<$BlogTitle ESCAPE$>

Chaotic・Laboratory(゚Д゚)

RSS

物欲まみれ高専生の現在進行形黒歴史日記。通称「顔チク研究所」。

PREV | 前後の記事 | NEXT

TOP > スポンサー広告 >IC定期(Suica)を再発行してみた。TOP > 日記 >IC定期(Suica)を再発行してみた。

≫ EDIT


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
前後の記事

≫ EDIT

IC定期(Suica)を再発行してみた。

金曜日の朝に落としたSuicaの定期はもどってくることもなさそうなので、再発行してみることにしました。

ICカードの再発行では手続きによって停止した時点での内容(定期含む)が保証されるため、もし現金をチャージしていた場合は紛失したと思ったら速やかに再発行したほうが賢明かもしれません。
(逆に、Suicaを拾ったときに悪いことをしたい場合は、停止される前にいろいろ買い込むべし!?)


【土曜日】
最寄りの「みどりの窓口」へ赴き
「IC定期を紛失し、再発行したい」
との旨を伝えると、名前・生年月日・性別を書き入れる用紙を渡されるので記入します。
身分証明書(僕の場合は免許)を提示し、本人確認ができたところで紛失したSuicaの個体を割り出します。

「再発行手数料は1000円だが大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」

・・・とのやりとりを済ませれば、紛失したSuicaは停止され、仮に悪用されていたとしてももう使えなくなります。
「再発行整理番号表」という券を渡さるので、翌日以降(14日以内)に手数料1000円と身分証明書を持ってみどりの窓口に行けば、新しいカードを受け取ることが出来るようです。
日曜日に受け取れば、月曜日は自腹を切らずに済みそうで安心です。

ちなみに都バスの定期も一緒になっていたので、都営の窓口で一応確認してみたところ
「再発行されれば都バス定期の内容を含めて復元されるはず。JR側でも確認できるので受け取る際に確認してもらって~」
とのこと。


それにしても簡単すぎて拍子抜けです。ハイテクすぎるぜ21世紀!




【日曜日】
再びみどりの窓口へ。

整理番号表と身分証明証を渡し、1000円を支払ったところですぐに新しいSuicaが渡されます。
念のため内容を確認してもらったところ、都バスの定期も大丈夫でした。
(PASMOの場合であれば都のアレですので確実に大丈夫です。)



このようにピカピカです(´∀`*)



【まとめ】
・こんなに大事な物を紛失するのは初めてで大分慌てましたが、再発行は簡単でした。
・お金をチャージしていた場合は速やかに停止手続きをしましょう。
・Suicaの画像は頑張って小ネタを仕込んだのに、小さくて見難くて失敗・・・。
関連記事
| 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑
前後の記事

COMMENT

激安通販ファッション

oakley レンズ

| http://www.swmimindustry.info/ | 2013/09/22 18:28 | URL | ≫ EDIT

時計 ブランド

エンポリオアルマーニ 時計

| http://www.watchsreinforce.com/ | 2013/09/07 21:37 | URL | ≫ EDIT

>よるにぢ

そのまま印字ですよ~。更新すると印字も更新される謎技術ですね(うっすら前回のが残るけど)!


本当は「Suica」の文字を「ASIMO」にするぐらいしたかったのにメンドクサクテナニモシテマセン・・・><

| Y.Moa | 2010/12/06 22:37 | URL |

>「大丈夫だ、問題ない」
ボコボコになった定期が渡されるフラグ


カードにそのまま印字してんの!?
いいやっつけっぷりじゃねえか

「秘密」と名前以外にもあるのだろうか!
解答なき間違い探しとかマゾゲー仕様ですね!
というわけで解答用に実物の写真を

| よるにぢ | 2010/12/06 19:42 | URL |















←他の人には見せない

TRACKBACK URL

http://chaoticroom.blog94.fc2.com/tb.php/459-74a4fd73

TRACKBACK

PREV | 前後の記事 | NEXT

