発生!

画像をJTrimで開こうとしたところ、フリーズ&ごらんの有様↓

3d06.jpg

強制的にAeroがオフに/(^o^)\
ついにお怒りモードw

ここがメモリの限界。作戦を変えます。


■最小化しまくる

タスクバーの右クリック→グループを最小化

で、とにかく最小化する。
タスクバーの表示がぐちゃぐちゃになったりいろいろあったけど割愛☆

と思ったら、3Dフリップの読み込み・描写がさすがにカクついてきた。

全ての動作に30秒くらいかかる・・・。
もう・・・ギブアップします・・・。

3d07.jpg

げんかいだ(;^ω^)お

■成績報告

最後に動作したのは288枚・・・。

上の画像は、大慌てで最小化作業するも、いろいろと手遅れだった画像・・・。
先の画像とくらべて80枚程度多く開けたのですが、3Dフリップにまで持ち込めなかった・・・。


近日リベンジ予定!





関連記事
| 04:27 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

>りん

win+m 使えました!
これは危険だぜ☆


>snowi

21世紀ってすごいなー!と思ったりしますw

3Dフリップもたまには思い出してあげてください><

| Y.Moa | 2009/02/13 22:48 | URL | ≫ EDIT

Quad怪力ですね~
セレロンなんかとはえらい違いですw

でもこの記事読むまで3Dフリップの事忘れてたり・・・

| snowi | 2009/02/13 22:12 | URL |

win+m!?

・・・何も起こらないです(´・ω・`)
いずれにせよ、全てをまとめて閉じるのは危険すぎますw
“最小化”作業が凄まじい負担なんですよ、一気にメモリ&HDDに書き込むみたいで。

それのせいで強制的に視覚効果を切られてしまったんですねぇ。


>(音楽、画像の読み込みが集中しているだけでなく、仮想メモリとしても使われてしまっているため)

これですね、わかってますってば!・・・いや、遠回しにHDD増やせと言っているのか・・・!?

| Y.Moa | 2009/02/13 16:00 | URL | ≫ EDIT

最小化もテストなのか??wwww
win + mでいいだろwwwwww

遅くなったのってメモリじゃなくて仮想つかったからじゃないの??w

| りん | 2009/02/13 15:49 | URL | ≫ EDIT

>よるにぢ

それが残念で仕方ないです。
少しずつ処理するため動作は軽くなるんでしょうけど、
僕にはそんな遠慮は必要ないです(´・∀・`)

最初の一枚以降はズバッと切り落としてるのですが、最初の一枚が全景。
モニター2つおいしいです^q^


う・・・うふふ・・・(´;ω;`)

| Y.Moa | 2009/02/11 13:44 | URL | ≫ EDIT

全部がもにゃーんと立体的に並ぶかと思えばそうでもないんですね!
画面の横幅マジパネェ。

い、依頼は断らない・・・だと・・・。うふふ・・・

| よるにぢ | 2009/02/11 13:37 | URL |

>HIRO

ようこそ!w

Quadコアじゃなければ即フリーズしてたと思います。
逆に言うと、それくらいしか使い道が・・・w

3Dフリップは・・・そうですね、実際に使う機会なんて皆無です
(;´Д`)

なんとなく“すごい気がする”からたまにクルクルやってホクホクしてます♪

| Y.Moa | 2009/02/11 12:18 | URL | ≫ EDIT

PC性能高すぎ…(゚_゚;)
Quadとかw

俺はインストールするときから、3Dフリップ使うの諦めてますww

| HIRO | 2009/02/11 10:47 | URL | ≫ EDIT

依頼は断らないんだぜ!

リベンジ・・・リベンジ・・・やりますよ・・・えぇ。
Vistaの本気見せてやる><

| Y.Moa | 2009/02/11 04:49 | URL | ≫ EDIT

何気なく聞いてみたら本当にやってくれるとは・・・・
さっすがY.Moa!研究所所長!

リベンジ期待してますね♪

| nitori1993 | 2009/02/11 04:46 | URL | ≫ EDIT















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/311-2cbfce6f

TRACKBACK

[必見] 3Dフリップの研究結果

アドエスという超高機能端末を華麗に使いこなす傍ら超ハイスペックPCと共に日々研究を続けるマッドサイエンティスト、Y.Moa氏がやってくれまし...

| Acquiesce | 2009/02/12 05:10 |

PREV | 前後の記事 | NEXT

