<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >【冷却】友達のPCを治してみたTOP > PC >【冷却】友達のPCを治してみた

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

【冷却】友達のPCを治してみた

月曜日のお話です。(最近前後がめちゃくちゃだなぁw)

以前
【前編】Atomでディスプレイ、OS、地デジチューナー込みで7万円以下のPCを組む

で作ったPC、だいぶ前から「オーバーヒートですぐに落ちてしまう」という報告を受けていました。
でもメンドクサイしいろいろ忙しくて放置していましたが、やっと修理に行ってあげましたw

原因はおそらく設置をサボったケースファンだったので、先週の日曜日に秋葉原に行ったのはこれを買うためでしたー。


100510_1914.jpg

100510_1934.jpg

80mm×80mm×15mmの薄型ファンです。
予算的に1000円程度の物ということで購入。
ツクモで適当に探して買ったのですが、後でヨドバシカメラでもう少し安くて軸受け等もちゃんとしてる奴を見つけて、あああーってなりました。

あと気分的に防振ゴムなんかも買ってみました。無駄な騒音が抑えられれば・・・。



100510_1918.jpg

ケースを開けた状態。
オーバーヒートということで、もしかしたら配線類がエアフローの邪魔になってるかな?と思ったのです。
が、さすが僕が組んだPC!(笑) 多少乱れているように見えますが、その点は大丈夫でした。



100510_1927.jpg

天板を取って、付ける場所の確認。


100510_1936.jpg

ねじグルグル。


100510_1943.jpg

マザーボードにコネクターを挿し、他の配線も綺麗にまとめます。


100510_1957.jpg

元に戻す。



・・・結論としては、これで治っちゃいましたw
ケースファン1つの風量なんてたいしたことないと思っていましが、こんなに違うんですね・・・勉強になりました。


何かあった時のためにCoreTemp(リンクは紹介記事)を入れてあげて、ベンチマークソフトで負荷をかけたりニコ動を見たりしましたが問題は無し。
30分ほどで熱々になって電源が落ちていた頃が嘘のようですね。
関連記事
| 15:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

おてて
おてておてて
ちゅっちゅ

| よるにぢ | 2010/05/15 18:01 | URL |















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/406-e1f3fe45

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

