<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >ワンダーランドと痛みの塔TOP > 日記 >ワンダーランドと痛みの塔

≫ EDIT

スポンサーサイト

| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

ワンダーランドと痛みの塔

100725756.jpg

昨晩に製図をしてました。
気付いたら8時間ぶっ通し・・・疲れたけど、楽しい。やっぱり書いたり作ったりって楽しい。
出来上がりは携帯百景にうpしました。(TOP画像はなんか作ってみたくて加工してみたモノ。)

トレーシングペーパーなので他の人の図面に重ねて写すとかしてる人もいるみたいですけど、そのうち一人一人違う寸法の図面を書かされるので、そのときに泣きを見ればいい。


どこから書き込むかよく考える・・・素直と水平をずらさないように線を・・・コンパスは半径と中心をしっかり合わせる・・・太い線と細い線の区別をハッキリと・・・外形がかけたら余分な線を字消し板で丁寧に消す・・・寸法線の位置を考える・・・矢印の角度と長さに気をつける・・・etc...

今日はねじの製図でしたが、かなりややこしい部類のようで、確かにいろいろ調べつつ、確かめつつも間違えて書き直しつつ、8時間でだいぶスキルアップした気がします(´Д`;)

機械系でも、もう一つの科は機械製図ではなくCADなんですけど、やっぱり手書きは良いですね。
自分が書いた図面に愛着が湧くというか、書き上がった時の達成感ももちろん、完成しても眺めてニヤニヤしてしまう魅力があると思います。

まだデジタルの包囲網に完全に捕らわれるつもりはないですね。




さて、相変わらず暑い日が続きます。しにそうです。皆様いかがお過ごしですか。
前の更新が一週間前・・・!?って感じです。何していたか覚えてませんねー。
徹夜でレポート書いたりして、とにかく眠い一週間でした。
学校から帰ってすぐ始めればいいものを、提出日当日の深夜から始めるスロースターターっぷりを発揮。
おかげさまで満員電車内で立ちながらレポートを書くスキルまで身に付いちゃいましたよHAHAHA!

で、テスト直前なんですけど呑気に日記書いてます。
まぁ火曜水曜が補講日なのでいくらか余裕があるのです。

でもまた良い成績取りたい。
友達を見てる分にはなんてことないのに、ちょっと世の中を見れば凄い人ばかりで努力が足りないと思います(棒読み)
気付けばずーっとそんなこと言ってる気がして泣けてきます。



エントリータイトルは、「ワンダーランドと羊の歌」と「ハンマーソングと痛みの塔」の語感が似てるなーと思って頭から離れないだけです。
ハイネリィランラ♪
そうそう、この前ついにJOYSOUNDの全国採点で人生初の90点超えを「才悩人応援歌」で達成しました♪
直後に「真っ赤な空を見ただろうか」でも!
どんだけヒトカラしてんだっていうねw たまには人とカラオケ行きたいです・・・(´;ω;`)




あとは・・・書くつもりはなかったけど忘れるのももったいないので書いておこう。
まさに前回の日記を更新した次の日にかけてだったかな?
金正日がリビングに来てたから刀で首切って殺す夢見ました。
最初は良かれと思ったのに、すぐにマズいことしたと焦ってた・・・なんじゃこりゃ。

でもでも、あの金正日が日本にいて、しかも偶然(?)自分の家にいたらただ事じゃないと思いますよね?
そもそもの流れが刀でいろいろと戦っていた気がしてそこも謎なんですけどw





“知らないこと”って損なことなんだなーと思いました。

たとえば
^q^<観測によって未来を予測できるかな!
^q^<不確定性原理というのがあってだな・・・!
みたいな。

別にそういうレベルであってもなくても、疑問を持ったとき、知識が自分の中での答え(と思われるもの)を大きく左右してしまう。
だから人間は知ることを欲するのかなぁ。
哲学と科学は密接な関係だし、古くはあまり区別がなかったんですよね。

哲学がとことん根本的な問を示すように、一度は様々な分野に分かれた科学も万物の理論、大統一理論を求めようとしている。
もうそこまでいくと“概念”なのか“現象”なのかなんて人間の感覚からじゃ区別できないし、面白いね。

ちょっと刺激される出来事があって、そっちもまた勉強したいなーと思っただけです。




(・∀・)オナカスイタナー
関連記事
| 15:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

>よるにぢ

やっぱアナログですよね!
サッ!チャッ!ササー!シュー!カッ!
みたいなね!!(謎

金正日は背後から首根っこを左右にV字に切りました。どんだけ気合入ってるのか・・・。


一緒に国王!国王!

| Y.Moa | 2010/07/26 14:19 | URL |

>いつきちゃんさん

見てくれてどうもです!
かなりややこしくて、画面のこちらでは
「ん?ここの寸法どうするの!えっ!?」
みたいな感じでグダグダでした。
もっとサクサク書ければustで垂れ流すにしても少し面白みが出て来るかもしれないですね、精進いたします!


お互いだなんて・・・いつきさんにすら遠く及ばないですよ僕は\(^o^)/

頑張りましょう!!><

| Y.Moa | 2010/07/26 08:22 | URL |

私は輪郭から描き始めます^p^(なんのはなしだ
アナログじゃないと描けないです^q^(なんのはなしだ
まさかの記事タイトル微妙にコラボ!! ペアタイトルでプロポーズ!?
刀すぐ出てきたり逃げ出さない金さんに吹いた^q^ なぜかウチは物置から模造刀が出てきたのでリアルで真似できます^q^
私も深く広く知識を集めたがる変態なのでもあたんと情報を共有すると国王

| よるにぢ | 2010/07/25 20:49 | URL |

製図おつかれさまー!
ust超素敵でした><かっこよかった><

自分と分野違えど,技術屋さんの凄いところ見せられるとこっちもモチベあがって良い刺激もらいましたよん.

お互い色々がんばりましょー・∀・

| いつき | 2010/07/25 16:40 | URL | ≫ EDIT















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/428-c0dd0a8a

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

