<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >文部科学省が公開した「プログラミン」で遊んでみたよ!TOP > サイト紹介 >文部科学省が公開した「プログラミン」で遊んでみたよ!

≫ EDIT

スポンサーサイト

| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

文部科学省が公開した「プログラミン」で遊んでみたよ!

programin.jpg

文部科学省が小学生向けにプログラミングの基本的な原理、またその作る楽しさを知って貰うために、「プログラミン」というサイトを公開しました。


どんなサイト?

「プログラミン」は、プログラムを通じて、
子どもたちに創ることの楽しさと、
方法論を提供することを目的とした、ウェブサイトです。

http://www.mext.go.jp/programin/about.htmlより


とのこと。インターネット利用の年齢層は若年化し、デジタルネイティブなんて言葉も作られましたが、まだまだいわゆる“パソコン音痴”な人は絶えません。
いくらネットに入り浸っていてもバカな使い方しか出来ない若者が多いですね。


僕も高専生ですが、機械系のコースの学生です。
Javaの授業はありますが未だに“Javaってなんなの?プログラミングなの?”なんて言っているクラスメイトもしばしば。
試験返却後に
「『public static void main(String arg[])』なんて今初めて見た(笑)」なんて言われましたもん。
根本的に興味が足りないんですね。そんな子供に育たないようにするのが文部科学省の狙いでしょうか?


さて、基本的な遊び方や面白さ等々は有名サイトさんの丁寧な解説にお任せしましょう。

今なら間に合う!?「プログラミン」で夏休みの自由研究
- builder by ZDNet Japan

子どもだけにはもったいない!? ブラウザでカンタンにプログラミングできる『プログラミン』
- ガジェット通信

遊びながらプログラムが学べる文科省のWebサイト『プログラミン』がおもしろい
- 週刊アスキーPLUS


※興味があったら覗いてみてください。「プログラミン」はもともと小学生向けなので、遊ぶだけなら解説記事は見る必要は無いでしょう。

要は、ブラウザ上でGUIによるプログラミングが出来るよっていうサイトです。
元々こども向け、とはいえ、作った作品共有する手段がTwitterに投稿したり、ブログパーツのコードという形である点から、まさに「大きいお友達」が才能を無駄遣いするのに適しています(笑)

とにかくやってみよう!
「プログラミン」はこちら
http://www.mext.go.jp/programin/app/

(※要Flashです)



実際に作ってみたよ!

僕も早速作ってみたんですよ!プログラミング出来ない人なので超時間かかりました。
遊んでください!(もしよければ編集もしてみてね)



「カピバラさま」・・・です。名前こそ“そのまんま”ではありませんが、キャラクターデザインはTRYWORKS様にお借りしました。と一応言っておきましょうw

ストレス社会です。疲れている皆様に是非遊んで頂いて癒されて頂きたいっ!!
左右&下矢印キーとスペースキーで操作します。草はもしゃもしゃすると無くなってしまうのでリセット機能も実装しました。



「プログラミン」で実際に作品を作ってみた感想

まず、本来ターゲットにしている小学生には、とても良いおもちゃになるかなーとは思いました。
ちょっと背伸びしてすごいのを作ろうとすると、途端に面倒になってくるんですよね。
これだけの機能なのにこんなにあっちこっち弄るのか・・・と、「カピバラさま」のレベルでへこたれそうでした。
本気を出しすぎな“大きなお友達”の皆さんはすごいゲームとかを作ってますけど、とりあえず挑戦するなら短編アニメーションなんかは楽しく作れそうです。

元々用意された絵や音の素材は豊富ですが、なんといっても自分でお絵かき出来るのが良いですね。
「カピバラさま」は背景からお日様から雲からカピバラさんから草からもう何もかも描きました・・・。
ただ、これは完全にコンセプトが失敗です。プログラミンでは、絵の上に次々と命令のブロックを積んでいくわけですが、あっという間に下から上までを使い切ってしまいます。
素晴らしい作品のプログラムを覗かせて頂くと、上手くパーツを多用して、動作を分散しているんです。
もし作り込みたい場合は、いかにパーツに分散できるか、コンセプトの時点でちゃんと考えておくのをオススメします。

機能面で言えば、せめて一回分でも「戻す」機能が欲しかったです。操作性は良いのですが、いろいろとミスは出てきます。一回でも操作を戻せれば・・・って場面は多かったです。
あとはお絵かき機能。ペン先の位置がちょっと分かりにくいのと、左右と上下の反転が欲しいです。
絵を反転させる命令はあるのですが、「カピバラさま」で言うと、左に歩かせるときに絵を反転させると、←キーが押される度反転することになるので、反転→戻る→反転→戻るを繰り返してしまいます(回避方法があるなら教えてください・・・)。
そのため反対向きの絵も描くことに・・・。せめてお絵かき機能で反転した絵を作れたらなーと思いました。

それにしても、皆さんの作品を見てると凄すぎて本当に悔しいし恥ずかしいし、泣きたくなってきます。
この悔しさを感じて貰うのが狙いだったりしたらたいしたものです(笑)
「カピバラさま」も順次アップデートしますよー♪



みんなの作品を見てみよう

「プログラミン」には、みんなの作品を一覧するページは存在しません。
非公式の素晴らしいまとめサイトが作られていますので、是非みてみましょう。

プログラミン作品ギャラリー 『プログラミンでつくったよ!』を集めるサービス





おまけ:一番はじめにプログラミンにアクセスして作り始めたもの。


YERONのアニメーションです。最初10分で挫折しました(笑)
気を取り直して作った二作目が「カピバラさま」だったのです。
正直ここまでの展開ですげー面白いと思う(愛着補正)んですけど、続きを考えてこれも完成できたらいいなって思います(笑)
関連記事
| 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

>よるにぢ

まだまだこれからだぜ☆(何

| Y.Moa | 2010/08/25 05:16 | URL |

ああああああああああああああああああちょうきになるよおおおおおおおおおおおおおおああああああ
9月中旬までPCつかえないしにたい^q^
カピさまはずっとのこってらっしゃるのか!?
のこせよ!?(?)

| よるにぢ | 2010/08/24 19:32 | URL |















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/435-b3a3f5a8

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

