<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >本屋に行ってきたTOP > 日記 >本屋に行ってきた

≫ EDIT

スポンサーサイト

| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

本屋に行ってきた

チェックしなくちゃいけない雑誌が溜まりまくっていたので本屋さんに行って参りました。
ほとんど立ち読みでごめんなさい(´・ω・`)将来はちゃんと働いてちゃんと購入します・・・。


主に自動車系を重点的に(他をチェックする体力が残らなかったw)


そう言えば今日3月9日は平成18年に三菱のF-1(ミツビシのフォーミュラマシンじゃないですよw)
支援戦闘機が退役した日ですね。
F1GPの開幕時期に近いのは別に何の理由もないのでしょうけどw
飛んでいるF-1が見たかった・・・。←エアショーとか行ったこと無い('A`)


F1F1と言ってるけどそっちも忘れないでくださいという話は置いておきまして。


■F1界は激動の一年になりそうですね!

・まずはホンダ
不況によりやむを得ず撤退したホンダF1ですが、昨シーズンからチーム監督を務めたロス・ブラウン氏に株式の100%を売却、「ブラウンGP」というチーム名で今シーズンのF1に参戦する模様。
開発の遅れ等(僕個人として)心配な面も多々ありますが、早速さまざまなエアロパーツが導入・変更されているようで、是非是非応援して行きたいですね!

しかし、スポンサーとかが気になりますね、今年の大幅なレギュレーション変更は、主にコスト削減が目的とはいえ、スーパーアグリの二の舞のようなことは・・・心配する必要もないのでしょうかねぇ?



・しかし、今年の要チェックチームは「レッドブル」です!
雑誌なりWEBなりでマシンを見て欲しいのですが、まさに翼を授かっちゃってますw!
エアロパッケージの作り込みが素晴らしいですね。
他チームが容易に真似できない、アイデア盛りだくさんの魅力的なデザインです。

・・・なぜこんな抽象的な書き方なのかと言えば、特異なデザインであることは見てわかるのですが、一つ一つのパーツがどのような効果だとか、他チームと比べてどう優れているのか迂闊にコメントできないからですw
複雑で特異な形状=完成度が高い。 というものでもありませんし(姿勢変化に対してシビアになってしまったり、全てのパーツが合わさったときのバランスも重要)
少なくとも僕が偉そうに解説できる感じではありませんでしたw偉そうなこと書いたら恥をかくだけの予感。

しかし、車体後方の驚異的な絞り込みが明らかに強烈なのはすぐに見て取れ、リアサスペンションにプルロッド式を採用するあたり、独創性バリバリの超本気モードなのは明らか。

今のところテストでのタイムも群を抜いているようで、メカニカルトラブルとシーズン後半の開発力次第でだいぶ良いところまで登り詰めることが出来ると思います。


なんにしろ、雁字搦め(がんじがらめ)の規制に思われた今シーズンのレギュレーション改定も、蓋を開ければ個性の光るマシン達が見れて幸せなことこの上ないですね。



・KERSについて感想など
まず、KERSとはなんぞや?ということから始めますと、運動エネルギー回生システム、要は、ハイブリッドカーとしてのシステムです。
F1に搭載される予定のKERSについては、今までブレーキング時に“捨てていた”エネルギーを、電気エネルギーとして取り出し、必要なときに動力の足しにしよう。というもの。

解説されているサイト等たくさんあると思うので興味があればしらべてください(他力本願w)


で、これについての問題点が非常に気になった次第で・・・。

KERSのシステムとしての働きは一般的なハイブリッドカーと同じなのですが、モータースポーツである以上、できるだけ計量で高出力、且つ小さく作らねばなりません。

現在、ウイリアムズだけは「フライホイール式」と呼ばれる、金属の円盤を高速で回転させてエネルギーを蓄える方式で開発を進めていますが、他のチームは前述したように、電気式のものを開発しているところです。

この場合、市販車などでは到底考えられないような巨大なエネルギーを、素早く、効率的に吸収し、パワーを使う際は瞬時にエネルギーとして取り出せる“バッテリー”が必要となります。

過酷な充放電を繰り返すだけでなく、激しい振動や、エンジン付近に搭載
(しなくてすむように試行錯誤しているようですが)
するが故の熱と自らの発熱を合わせた高温に耐えなくてはいけないなど、技術的にもまだまだ難しい部分も多いようで、各チームは実力のある電気系大手会社にバッテリー開発を委託しているようです。

結果作られるバッテリーは、市販車市場にフィードバックするような技術は無いものになってしまい、そのコンセプト故に数戦ごと(あるいは1戦)で使い捨てられてしまうそうで・・・。

バッテリーといえば、貴重な金属や物質の塊ですし、有用に再利用するのも難しいじゃないですか、もったいないとかそういうレベルを超えてもったいないですよ・・・。
もちろん完全放置型の廃棄なんて以ての外ですし!

