<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >【つくってみた】iPod touch用パンチングメタルプロテクター!!TOP > 日記 >【つくってみた】iPod touch用パンチングメタルプロテクター!!

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

【つくってみた】iPod touch用パンチングメタルプロテクター!!

先々週の部活のこと。
暇だったので、部室(工場)のシャーリングマシン(これね)脇に捨ててある金属を物色していたところ、パンチングされたカッコいいアルミ板を発見。

折り曲げて遊んでたらグニャっとサクッと真っ二つ。

おもむろに机に置いてあったiPod touchに乗せたら

「あれ?カッコいいんじゃね?w」

余分をシャーリングでガッチャコーン!!と切り落とし、ボタンの穴をボール盤でクルクルっと開けて、角をニッパーでちょちょいと丸め、適当にヤスリがけ
両面テープで貼りつければ、はい!メタルプロテクターの出来上がりー(笑)

100509_1958.jpg

・・・さすがにやっつけすぎるので、なんとかしてみた。
ちなみに背面にはポリカーボネート製のプロテクターが付いてます。




100509_2204.jpg

ふわーい!始めましょう♪♪




100509_2252.jpg

ボタン類や周り等をマスキングテープで覆う。


100510_0010.jpg

本体をひたすらやすりがけ!

100509_2319.jpg

紙コップに水を用意して、耐水ペーパーで水を付けながら作業しました。
120番くらいから始めて、トントントンっと1200番までやする。


100510_0554.jpg

ここからは根気の作業。コンパウンドでコシコシコシコシ・・・・・。
F1見ながらだらだらやりました。
自動車ボディ用のコンパウンドがあったので細目→極細目、そしてタミヤの仕上げ目コンパウンドでフィニッシュ。
ウエスがこんなになりましたw





100510_0159.jpg

イイネー。


100510_0204.jpg

厚みのある、スポンジタイプの両面テープで貼ってあったので、カッターで適当にさささっと切って剝がします。


100510_0316.jpg

テープの粘着とか、アルミ粉とかを洗い流します。iPod touch本体も綺麗に清掃しましょう。
のっけてみてイメージを膨らまします。奥に見えるのが新しい液晶保護シート。



100510_0332.jpg
「保護シートとか綺麗に貼れるしwwwなめんなしwwwあ、あれwwホコリ付いたwww拭けばいいしwwwwwwwうはwwwwwwwさらにホコリまみれwwww」
・・・になったので、すぐさま水で洗い、水分を残したままふわっと貼り付ける方法に変更w
画面の中心から周りにティッシュでぎゅ~っと水分を抜いて押しつければ一丁上がり!
メッチャ綺麗にハレタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


今回はこれを瞬間接着剤で貼っちゃいます。保護シートだからお構いなしです。
そして・・・


100510_0513.jpg

こんな感じ。ツルッとピカッとかっこいい!

携帯のカメラが残念すぎて伝わらないけど・・・最初の画像は完全に曇ってて、最終的にはピカーっとステンレスやメッキのような輝きになってます。


ま、暇つぶしのお遊びにしては良いんじゃないの?w
薄いのがウリの背面プロテクターしかつけてなかったので、液晶側を保護してくれるのはかなり実用的。
品川駅でダッシュした拍子にポケットからふわっ!→ズサー・・・(約5メートル)する前に付けたかった><
そのときはあまり傷付かなかったから良いけどさ。




てか、こんだけ磨いたらどのみち傷付けたくないじゃん!
アホだオレ・・・



関連記事
| 06:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

>よるにぢ

最初にも液晶保護フィルムは貼ってあったのです!

紙やすりの番手は
120→240→400→600→800→1000→1200
くらいなので大したことありませんよー ・・・と思ってこうして文字にしたら結構手間かけててわらった。



なめますか?アルミ粉おいしいですもんね^q^(ぉ

予想外レベルにカッコ良くてびっくり!

| Y.Moa | 2010/05/10 18:50 | URL |

以前使ってたけいたいさんがこれとそっくりでした^q^

な、なんだこの技術!

>本体をひたすらやすりがけ!
なんで画面傷ついてないのかさっぱりだ!

しかも水だと^p^

>120番くらいから始めて、トントントンっと1200番までやする。
つ、つまり1081回くらい!?

やべえ、よごれたおててもきれいなおててもなめたい^q^
貼り付け技術ぱねえ^q^
そして完成度が製品^p^

| よるにぢ | 2010/05/10 08:09 | URL |















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/403-94701853

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

