<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

高専生の黒歴史日記、今はおじさんの独り言。通称「顔チク研究所」(何かを研究しているとは言ってない)

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >NASAの発表「GFAJ-1」について ~ワレワレハウチュウジンダ?~TOP > 日記 >NASAの発表「GFAJ-1」について ~ワレワレハウチュウジンダ?~

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

NASAの発表「GFAJ-1」について ~ワレワレハウチュウジンダ?~

テスト終わりました!試験期間って何故か精神的にすぐ参るし、昼夜逆転で(それは自分が悪いのだけど)身体もぼろぼろで、僕...もう疲れたよ...パトラッシュ...ってな感じです。
とりあえず眠い、そしてカラオケ行きたい!!!
 
これからNASAの発表についてを書きますが、今朝はそんなこんなで全然時間が無くて雨の中を大急ぎでダッシュ!!!そして事件は発生する。
地下鉄の改札に向かうためエスカレーターに飛び込む、よし、鞄のポケットからすかさず定期を・・・定期を・・・
「―― 定期がない!!」
......引き返して見回したりしたんだけどなぁ。人生で初めて交番のお世話になりました。

連絡来ないし、IC定期だと再発行できるみたいなので明日行きます・・・一日往復1240円の交通費は痛い><



さて、

今朝はなんかNASAが発表するとかで話題になっていたので、テスト勉強も疎かにしながら(超後悔)ストリーミング放送を見ていました。

簡単に言うと

“リンの代わりにヒ素を取り入れて成長できる微生物が見つかったから、リンの存在しないような過酷な環境でも生命が存在できるかもしれない、すなわち他の星でも生命体が存在する可能性が出てきた。”

という感じでしょうか。



~詳しい解説(のつもりで収拾の付かなくなった文)~


まず、そもそも生物というものはバクテリアだろうが人間だろうが、主に水素、炭素、窒素、酸素、リン、硫黄の6元素から構成されていて、DNAに関しては、炭素、水素、酸素、窒素、リンの5元素から成り立っていて例外はなかった。
そこに例外が発見されたというのがこのニュース。

この内リンについては、
DNAとかRNAのリン酸塩、エネルギー代謝に欠かせないアデノシン三リン酸、脊椎動物の骨の主要構成要素のリン酸カルシウムなどの形で含まれていて、生命にとってリンは必須。
(逆に、この6つの物質がある環境だったら生物が誕生する可能性がある、とも考えられますね。)

お手元の周期表(あるよね?^^)でリンとヒ素を探すと上下に並んでいて、同族の元素なので化学的性質が似ている。
ただしヒ素は、DNAのらせん構造を維持したり、リンの役割を担うには化学的に不安定すぎると思われていた。
(発表の映像ではNASAのオッサンが鎖の模型を引っ張ってぶっ壊してたけどこれの説明だったのかな?)


ところがところが、高濃度のヒ素が含まれる塩水湖「モノ湖」で見つけた細菌(「GFAJ-1」と命名)を、ヒ素が多く リンのない環境で培養したところ、リンの多い環境より成長は遅いものの、成長し続けた。
これをよく分析・観察すると、細胞内にはヒ素が大量に含まれていて、たんぱく質や脂質、DNAに含まれるリンがヒ素に置き換わっていた(※全てではない)、というもの。




光合成において酸素の代わりにヒ素の酸化還元反応を使う細菌というは既に何種類も発見されていたが、細胞内にヒ素そのものを取り込む細菌の発見は初めて。
これらは“原始の生命は砒素が多い環境で発生し、リンを使う生命はその後で発生した可能性”を示し、生命そのものの根源への手がかりになるとか。


また、地球外では上記の6元素がある場所に生命体が存在すると仮定して地球外生命体の調査が行われていたため、
今まで
「うーん、ここには生物は居ないかもなぁ~」
と思っていた場所にも生命は存在し得るかもしれない!という話。




なんだよ結局イカ娘ちゃんはディスプレイからでてこないんじゃなイカ!!残念でゲソ・・・。




※重要:「GFAJ-1」に関しては、“ヒ素を取り込んで成長できる”、つまり“ヒ素でリンを代替している”のであって、細菌中のリンが100%ヒ素に置き換わったというわけでは無いのに注意です。
「GFAJ-1」自体はあくまでもリンがベースの生物で、地球外生命体についても“必ずしもリンが必須ではない”という発見であって、それが“ヒ素ベースの生態系の存在する可能性”とどの程度関係してくるのかとかは全然知りません。





以上、化学は好きだけど生物はサッパリな僕がいろいろ調べてみたら面白かったので簡単に整理してみた自分用メモです。会見の内容やいろんな記事や頭の中の知識などなどを切り貼りした感じのアレですのでご了承下さい。
明らかにおかしいところがあれば教えて下さい><

まぁ本質的にはとても難しいお話ですね。会見でも「どのレベルで話せばいいかわかりませんが、~」みたいな言い回しも多かったのが印象的です。
イカ娘かわいいでゲソ。

P.S. ヒ素もぐもぐは大変危険ですのでよい子はマネしないでね!!カレーとかに入れちゃダメだよ!
関連記事
| 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

>よるにぢ

からおけいこうず!

定期さん、あれだけしっかりつかまってろって言ったのに・・・



お、教えて欲しいでゲソ///

| Y.Moa | 2010/12/05 12:45 | URL |

>とりあえず眠い、そしてカラオケ行きたい!!!
ご一緒したい!!!

テストタイミングで行方をくらますとは定期め!

>化学は好きだけど生物はサッパリ
実演でいろいろ教えたいのですが今から訪問しt

こ、ここまで侵略が!
観てないけど

| よるにぢ | 2010/12/04 07:45 | URL |















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/458-45e6fead

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