自動車業界にとってメリットがない上に、レースをおもしろくする度合いに対してのデメリットが大きすぎる。
ムダは省くべきだと思います。
現時点でだって何億円の投資がされてきたことか・・・。
だったらより高性能で安価で大容量のパソコン用なりRC用なりのバッテリーでも開発してくださいよ!
ちょっと怒り気味の僕です(^ω^#)

1周2回まで許されるウイングの角度変更は面白いと思いました!なんと言っても単純でムダもなく、スマートにゲーム性を持たせる最良の手段だと思います。
こういうのを増やして頂かないと、見てる方が面白くない、KERSなんてのはメーカーの開発力で性能差が出てしまうし、概念が理解しにくいですよね?
現に、KERSについてこんなにスペースを取ってしまったわけですし。



【追記】
佐藤琢磨のこと忘れてたwww
がんばれ~(結局それだけ



・F1の雑誌は3冊頭に叩き込んできたのですが、お金さえあれば是非是非資料としての意味も含めて購入したかったですね・・・。罪悪感ハンパないんだお(´・ω・`)




■ジミーサムPキタ――(゚∀゚)――!!

DTMマガジンもチェックしましたー♪
ジミーサムPいましたいました!

顔、確かに写り込んでましたwwwwあれは反則wwwww

わかる人にしかわからないネタはさておき、ちょっとしたインタビューに興味深い記述が!
どうやらジミーサムP、やはりBUMP OF CHICKENに影響されているそうで。

“やはり”というのも、うすうす感じていたから。
コメントに「BUMPっぽい」とか、冷やかしかなんかよくわからないコメントがあるのは不愉快だけど、同じ空気を醸し出しているなーとはずっと思っていました。

特に「Message in our silence」あたりで確信しましたw

ただ似てるって訳ではないんですよ。詞も、ジミーサムPはストレートで素直でな感じ、藤くんは、“ひねくれた可愛げのない少年”みたいな(わかりにくいかw)イメージだし。

でも嬉しいですね~、BUMPもジミーも大好きだ(*´Д`*)




・そうそう、本屋さんには「いと、バロスw」を探しに行ったのですが、近所には無いみたい・・・。

・supercellは在庫があるのか無いのかわからないけど3500円じゃあ小遣い3000円の僕には買えないよ・・・。

・RCマガジンも久しぶりにチェック!RCやプラモ関係の雑誌って、アニメと同じコーナーだったりするので気まずいですよねw
アニオタに見られたくはないんで(´・ω・`)


すっかりブラシレスモーターが普及してきましたね、僕がRCに凝ってた時期はまだ登場直後でしたから・・・。

アンプもそうですけどプロポの進化っぷりに吹いたw
サンワのM11Xとかwそこまでいってるんですねwww
M8とかをそれこそヨダレ垂らしながら見てたのに・・・。

すっかり放置状態のTB-02をどうにかしてあげないと・・・。
棚の上でインテリアと化しているツインフォースをどうにかしてあげないと・・・。

・・・と、かなり大切なことを思い出しました(´Д`;)

・航空ファンはF-35特集で、まさに垂涎モノだったのですが、お金(ry

・Option2もオートサロン特集で垂涎(ry お金(ry
関連記事
| 15:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

>Ayumu

いえいえ、こちらこそ突然のコメントすみませんw

レッドブルのデザインには驚きました。
ノーズコーンからして奇抜な形状で、ビックリです。
素人には分析できないレベルで整流だの渦流の制御だのをしているのでしょうね、僕の将来の夢なので“ビックリ”で終わらせるわけにはいかないのですがw

今年のフロントウイングは良く飛びそうですねw
マシンまで飛ばなきゃ良いですが・・・。


ルノーがお好きとは!ノーズコーンがわけわからないことになっていて、効果が気になるところです(´∀`;)

開幕戦が楽しみです♪

| Y.Moa | 2009/03/09 16:33 | URL | ≫ EDIT

どうもですっ。
コメントありがとうございましたー!

レッドブルは注目ですよねー。
ドライバーもそうだけどマシンフォルムが・・・。
果たしてパーツ性能が上手く噛み合ってるのかどうか。
今年は第一コーナーでフロントウィング大破するマシン多そうな気がするwww

個人的にはルノーが好きなんだ(`・ω・´)

| Ayumu | 2009/03/09 16:20 | URL | ≫ EDIT

>よるにぢ

そんなこといったら僕なんかイエロンがえろい何かに見えたり

| Y.Moa | 2009/03/09 16:01 | URL | ≫ EDIT

>エアロパッケージの作り込みが素晴らしいですね。
えろぱっけーじに見えた

| よるにぢ | 2009/03/09 15:56 | URL |















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/331-5e97a72d

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

